プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのTodayに乗っています。新車で買ってちょうど1年です。走行距離は4700Kmくらいです。
今日乗っている時、ブレーキかけて止まったらそのままエンジンが止まってしまいました。掛け直そうとしましたがセルでもキックでも掛りませんでした。かなり頑張ったのですが・・・。
このようなことが3回もありました。

ガソリンが無いのかも?と疑ってガソリン入れたのですがその後も同じです。(ガソリンもいつもは4Lくらい入るのに3.5Lで満タンだったので最初に止まった時にもガソリンはあったはず。タンクは5Lなので)
セルは回るのでバッテリーという可能性は無いと思います。

プラグがダメと言う気がしないでも無いですが、1年でダメになるものですか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ToDAYと同型エンジンを積むDIOに乗っている友人が


同じ状況(友人は雨の中でしたが) で、
プラグが不調が原因で停止し、 新品に交換したら直りました。
原付はプラグの熱価は 下の方も書いていますが、+1くらい高くしてもいいかも(よく回すから)とりあえずバイク屋に持って行ってはどうでしょうか?

私はプラグは年に3回交換しています、 春 秋 冬 と
決めています(その頃が丁度4000kmくらいなので)
私は2stなんで交換時期が早めですが、
4stのTODAYならば、オイル交換時期(距離メーター表示)
にオイル交換と同時にプラグ交換してはどうでしょうか?、
たしか3000くらいで交換時期だったような気が、

 

この回答への補足

不思議なことに何もしていないのにエンジンストップの症状が出なくなりました。
もう少し様子を見てみたいと思います。

補足日時:2005/07/09 00:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグはもう換えても良い時期だったのですか。近いうちにバイク屋に持っていって相談して見ます。
オイルは早めに換えていますので既に3回換えました。

お礼日時:2005/07/08 02:47

 エンジンバルブがカーボンを噛んで圧縮漏れを起こしているのかもしれません。

私が所有していたTodayもエンスト後に再始動出来なくなったり、ある朝突然エンジンが掛からなくなる症状が不定期に発生していました。その時は決まって

・セルはキュルキュル回るだけ(かかる気配ゼロ)
・キックの抵抗も弱々しい(50ccという排気量を差し引いても抵抗が弱い)

 バイク屋さんの話によると、Todayはこのトラブルが非常に多かったそうです。現行モデルは対策が施されているので大丈夫らしいのですが、古いモデル(2004年以前? 車体ロゴが変わる前のモデルです)を所有している人には何の慰めにもなりませんよね...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あっ、そういえば私のも古いロゴの方です。筆記体じゃない方の。
ってことは同じ症状かも!?

クレームで無料で直してもらえ無いのでしょうか?

お礼日時:2005/07/12 23:34

>>新車で買ってちょうど1年です



1年未満ならメーカー保障があるので
即!購入された御店に相談した方が良いと思います
    • good
    • 3

熱い日にアクセル全開で長時間走った後に起こってませんか?


そうだとしたら原因はエンジンの熱の疑いが高いです。
キャブも含めて燃料系統が熱くなってそういった症状が
出ることもありますしシリンダーヘッド周りの冷却不足
からもなることがあります。
エンジンの冷却方法を変えたり、キャブセッティングを
ガソリン濃い目に変更など色々と対策方法は考えられま
すが、簡単なところではプラグの熱価を変更してみては
どうでしょうか?
1番手ぐらい上げてみてもよいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

走って5分くらいでした。それほど暑くは無かったのですがね、まだ朝だったので。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 02:45

キックでも掛からないなら、キャブ、エアクリ、プラグのいずれかの可能性が大きいです。



まだ4700kmしか乗っていないそうなので、エンジンの圧縮抜けは無いとは思います。
バイクの場合、車よりエンジン回転数が高いため、プラグ交換時期は早めを推奨しています。3000km~5000kmで交換が一般的なようです。

#1の方のおっしゃる「タンクの水抜き」ですが、逆に梅雨の時期に屋外で雨ざらしで放置していると、状況によっては雨水がタンク内に混入することもありますのでご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグは結構早めの交換なんですね、知らなかったです。
屋根がある駐輪場に止めてますが、雨の日でも乗るのでそれが悪いのでしょうか?ちなみにエンジンが止まった日は雨は降っていませんでした。

お礼日時:2005/07/07 01:13

セルが回っても電圧が低いとエンジンが掛かりません。


プラグも走り方やメンテナンスの仕方によっては直ぐにダメになります。
今の時期は少ないと思いますがガソリンタンクの水抜きでしょうか。
それでもだめならエンジンがご愁傷様かもしれません。
一度バイク屋へ行って下さい。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プラグは何もメンテしてませんでした。これが原因かも?
オイル交換は3回しました。

お礼日時:2005/07/07 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!