出産前後の痔にはご注意!

すみませんが、仮面浪人を否定しないでください。
家庭の事情がどうしても許しません。

僕は医学科を目指して理系学部(薬か理)で仮面使用と思っています。仮面の合格率、大学に流されるとかいろいろありますが、純粋浪人をできない以上踏み切るしかありません。

ですが、失敗することを考えると大学内でも普通に接していないといけませんよね・・。今の大学が嫌だという状態だと、なんのための仮面(それなら退学したほうがいい)かわからなくなってしまいます。そこで考えたんですが、部活はさすがに無理だとしても、サークルならどうかと思いました。
でも合宿とか飲み会とかあり、一筋縄ではいかないなとも思いました。

仮面をするうえでやっぱりサークルは無謀ですか?
またはこういう条件がそろえばいける、こういう種類の部活ならいいとかいうのあればおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1年浪人した大学生です。


浪人はその身分の不安定さからか、精神的にきついので、気晴らし程度に、自分でちゃんと制約を決めて参加するなら、むしろ精神衛生上良い気がします。

ですが・・、これは私の個人的な経験なのですが、仮面浪人の人と同じサークルだったのですが、なんとなくいい気はしませんでした。私はこの大学は入りたくて入ったので。でもその人にとっては不本意入学でしかないので、なんとなく見下されてる感じでした。ちなみにその人が仮面浪人であったことを知ったのは、彼女が志望校に合格した1年生の春休みでしたが、入学したときからちょっとおかしいな・・とは思ってました。私は鋭い方なのかはわかりませんが、もしかしたら、「この大学は志望校じゃないし、自分には本当は他に行きたい大学があるのだから・・」という思いは伝わっていくものだと思います。

でも結局は人それぞれでしょう。応援してくれる友人もできるかもしれません。
    • good
    • 0

ついでに、模試はあくまで模試です。

俺もA判定で早稲田落ちてます。模試は必ずしも志望校にしている人が全員受けるわけではありません。

私の友人で田舎の超無名高校から東大理3に現役入学した奴が居るんですが、そいつは年末に一回模試を受けただけと言っていました。首都圏じゃあ全員受けるのは当たり前かもしれませんが、田舎だと模試に行くこと自体小旅行になるんで、結構回数受けていない奴がいたりします。また、駿台オンリー、河合塾オンリー、代ゼミオンリーという奴も居るんで、やはり正確ではないですしね。

模試を過信しちゃだめですよ。まぁ予備校に居るとそういうことが信じられないでしょうけど、あくまで模試の判定は目安にすぎませんから。逆にC判定で受かっちゃうミラクルなやつもいますからねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。模試は信じていませんが、やっぱり多くは模試の判定どおり受かってきているみたいですね。油断してはいけませんが、いい励みになります。Aで落ちるのも、Eで受かるのもミラクルで、Aで受かり、Eで落ちるのが大半かと。
それにAは10人受けて8人受かる目安ですから。

サークルですが、幽霊部員でもよさそうなところがあありましたのでそこに在籍してみます。気分転換程度にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 17:57

かなり激辛発言します。

言葉も多少乱暴気味に話させて頂きますが、怒ったり不快に思ったらごめんなさいm(_ _)mとまず断っておきます。

仮面浪人するくせにサークルもやるなんて、はっきり言って俺には「私は仮面浪人するけど遊びながら勉強する」っと言ってるようなもんです。『アホちゃうか!浪人をナメんなよ』って思います。まるで『爆弾を背負って火の中に飛び込んでいくようなもの』です。あえて「受験をナメんなよ」と言わざるを得ません!浪人はそんな生易しいもんじゃないです。マンガの東京大学物語の村上君みたいに天才だったら、あるいはやってのけるかもしれませんがね。あなたは自分が天才だと思いますか?天才だったら最初から医学部に受かっていると思うので、あなたは天才じゃないですよ。

サークルに入るんだったら、ハナっから仮面浪人は辞めましょう。ふざけているとしか思えません。それだったら、最初から理系学部(薬か理)に入って、しっかり卒業して、卒業後に「医学部へ編入」するの方がよっぽど理に叶っています。

