はじめまして。私は今専業主婦で1歳の子供がいます。 出来ちゃった結婚で 妊娠と同時にバイトをやめ 現在に至っています。
独身時代も資格などを持ちながら仕事をしていたわけでもなく 求人誌から適当な職場を見つけ働いていました。 現在25歳です。高校卒です。

1歳になり息子が少し落ち着いてきた今、また働きたい!!とゆう気持ちがとても強いです。

ですが どうせ働くならこの先役立つ資格を取りたいと本気で思い始めました。
生半可な気持ちでは出来ない事も分かっています。
この先もう一人位子供も欲しいと思っています。

なので、今のこの時間ともう一人子供が出来るまでの
妊娠期間中などを使い 大変でもいいから
資格習得をしたいのです。1人目のときは妊娠期間も
ダラダラと過ごし 今考えれば もっと自分のために
時間が使えたはずと 後悔しています!

でも実際 色々調べれば調べるほど
何の資格を取りたいのか迷ってしまうんです!
好きな分野としては 人と関わる事。
目に付いた資格は 保健師と歯科衛生士でした。
色々調べましたが 専門学校に通わないといけない事で 少し考えてしまいました。

実際子供がいるので 通信などでないと厳しいのです。

ほかにはPC関係も興味があるのですが
将来仕事に役立ちそうな PCの資格がどれなのかが
よく分かりません。

やりたい方向性も自分で見極められない私ですが
主婦でも取れそうな(時間的に)資格や
これから役立ちそうな資格、
保健師、歯科衛生士などの資格習得についての
難易度や情報など、
PCの資格についてのアドバイスや情報がありましたら
教えていただけないでしょうか??


このまま専業主婦で人生を終わらせるのは嫌なのです。 皆様の知恵を貸してください。
お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ホームヘルパー2級はどうですか。

2ヶ月でとれます。費用は7万くらいでした。大体2級があれば就職に役立つと思います。
    • good
    • 3

保育士はどうでしょうか?私は通信教育の短大に通い今年3月に卒業し資格を取得しました。

費用も3年間で80万円くらいでした。スクーリングと実習がありますが、後は自宅学習です。レポートを書いたりするのは大変でしたが、子供が昼寝の間とかを見計らって勉強しました。保育士は国家資格です。それにお子様が小さいのなら、お子様のためにもなると思います。家庭との両立は何かと大変ですが、ご自身のためにも頑張って下さい。
    • good
    • 2

http://www.shikakude.com/
資格の王道

↑こちらのサイトを参考になさってみてください。

私は、子供のいない兼業主婦ですが、
質問者さまの行動意欲、とてもすばらしいと思いました。

私なら、たぶんダラダラと過ごしてしまうと思います。

私も今年何か1つ資格取得を目指そうと思いました。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

医療関係に興味をお持ちなのですね。

通常、医療関係の資格は、学校に通わないととれません。

医療に少し似たところで、福祉関係では、介護福祉士は、NHK学園の2年課程の通信講座を修了すれば、国家試験受験資格を得られます。スクーリングや実習は必要ですが、一時的なことならなんとかなるのではないでしょうか。ただ、今年の募集は終わってしまっているので、来年になります。
http://www.n-gaku.jp/wel/wel_summary.html

それから、保健関係で通信講座で取れるとなると、最近、厚生労働省の肝いりで、サプリメント関係の資格がいくつかでてきています。いちばんしっかりしているのは、栄養情報担当者(NR)だと思います。
http://www0.nih.go.jp/eiken/info/info_nr.html
高卒ですと、資格確認試験を受けて合格すれば、認定試験用の通信講座を受け、それを修了して認定試験に合格すれば資格取得ということになります。

