プロが教えるわが家の防犯対策術!

住所、氏名、銀行名と口座番号が記入されているはずの郵便物が届いていません。もしもこの郵便物が第3者の手に渡った場合、悪用される可能性はあるでしょうか?本人確認や銀行印による確認はどこでも正しく行われているものなのでしょうか?銀行口座を変えるべきか迷っています。

A 回答 (6件)

はじめまして。


住所、氏名、銀行口座番号だけであれば、それだけで引き出しする事は不可能なので、悪用される可能性は低いです。
ただ、口座が分かれば入金はできるので、見知らぬ誰かが知らぬ間にあなたの口座に入金して、後で「お金を返せ」と因縁をつけてくる可能性はあります(闇金が使う手口)。まあ犯罪行為なので普通の人はやりませんし、仮にされても警察で対処してくれます。

私はネットオークションをよく利用していますが、取引相手には自分の身元と口座番号を知らせる(売った場合)のは常なので、そういう心配してたらキリが無いって考え方です。
郵便局のミスで紛失ならいいですが、郵便受けから盗難された可能性があるなら、そっちの方(盗難に遭ったこと自体)を心配された方がいいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見つかる事を期待して、郵便物の不着として申し出てみます。万が一押し貸しを仕掛けられたとしても事前に心の準備ができたので対応できそうです。ネットオークションの例は安心材料になりました。

お礼日時:2006/03/20 22:32

悪用される可能性がないとは言い切れませんが、まずは発送元に発送の事実確認をされてはいかがでしょうか。

    • good
    • 2

●#2さんおよび、#3さんが心配なさっているとおり、私も「押し貸し」が一番心配です。



口座番号が分かれば、その口座に入金をすることができるので、見ず知らずの誰かがわざとお金をあなたの口座に振り込み、後日「お金を返せ!」と脅迫して
法外な金額を脅し取る手口の犯罪です。(ヤミ金融などが使う手口)

#3さんのご指摘にもあるとおり、郵便が自宅の郵便受けから盗難に遭った可能性があるのなら、そちらのほうがむしろ心配です。できるだけ早く、あなたがお住まいの集配担当の集配郵便局に、郵便事故の申告をなさることをおすすめします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見つかる事を期待して、郵便物の不着として申し出てみます。「郵便事故の申告」というキーワードが参考になりました。押し貸しに対しては事前に心の準備ができたので対応できそうです。

お礼日時:2006/03/20 22:40

悪用されることは無いと思います。



銀行のキャッシュカードを持っていて、パスワードも
知っているとか、銀行の通帳と届出印を持っていて、
銀行の窓口で引き出すとかしないと、住所、氏名、銀
行名と口座番号を知ってても、引き出せないと思いま
すよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2006/03/20 22:53

押し貸しと言う犯罪ができますね。


銀行印がわからなければ引出しができないので、重大な被害を受ける可能性は低いと思われますが、銀行に連絡の上対応したほうが今後の心配が無いのでお勧めです。
郵便局に調査を依頼して、どこでその郵便物が紛失したのか調べる必要もあると思います。
あなたの家で無くなっているのなら、あなたが誰かに狙われているかも知れないので、きちんと対応することを勧めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見つかる事を期待して、郵便物の不着として申し出てみます。万が一押し貸しを仕掛けられたとしても事前に心の準備ができたので対応できそうです。

お礼日時:2006/03/20 22:28

こんにちは



ご質問の主旨に沿わないかもしれませんが
普通郵便で送られたものなのでしょうか?

お相手は きちんと差出人の住所名前を
記入されたのであれば 宛先不明の場合
戻ることもありますが
それが書いていない場合は 郵便局で保管しているはずです
まずは 郵便局にお尋ねになってみては いかがですか?
誤配という場合もありますから。

回答にならずに 申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見つかる事を期待して、郵便物の不着として申し出てみます。

お礼日時:2006/03/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A