とりあえず受験を忘れて、一・二年遊びたいなら一旦理系学部(薬か理)を卒業して医学部編入すればいいじゃないの?
    • good
    • 1

医学科ではありませんが、昔、仮面である大学を逃げ出した経験がある者です。



途中から急に仮面浪人の計画をたて始めたので、その時点では他大のサークル(ノリとしては体育会に近いものがありました)に入ってしまっていました。学内サークルではなかったので、そこでは仮面することを隠してはいませんでしたし、有難いことに事情を知る仲間は応援してくれてもいました。でも、さすがに試験が近付く秋頃からはサークル活動どころではなくてやめてしまったのです。精神的にも時間的にも続けることはとても無理と感じたためです。また、「何が何でも来年は違う大学に行く」と思っていましたし、失敗した時のことは全く想定していなかったので、学内の人々とは殆ど交流がありませんでした(スゴイ徹底ぶりだった気がします)かなり浮いていたのかも。

質問者さんが要領が良いタイプで、学力的にも「来年は余裕でいけそう・・」という状況であれば、サークルでも部活でも両立できるかもしれませんね。知人の理系男性がごくごく普通にゴルフサークルで活動してましたが、翌年、仮面で東大に受かりました。個人差が大きく人それぞれという感じでしょうか。
    • good
    • 0

 んー何をしたいのかさっぱり判りませんが(^^;



今、大学に在学していて、他大学の医学部を受験して合格しなかったという状態。

そこで今の大学のサークル参加できるか?ということですか?

医学部にストレートで合格できるぐらいの頭なららサークルに参加してもいいけど、合格できないぐらいの実力しか無いんだから、そんな遊びの事を考えないで勉強したらいいと思うけど

どっちを望んでいるのか判らないんだからアドバイスのしようがありませんけど?(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。今年医学部は受かる実力(この言い方あまり好きではないんですが)で落ちました。(Aであるということ)。上位私立の理系に受かったため、そこでの生活も確保しておきたく思いまして・・。
「今の大学」ではなく「今からの大学」ということです。

今年の4月から初めて受かると実質2浪」になります。

お礼日時:2006/03/19 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q仮面浪人 休学のタイミング

これから浪人する者です。
第一志望に落ちましたが自分なりには手ごたえがあり、どうしても悔いが残るのでもう1年受験勉強をしたいと思います。
ただ親が浪人するならば合格した滑り止めに籍だけを置いて受験しろと言ったので形式上は大学生です。

なので休学して受験勉強に集中したいと思います。
そこで大学に断られないために受験以外の理由で休学届を提出するつもりなのですがそのタイミングは

1、今すぐ休学届けを出しに行く
2、新入生ガイダンスは出てその後出しに行く
3、授業が始まってから出しに行く

いつが適当でしょうか?僕自身部活の先輩が居たりする大学なので出来るだけ登校はしたくありません・・・
ただ学校行事が始まったばかりでいきなり休学というのもおかしいかなと思いまして。

かなり無駄なことをしているのは分かってます。
「わざわざ学費払いながら受験する必要ない」とか「受かった大学でやりたいことをやればいい」などコメントしてくださる方もいると思いますがどうしても諦めたくないんです。

仮面浪人の経験のある方、その経験やアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

1浪して社会人になったのが、数十年前の社会人から一言。

あなた様に浪人してまでの第一志望校に行く価値がある
大学ですか?。

と、問いかけしたいです。

質問者様に第一志望校に行くれっきとした意志やそこでしか学べ
ない理由があれば別ですが。

今回、質問者様に問いかけいたしましたのは、下記の理由と
プライドを捨てる覚悟がおわりでしょうか?。

浪人すれば現在の同級生とは、もちろん学年は下になりますよね。
学生時代はあまり気にしませんが、社会人になってから、自分の
プライドが一浪という事に許せるかということです。

言葉では簡単ですが。

就職して社会人になり、本当の同級生・歳の同学年の者に会社では、
先輩として敬語を使い、日々の日報や社内資料の提出・その他社内行動
など、歳でいう同級生の承認や指示・命令に従うということへの覚悟が
おわりでしょうか。

車での同行の時は運転手。深夜になれば同方向の場合では社用車で送る。
会議の席では、同級生に対して、・・さん、・・先輩、 って
質問者様は呼べますか。

つい数年前までは同学年、まして、中高の同級生が在籍しておれば
最悪のパターンです。

一般でいう会社の組織では、民間会社でいう主任クラスまでつきまといます。
年齢では、28歳から35歳まで(会社・役所によってはバラつきは
ありますが) 課長代理クラスになってやっと浪人した事と別で歳でいう
同級生と同等の発言権を持つのです。