ただ、まだ新しい資格ですし、就職の際にどの程度役に立つかは不透明です。保健医療関係に興味をお持ちのようなら、こういうものもあるという程度にお考えください。

あと、役に立ちそうなものといえば、英語などの外国語でしょうか。英語だけでは役に立つかわかりませんが、ほかに通信教育で貿易実務や経済などを学ばれれば、価値はでてくるでしょう。また、韓国語、中国語などの、今後需要が見込まれそうなほかの言語も役に立つかもしれません。

英語の習得方法については、以下のサイトが参考になるでしょう。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
http://www.icconsul.com/
    • good
    • 1

パソコンで有名で取りやすく、しかも就職に有利なのはMOUS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)だと思います。


これはマイクロソフトが行っている試験で、ユーザー向けなので専門的な知識はあまりいりません。試験は実技です。ワード・エクセル・アクセス・パワーポイント・アウトルックの5つの試験があり、ワード・エクセルに関しては、初級と上級に分かれています。学校に通わなくても、一科目につき参考書一冊で勉強できます(もちろんヤル気が必要)。
こういう資格なら分野を問わず役に立つと思いますので、まず取ってみてはいかがでしょう。履歴書でもアピールしやすいはずです。
ちなみに試験は一回につき1万前後しますが、資格として考えると安い方だと思います。

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Q主婦(子供あり)、資格取得を考えています

現在、専業主婦で小さな子供がいますが、後々再就職したいと思っているので、
資格取得を考えています。

来月に簿記2級を受けて、来年何か受験したいと思っているのですが、今考えているのは
通関士か社労士です。

ちなみに私は大学では会計学を専攻し、ゼミの友人には公認会計士もいますが、
私はあまり会計関係に興味がなかったので簿記も受験しませんでした。
平成17年度に働きながら2ヵ月程度勉強して、行政書士の試験を受け2,3点足りずに不合格でしたが、
勉強は会計関係ほど抵抗ありませんでした。

通関士は1年程、通関関係の職場で働いたので(仕事は総務でしたが)興味があるのですが、
社労士の方が事務所での補助など正社員ではない求人もあるようなのでこちらの方がいいかとも考えています。

独学で勉強時間も子供が寝た後の2~3時間なので厳しいとは思いますが、子供がいる主婦に
とって、どちらの資格の方が仕事を得やすいでしょうか?
他にもおすすめの資格があれば、教えていただければと思います。

また通関士を受けるとすると、テキストに4ヵ月程度集中して勉強するのがいいと書いてあったので、
来年の春頃にある試験で、3ヶ月程度の勉強で取得できそうで、就職に有利な資格は何かあるでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

現在、専業主婦で小さな子供がいますが、後々再就職したいと思っているので、
資格取得を考えています。

来月に簿記2級を受けて、来年何か受験したいと思っているのですが、今考えているのは
通関士か社労士です。

ちなみに私は大学では会計学を専攻し、ゼミの友人には公認会計士もいますが、
私はあまり会計関係に興味がなかったので簿記も受験しませんでした。
平成17年度に働きながら2ヵ月程度勉強して、行政書士の試験を受け2,3点足りずに不合格でしたが、
勉強は会計関係ほど抵抗ありませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

社労士についてですが、合格まで1000時間の勉強量が必要ですから、1日2-3時間を毎日1年間続けられれば合格ラインに達します。
また20代後半~30代後半までの合格者が多いですし、主婦に人気の資格ですが真剣に打ち込まないといつまでたっても合格しません。
ただこの社労士試験、法律系というほど専門的な試験ではありません。

質問者さまは行政書士に抵抗がなかったとのことですので、法律系に向いていると思います。

そこで私がオススメしたいのは
○ビジネス法務検定2級(ただいま出願期間中です)
○宅建
です

好きこそものの上手なれですから、勉強を楽しめるのが一番です。

その他
○ビジネスキャリア検定
http://www.bc.javada.or.jp/
○経理財務検定
http://www.cfo.jp/fass/
○ビジネス会計検定
http://www.b-accounting.jp/

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Q保育士の資格を主婦がとるにはどうしたらいいか、また資格の講座はどこがオススメかどなたか教えてください

