プロが教えるわが家の防犯対策術!

89年の日産エクサを所有してます。パワーが極端になくなってるかと思ったら、どうやら1気筒死んでるらしいんです.そこで、プラグのどれかまで電流がきてないとすると、プラグコードが怪しいというのもひとつ考えられますが、良否判定の方法をご存知の方いらっしゃいますか。もちろん他の原因もたくさん考えられるとは思うんですが、素人の及ぶ範囲で原因を探ってみたいんです.よろしくお願いします.だめなら修理に出します.

A 回答 (5件)

プラグコードの良否は

極端に悪くなっていない限り
(まったく導通がないなど)
見極めが難しいと思います。

それと 消耗品ですから
ダメになるまで使うというよりは
ある程度古くなったら交換するという
考えで行くほうがいいと思います。

過去の整備暦がわかれば
以前いつ変えたか 確認の上で
交換されてはいかがですか。

あと プラグ自体のの異常も
考えられますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました.ポイントを差し上げられなくてすみません。またの機会よろしくお願いします.

プラグコードを一本ずつ抜いて3気筒の状態にしてエンジンをかけ、音を聞く。

1~4番シリンダーを比較し、音が変わらないシリンダーが死んでいると推定できる。
または、テスターで直接プラグコードをあたる。

でも、何処か点火しない状態で走ると排ガス温度異常ランプが点くと思うんですがねぇ・・・・

この回答への補足

お礼の欄に入力できませんでしたのでこちらにかかせてもらいます。温度異常ランプは点いていません.以前触媒など交換したのでセンサーも当てにできないと思います.とりあえずいわれた方法を試して見ます.ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず温度異常ランプは点いていません.以前触媒などマフラーの配管を交換していますので、センサー自体も怪しいと思います.とりあえずおっしゃる方法を試します.

各シリンダーに点火しているか、いないかを調べるという事を前提で書きます。

プラグコードを1本外します。
そのコードにプラグをセットしてスターターを回しプラグに火が飛べば
取りあえずプラグコードは生きてます(プラグはアースさせて下さい)
この時注意する事はエンジンから外したプラグでテストすると
ガソリンが外に漏れプラグの火花に引火する危険があるので
必ず予備(テスト用)のプラグを使用して行って下さい。
予備プラグを使用しないで実際、車に火をつけた人を知ってますので(^^;
これを各1本づつテストします。

もっと簡単な方法はプラグコードをプラグに完全にセットせず
カチっと音がする手前まで差込エンジンをかけ
プラグとコードとの間でパタパタパタと言った感じの音がすれば
これも取りあえず生きてます。

上記の方法で怪しいプラグコードがあったら違うコードと交換してみて下さい。
交換したコードでも火が飛ばない場合はデスビかもっと前の工程が原因だと考えられます。

ただプラグコードもちゃんとした抵抗値がありテスターで調べるのが
正しい方法だと思うのですが・・・。

上記の方法が正攻法か分かりませんが私はこうやって調べてます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回はポイントを差し上げられませんが参考にさせていただきます.失礼します.

プラグで火花が飛んでいても、強いか弱いかはなかなか判断が難しいですね。

夜、真っ暗な状態でエンジン始動、プラグコードから電流がリークしているときはわずかな火花が見えることがあります。これはコードの被覆が絶縁破壊しているためです。荒っぽい方法では、濡れた手でプラグコードを撫でる、というのがありますが。。。。リークしているとこでビリっ!と来ます。
 あとはとりあえずプラグを交換してみましょう。これがダメなら1気筒だけ圧縮が弱くなっているのかもしれません。コンプレッションテスターがあれば各気筒の圧縮を測定できます。バルブにカーボン等が付着して圧縮が抜けているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回はポイントを差し上げられませんが、勉強になりました.またの機会よろしくお願いします.

厚手のゴム手袋を着け、エンジンをかけたままプラグコードを抜いていきます。

1気筒死んでいるなら、エンジン音が変わらないのが死んでいるシリンダです。

ケーブルの簡易点検は、外皮に目視・曲げたりし触って劣化検査、
テスターでの導通検査ぐらいです。
怪しい時は全て新品に交換です。
接続部でよく接触不良が有ります。

ディスビキャップもよく清掃しましょう(有るのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。簡単にできそうな方法なので早速試したいと思います.