プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お風呂の中(浴槽)の表面ってツルツルしてますよね?一戸建てのお風呂釜(ユニットではありません)なんですが、かなり前に家の者が表面のツルツルを掃除の時に磨き落としてしまって、車で言えばクリア層を剥がしちゃって表面がザラザラ状態です。
また最悪なことに、1箇所サビが出てしまって手のひら大の茶色いものが広がってしまっています。

やはり、ツルツル面が無いので影響が出てしまったのでしょうか?ツルツル面を再度塗装しなおす方法ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(以前、住宅メーカーで現場監督をしていました)

>やはり、ツルツル面が無いので影響が出てしまったのでしょうか?

おそらくそうだと思います。ユニットバスではない据え置きタイプの浴槽も今はFRPが主流です。
 FRP自体は、頑丈(クルーザーなどの海水面に接する箇所にも使用されています)ですが、その表面の部分が、はげると意外にも弱いものです。これは、塗膜がなくなり表面の細かい穴から浸透していきます。

>ツルツル面を再度塗装しなおす方法ってあるのでしょうか?

あります。
 FRPの塗装をし直す業者は、塗装業者にいますので、お住まいの地域で探されて下さい。
 但し、色んな意見・施工例を見せて頂いて参考にして決めて下さいね。
 ひどい業者の仕上がりは見れたものではないです。

探すポイントとして、ハウスメーカーのリフォームとして入っているところがいいですよ。
 また、これは、その当時付き合いのあったアイカ工業で知ったのですが、この会社のリフォームをしているFRP塗装業者は、かなり厳選された良い業者を使用していました。
    • 0