アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 製造現場で製造ラインの運営に携わっている者です。
 私の現場では製造ラインの作業者は社員が3割、派遣社員が7割で、日々、アウトプット、品質を上司からうるさく言われています。

 数年前までは社員の構成比率がもう少し、高かったのですが、近年は社員を減らされています。(製造の流れ作業は単純なのであえて社員は必要ない論理)

 私も精一杯の指導をしているのですが、仕事への姿勢が今一、物足りなさを感じています。

 具体的に言うと
1.自分の仕事準備をしない、人任せ。
2.ライン停止の間、『清掃してくれ』と指示しているが、やろうとしない。雑談している。
3.不良となる定義を説明しても真剣に聞こうとしない。
5.何の連絡もせず、黙って休んだりする。
6.就業後の身の周りの片付け、清掃をせず、すぐに帰ろうとする。
7.自分の仕事の役割を覚えようとしない
8.『言われたことだけすればいい』『それ以上のことをする気が無い』
 という割切り感があり、前向きな姿勢が見えません。

 上司や派遣会社幹部に何度も訴えてはいますが、口先ばかりで一向に改善されません。

 最近は派遣社員の質も落ちてきて、要求する仕事が遂行できない人も目立っています。
 私の会社は繁忙期と閑散期がはっきりしていて、ヒマになれば派遣社員の何割かは切られます。

 中には良い人材も居られますが『ここで一生懸命頑張っても何の保証、見返りもない』というのは分かります。でも派遣されている以上はそこでベストを尽くして欲しいと思います。

 上司に言うと『彼らは一日来て、いくら?位しか考えてない』『そういう人に過度な期待を持つのは無理』『割切っている者に責任感なんてあるわけない』
と言われました。

 派遣で来られている方、従事されている人はみんなこんな考え方なんでしょうか?だとしたら残念なことです。そうなんでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

 私も生産ラインのグループリーダーとして派遣社員の部下の身のこなしを見てきた人間なので一言。

それと私自身も派遣社員をしていたのでそれも交えて。(^^;;

 派遣で働いていた時の考え方は「社員のお手伝い」という考えで仕事をしていた(社員の方にはっきりとそういう説明を受けていたので)ので、その指示のまま仕事をしていました。>派遣の経験は半年間ですが

 正社員となって転職した会社で多くの派遣社員の方と触れ合ってきましたが9割の派遣の方はちゃんと仕事をしてくれて頼りになりました。かえって社員のほうがダメっぽい会社だったんで。(笑)
 ご質問に書かれていた「8.『言われたことだけすればいい』『それ以上のことをする気が無い』
 という割切り感」って言うのはやはりありまして、やはり正社員登用がない会社でしたらそれ以上を求める必要もないと考えてしまうので「指示されたことをちゃんとすればいい」っていうもとでちゃんと仕事をこなしてくれて大変助かりました。(^^)
 正社員でも言われたこと以上のことをするのはなかなか出来ない人が多かったのでそれを派遣社員に求めちゃうのもちょっとかわいそうだなっていうのは当時はありました。>4ヶ月前まで
 まぁ、でも派遣社員でもちゃんと仕事をしてくれる方も多いのでそういう意味では色々と助かったり面白い経験もさせてもらって人生の勉強になったこともあったのでよかったなぁって思っております。>現在デイトレ専業の職業なので(^^;
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
言われるように『よくやってくれる派遣社員さん』もおられます。
 私からすると、最低限、ここまではして欲しいレベルがあります。
 先の方のお礼、補足で書いたような内容です。派遣社員だから適当にやっておれば良いというものでないと思います。
 この製品はこうだから、部品はこう付いていなければならない、こうすると不良です。注意してね。と言いますが、同じミスを繰り返す、進歩がない、そうならないようにするには自分はどうすれば良いか?考えない、工夫しない。注意されて返事は良いが、実践できない、もどかしさを感じます。
 有難うございました。

お礼日時:2006/03/18 00:34

派遣されてる会社と人にもよると思います。

(ちなみに私は事務派遣です)昨年の秋頃に社員さん並の仕事を割当られ多少の期待はあったのですが、来月中旬に切られ予定です(涙)。「この会社にベストを尽くしたい!」と思い立たせる部分が見えない、悪い部分しか多く見えない=会社のイメージなのかもしれません。中にはベストを尽くしたつもりなのに、裏切られて既にどこに派遣されてもやる気のない方もいます。派遣社員の良い部分を汲んで育てようという見る目がない会社も多く存在します。 堂々巡りですね(苦笑い)。だったらいっそのこと割り切った方がベターなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。私の現場でも閑散期になると上司と派遣会社のリーダー格の方が、人員を減らさなければならない。誰を切るか、いつも相談しています。
 いい加減な人は真っ先に名前が挙がります。正確、勤勉、向上心がある、明るい、謙虚、安心して任せる人は残ってもらいます。
 社員を助けてくれる、まめに動く、自分の意見、提言をしてくる人も残りますね。
 仕事はいい加減、休む、不良を出す、モラルが低い、一人前の仕事が出来ない、周囲に悪影響を与える、リーダーに反抗、逆らう、暗い、指示を守らない、自己判断する、分からないことを尋ねようとしないと言うような人は上司経由で派遣会社に『来て貰わなくて良い』と通告しているようです。

 お金儲けだけに割切り、自分の殻にこもる人は、敬遠されますね。その人の性格によりけりです。
 
 

お礼日時:2006/03/18 00:23

会社の方々も、期待を持っていないと思いますが。



書かれてるように、繁忙期に人を増やして、
閑散期に人を減らすんですよね。期待しないし、
期待してもらいたいとか考えないんじゃないですか?

「言われたことだけをすればいい」 についてですが、
工場の現場作業で、言われたこと以上のことを
行っていいのでしょうか?普通は、余計なことは
やりませんし、やってはいけませんよねー指示に
従った作業を心がけないといけないのでは?。
別に間違っているようには思えないが。

働くことに、特に何も見出すこともできないので
(それは、そうですよね、昇給も社会保障もなし、別に仕事を覚えても昇格するわけでもなし、暇に
なったら解雇ですよねー)
割り切って働くんじゃないですか?普通の人でしたら。

この回答への補足

ある方に、『自分の仕事をしていて他に何か変だ、おかしいと気付いたらすぐに知らせてくれ』と言った指示をしましたが、『返事はハイでした』
 しかし、後ろの工程で異常が見つかり、本来、その人が気付いていなければおかしい、はずなんですが、平気で不良と思われる製品を流出させてしまう、見逃す、これは余計なことではなく、当たり前のことなんです。

 しかし、その人は『自分の部品を取り付けるだけ、形状や外観を何も見ていない、前工程の異常に気付かない、指導、指示があるにも関わらずなんです。

 おかしいなと気付くべきなのに何も言わない、言われたことだけしていると私には思えて歯がゆいです。

補足日時:2006/03/17 23:39
    • good
    • 0

1~7は、やってもらわないと困りますよね。

派遣なら契約期間があるはずなので、目に余る人には契約終了してもらえばいいだけのことだと思いますが、いかがでしょうか。

8については、No.1さんと同じ意見ですが、当然だと思います。もし派遣社員なのに勝手にいろいろなことをされたら、それはそれで困るはずです。業務の改善提案ぐらいならいいでしょうが、張り切って勝手にいろいろなことをして結局やり直し、というパターンも多くて、そういう派遣社員が厳重注意を受けることもあります。
8のようなことを求めるのなら、社員を採用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。
勝手に何々しろとは言っていませんが、当たり前のことが出来ていないんです。
 このモデルとこのモデルは部品が違うから、よく番号を見て使って欲しいと指示していましたが、これを見ておらず、誤使用の結果、開梱となり、ロスが出ました。
 上司から叱られました。『ちゃんと指導しているのか?と』
 その人は指示した際、返事はハイでしたが、実際、それが出来ていない、全く注意していない、本当に聞いていたのか疑問です。
 『ただ、自分の部品を取り付ければよい』それだけで何も注意、確認していない。
 前工程の異常があれば気付いて欲しい、連絡してほしい、明らかに分かるはず、でも気付かない、割切るにもほどがあると思えて仕方ありません。

お礼日時:2006/03/18 00:12

私は事務職の派遣なので、少し考えが違うのかもしれませんが・・・。



正直、"派遣社員・正社員"の区別の問題ではなく、モラルの問題では?
確かに「割切り」という考えはありますけど・・・。

少なくとも
>2.ライン停止の間、『清掃してくれ』と指示しているが、やろうとしない。雑談している。
これは就業時間中はお給料が発生しているわけですから、仕事に従事して当たり前。
確かに、多少雑談することはありますけど指示があれば動きます。
>5.何の連絡もせず、黙って休んだりする。
これは派遣会社に文句を言ってもいいと思いますよ。
会社に迷惑をかけるわけですし、無断欠勤なんてバイトでもありえません。

上司も真剣に考えていないようですね。
『過度な期待』ではなく『当たり前のことができていない』と感じますけど・・・。

全ての人がそうではないと思います。
ただ「長いものには巻かれろ」的な考えの人が多いのでは?
日本人は流される人種ですからね・・・。

もう少し、上司に訴えて人を入れ替えてもらったほうがいい気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございます。会社のルール規則が守れない人は辞めて欲しいのですが、数社ある派遣会社は人が集まらず、何でもかんでも頭数だけ入れています。
 その人の資質なんか見ていません。ダメな人がたくさん居ます。
 不良の出ない、出さない仕事が出来ない、注意力が足りない、知識を教えても理解できないレベルの人が多い、頭を使わなくても手さえ動けば出来る、そんな感覚ですから、良品率が下がるわけです。
 素人ばかり集めて、難しいことをクドクド言っても真剣に聞いていません。
 そんな人を相手にしている自分が情けなくなります。有難うございました。

お礼日時:2006/03/18 00:03

それは当然でしょう。

給料分だけが責任だと思います。社員みたいな福利厚生も将来の保障もなしで社員並の責任押し付ける方がおかしいです。会社が暇になれば真っ先に切られる職場でベストの尽くしようがありません。過度の期待するなら相応の待遇するべきでしょう。

この回答への補足

 派遣されて来ている以上は最低限のマナー、道徳は守るべきではないでしょうか?『私はこの会社の正社員ではない、雇われてここへ来ているだけだ』
 だからと言って自分の持ち場が乱雑になっている、掃除もせずに帰る、配置に付くのが遅い、ダラダラしている、そんな人が多いんです。
 給料分にはそれも含まれている、社員、派遣の区別なく最低限守る規範がなっていない、モラルが低いのが気になります。

補足日時:2006/03/17 23:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!