わたくしは、プライドが多少あった為、なんで敬語を・こんな簡単な書類
まで承認をとらなければ・酒の席でお酌をしなければと日々思って
いました。

みんな、浪人した人々は、こんな事を経験しています。
この事を覚悟の上でしたら、浪人をして下さい。

質問者様にこの覚悟がおわりでしょうか?。

絶対に追い越せない管理職になるまでの壁です。

口では我慢出来ると何となく言えるでしょうが。

『浪人』ということは、大学生時代より社会人になってから
この事が、ひしひしと伝わってきます。

わたくしの場合は、大学のサークルで、浪人組が組織を作り
一期上の先輩をクラブから追い出したくらいですが。
もちろん、2年生から部長をしましたが。・・・
そう、2年生と3年生の2年間部長をしましたよ。
まけてなるか、と思いましたね。・・・

質問者様へ

覚悟を決めて下さい。
浪人するからには、上記の覚悟と乗り切る覚悟・自信が
必要です。

では、今後の良き人生を歩んで下さいね。

過去の浪人生よりの一言でした。

1浪して社会人になったのが、数十年前の社会人から一言。

あなた様に浪人してまでの第一志望校に行く価値がある
大学ですか?。

と、問いかけしたいです。

質問者様に第一志望校に行くれっきとした意志やそこでしか学べ
ない理由があれば別ですが。

今回、質問者様に問いかけいたしましたのは、下記の理由と
プライドを捨てる覚悟がおわりでしょうか?。

浪人すれば現在の同級生とは、もちろん学年は下になりますよね。
学生時代はあまり気にしませんが、社会人になってから、自分の
プライドが一浪という事...続きを読む

Q仮面浪人について。

仮面浪人をした方々、親にいつごろ、どう言いましたか?
私の親は、私がまさか大学を辞めたいと考えているとは思っていないと思います。
私の通っている大学は、成績表が10月に送られてくるのでそのときに…と考えています。でも、夏休みの間に辞めれば、後期の授業料を払わなくていいのではないかと思います。また、大学を辞めずに仮面浪人は可能でしょうか。(できれば親に内緒で。でも受験票とか家に届いてしまうから、やっぱりバレますよね。)
   経験を聞かせてください。

Aベストアンサー

 私は仮面浪人経験者です。私は某附属校から某大学に進学しました。
 背景を簡単に説明します。私は高校時代で300人中3番位でした。評定平均4.7だったので国公立大学に推薦で行けたんですが、自分の学力の自信の無さと某私立大理系に行きたかったという理由で一般受験しました。しかし失敗したのでかなり悔いが残ると共に、私より格下が良い大学に進学したのが屈辱で仮面浪人を決意しました。両親には某大学進学後に仮面浪人すると言いました。
 大学入学後、私は大学をすぐに辞めるか休学し、予備校に行きたかったのですが、許してもらえませんでした。だから私は大学に通いながら独学で1年間勉強して受験をしました。
 結論を言うとその年も行きたい大学に不合格になり、私はどん底になりました。大学の単位は中途半端に取りつつ、受験勉強も中途半端だったのが失敗の原因だったと思います。
 大学2年の時はかなり深刻でした。2浪だと相当な上位校に行かないと就職に響くと思ったし、大学の成績だと3年になる前に留年する問題が出てきました。私は2年の後期まで何となく中途半端に両方の勉強をしましたが、最終的には浪人を諦め、大学の勉強に専念しました(気持ちの切り替えはかなり大事!)。ちなみに私とほぼ同じ成績を残していた附属校出身の友達も受験で失敗し、私と同じ大学で苦悩し、結果的に3留中です。そういう意味で気持ちの切り替えが必要です。
 大学4年間は留年せずに何とか卒業したという感じでした。私はこのまま学生時代を終わらせたくないと思い、大学院に進学し頑張りました。今年就職活動をし、かなり苦労しましたが、某大手企業の関連会社(世間でもけっこう大きい部類)の内定をもらいました。
 話はずれてしまいましたが、私個人的な経験からすると仮面浪人はあまりお勧めできません。大学で1浪するなら今の大学で良い成績を残し、就職で良いとこ行くとか、大学院で成果を出すとかまだまだ先がありますよ。
 私の経験からすると大学名は今後あまり関係ないと思います。人と話すときに劣等感は感じるくらいです。大学に入学したのはスキルを身につけ、将来的に就職するためですよね?良いところに就職できれば結果オーライなんです。今を見るより、先を見たらいかがでしょう?これから先、色々な困難が待ち受けているのに今を見つめなおすのも大事ですが、先を見るほうがもっと大事だと私は思います。
 文章が長くなり申し訳ありません。最終的に決断するのはあなたです。悔いの無い選択をし、良い結果を残せるよう応援しています!