保育士の資格を主婦がとるにはどうしたらいいか、また資格の講座はどこがオススメかどなたか教えてください

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。どうか気にしないでくださいね。

今、保育のパートをしていますが資格のない人も
保育園で働いていますし逆にその人の方が馴染んで
いたりします、有資格者でもまだまだです。

保育士でなくとも子供に携わることはできますので。
あなたのことを待っている子供たちもいるはず
気軽に保育の門を叩いてみてくださいね。

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Q専業主婦で現在放送大学に行ってますが弁護士は目指したい。

高校卒だったので司法試験資格のため子育てしててもいきやすい放送大学にいっています。
将来子育てが一段落終わったら働きたいと思っているのですが、昔から法律が好きで弁護士になりたいなと思っています。
家計も厳しいので大学や専門は行かずに、出来れば独学で勉強したいと思っています。
それとも弁護士事務所などで仕事をしながらの方がいいでしょうか?
どなたか独学で勉強して受かった方、いたら勉強方法伝授してください。

Aベストアンサー

現行の司法試験と新司法試験のスケジュール表です。
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01-06.html
(法務省のホームページ)
現行の司法試験が廃止される平成23年からは予備試験が行なわれ、これに合格すれば法科大学院(ロースクール)を出ていなくても受験できます。なお、法科大学院は元々卒業生の殆どが新司法試験に合格し、弁護士などになるという前提で制度化されてきましたが、現状では半分を割るような状態になっています。また、新司法試験の予備試験というのも、元々はなかったものです。このように政治的な動きによりこれからも計画変更がなされる可能性があります。たえず、情報のアンテナを立てておく必要があるでしょう。



※同じ大学に行くのであれば、通信教育の法学部にされては如何でしょうか。

中央大学
http://www.tsukyo.chuo-u.ac.jp/
慶應大学
http://www.tsushin.keio.ac.jp/
近畿大学
http://www.kindai-tsushin.com/

参考URL:http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01.html

現行の司法試験と新司法試験のスケジュール表です。
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01-06.html
(法務省のホームページ)
現行の司法試験が廃止される平成23年からは予備試験が行なわれ、これに合格すれば法科大学院(ロースクール)を出ていなくても受験できます。なお、法科大学院は元々卒業生の殆どが新司法試験に合格し、弁護士などになるという前提で制度化されてきましたが、現状では半分を割るような状態になっています。また、新司法試験の予備試験というのも、元々はなかったものです。このように政...続きを読む

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Q資格取得

私は現在、保育関係の学校に行っているのですが、

学校に通わないで(通信以外で)取得できる資格って

ありますか?福祉に関わらず、教えてください。

Aベストアンサー

 講習や研修、レポートで取れる資格あります。

 ただ、資格マニアになってしまわれないよう、ご自身が将来どんな仕事や形態で働きたいのか考えてから、取得してくださいね。

 ネットだとどうしても学校や通信の案内が多いと思うので、図書館なりで資格の種類がたくさあんある本を見てみると結構あります。
 資格雑誌もあると思います。立ち読みで十分です。

 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791612450/qid=1116343468/sr=1-12/ref=sr_1_0_12/249-5833725-8529138

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Q学生時代に取得するべき資格

二十代前半♀学生(通信制)です。
食物科学を専攻しています。

学生の内に取得した方が後に為になる資格はありますか?
女性らしい感じの資格(栄養、美容)の他、就職に有利になる必要最低限の資格があれば教えてくださいm(_ _)m

出来れば後で後悔しないよう色んな事に挑戦してみたいです。

Aベストアンサー

食品衛生管理者の資格はいかがでしょうか?
O157、BSEなど食の安全を脅かすニュースが聞かれますが
これからの社会においては必要とされる資格と思います。
食物科学を専攻しているのなら、資格取得のための講座もあるのではないかと思います。

参考URL:http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w001120.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング