プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は今専業主婦で1歳の子供がいます。 出来ちゃった結婚で 妊娠と同時にバイトをやめ 現在に至っています。
独身時代も資格などを持ちながら仕事をしていたわけでもなく 求人誌から適当な職場を見つけ働いていました。 現在25歳です。高校卒です。

1歳になり息子が少し落ち着いてきた今、また働きたい!!とゆう気持ちがとても強いです。

ですが どうせ働くならこの先役立つ資格を取りたいと本気で思い始めました。
生半可な気持ちでは出来ない事も分かっています。
この先もう一人位子供も欲しいと思っています。

なので、今のこの時間ともう一人子供が出来るまでの
妊娠期間中などを使い 大変でもいいから
資格習得をしたいのです。1人目のときは妊娠期間も
ダラダラと過ごし 今考えれば もっと自分のために
時間が使えたはずと 後悔しています!

でも実際 色々調べれば調べるほど
何の資格を取りたいのか迷ってしまうんです!
好きな分野としては 人と関わる事。
目に付いた資格は 保健師と歯科衛生士でした。
色々調べましたが 専門学校に通わないといけない事で 少し考えてしまいました。

実際子供がいるので 通信などでないと厳しいのです。

ほかにはPC関係も興味があるのですが
将来仕事に役立ちそうな PCの資格がどれなのかが
よく分かりません。

やりたい方向性も自分で見極められない私ですが
主婦でも取れそうな(時間的に)資格や
これから役立ちそうな資格、
保健師、歯科衛生士などの資格習得についての
難易度や情報など、
PCの資格についてのアドバイスや情報がありましたら
教えていただけないでしょうか??


このまま専業主婦で人生を終わらせるのは嫌なのです。 皆様の知恵を貸してください。
お願いします。 

A 回答 (5件)

ホームヘルパー2級はどうですか。

2ヶ月でとれます。費用は7万くらいでした。大体2級があれば就職に役立つと思います。
    • good
    • 3

保育士はどうでしょうか?私は通信教育の短大に通い今年3月に卒業し資格を取得しました。

費用も3年間で80万円くらいでした。スクーリングと実習がありますが、後は自宅学習です。レポートを書いたりするのは大変でしたが、子供が昼寝の間とかを見計らって勉強しました。保育士は国家資格です。それにお子様が小さいのなら、お子様のためにもなると思います。家庭との両立は何かと大変ですが、ご自身のためにも頑張って下さい。
    • good
    • 2

http://www.shikakude.com/
資格の王道

↑こちらのサイトを参考になさってみてください。

私は、子供のいない兼業主婦ですが、
質問者さまの行動意欲、とてもすばらしいと思いました。

私なら、たぶんダラダラと過ごしてしまうと思います。

私も今年何か1つ資格取得を目指そうと思いました。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

医療関係に興味をお持ちなのですね。

通常、医療関係の資格は、学校に通わないととれません。

医療に少し似たところで、福祉関係では、介護福祉士は、NHK学園の2年課程の通信講座を修了すれば、国家試験受験資格を得られます。スクーリングや実習は必要ですが、一時的なことならなんとかなるのではないでしょうか。ただ、今年の募集は終わってしまっているので、来年になります。
http://www.n-gaku.jp/wel/wel_summary.html

それから、保健関係で通信講座で取れるとなると、最近、厚生労働省の肝いりで、サプリメント関係の資格がいくつかでてきています。いちばんしっかりしているのは、栄養情報担当者(NR)だと思います。
http://www0.nih.go.jp/eiken/info/info_nr.html
高卒ですと、資格確認試験を受けて合格すれば、認定試験用の通信講座を受け、それを修了して認定試験に合格すれば資格取得ということになります。

ただ、まだ新しい資格ですし、就職の際にどの程度役に立つかは不透明です。保健医療関係に興味をお持ちのようなら、こういうものもあるという程度にお考えください。

あと、役に立ちそうなものといえば、英語などの外国語でしょうか。英語だけでは役に立つかわかりませんが、ほかに通信教育で貿易実務や経済などを学ばれれば、価値はでてくるでしょう。また、韓国語、中国語などの、今後需要が見込まれそうなほかの言語も役に立つかもしれません。

英語の習得方法については、以下のサイトが参考になるでしょう。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.icconsul.com/
    • good
    • 1

パソコンで有名で取りやすく、しかも就職に有利なのはMOUS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)だと思います。


これはマイクロソフトが行っている試験で、ユーザー向けなので専門的な知識はあまりいりません。試験は実技です。ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント・アウトルックの5つの試験があり、ワード・エクセルに関しては、初級と上級に分かれています。学校に通わなくても、一科目につき参考書一冊で勉強できます(もちろんヤル気が必要)。
こういう資格なら分野を問わず役に立つと思いますので、まず取ってみてはいかがでしょう。履歴書でもアピールしやすいはずです。
ちなみに試験は一回につき1万前後しますが、資格として考えると安い方だと思います。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!