 私は仮面浪人経験者です。私は某附属校から某大学に進学しました。
 背景を簡単に説明します。私は高校時代で300人中3番位でした。評定平均4.7だったので国公立大学に推薦で行けたんですが、自分の学力の自信の無さと某私立大理系に行きたかったという理由で一般受験しました。しかし失敗したのでかなり悔いが残ると共に、私より格下が良い大学に進学したのが屈辱で仮面浪人を決意しました。両親には某大学進学後に仮面浪人すると言いました。
 大学入学後、私は大学をすぐに辞めるか休学し、予備校に行...続きを読む

Q仮面浪人できない大学は・・・

入学金・学費など一年分を全額払っても、仮面浪人できない大学は関西にありますか。

Aベストアンサー

 関西に限らず、仮面浪人を禁止している大学などはありません。
 なぜなら仮面浪人というものは、大学に対し「私は仮面浪人します」って宣言するものでもなければ、大学の許可を得るようなものでもないので・・。普通に大学の授業に出て、試験も受け、なおかつ自宅や予備校で受験勉強という生活をしていれば、誰もあなたが「仮面浪人」しているとは思わないでしょう。
 私は経験していませんが、仮面浪人に一番必要なものは「周囲に流されない鋼鉄のような強い意志」です。あと、もちろんお金ですね。ご両親が仮面浪人を容認されているor学費は自分で捻出するのであれば頑張って下さい。もしそうでなければ、ご両親としっかり話し合ってからその先のことを決めて下さいね。 

Qセンター1か月前からどれだけ伸びる?

こんにちは。僕は国公立理系第一志望の高校3年生です。
国立は受験するとこは決まっていますが、私立はまだ決まっていなくて、センター利用にしようかと思っています。
今僕はセンターレベルだとだいたい
英語:180 数学:150 物理:80 化学:70 国語:120 社会:65
って感じです。あと1か月は家にこもってひたすらセンター系の問題を解こうと思っていますが、どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。
そこで次の点に答えてもらえればと思います。
(1)センター1か月前の点数
(2)センター本番の点数
(3)ご自身の反省点
(4)一日の勉強時間
(5)他アドバイス等
以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気持ちは誰でも同じだと思いますが、苦手科目を克服することで点数がグーンと伸びますよ。lebron1232さんの場合は英語が得意なようですね。しかし、英語が得意だからといっても満点でも200点で、現在の点数からだと20点しか伸びません(この20点を伸ばすには、本当に細かく勉強しないといけないのでかなり大変です。)しかし、国語の場合80点も伸びますよね。この80点のうち60点くらいは、古文単語、文法を覚えたりすること、現代文の読解力をあげることで簡単に伸びます(私もそうでした。)だから、残りの1ヶ月間は苦手科目を中心に、細かいところまで勉強するといいかもしれません。

>どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。

とりあえず、迷っている大学全ての願書をもらった方がいいと思いますよ。あまり伸びないと思って、あまりレベルの高くない大学の願書を取り寄せたところ、センター試験がかなりよかった。が!レベルの高い大学の願書がない!なんてことになったら、取り寄せるのに時間がかかりますし、届くかどうかわからないといった無駄な心配をすることになりますよね。だから、とりあえず、迷っている大学全ての願書を取り寄せておくことをお勧めします。

長々と書いてしまいましたが、この辺で終わりたいと思います。最後まで読んでくれていたらうれしいです。

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気...続きを読む

Qセンター過去問(追試験)ってやるべきですか?

はじめまして。センターを控えた国公立理系志望の高3です。センター受験科目は、英語、数学、物理、国語、化学、地理です。

過去問(本試験)や河合の黒本、駿台の青本は終わっちゃって、これからやる問題集が切れてきました。
なので過去問(追試験)もやろうかなと思っています。
しかし学校の先生は追試は難しいからやっても意味ないと言っていました。
そこで質問なのですが、本試験と追試験のレベルが違いすぎてやらない方がいい科目ってなんですか?また、やった方がいい科目とか何年分やった方がいいとか教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

自分はあまり追試験の過去問はオススメしません。
やはり内容はそこそこ難しいのもありますし、
それをする時間があまりにももったいないからです。

過去問・黒本・青本、すべて3回以上やってはどうですか?
全試験の解答時間を3/4に減らしてやってみましょう。
なかなか回答速度があがって、即実践できる勉強方法ですよ!

それと、おせっかいかもしれませんが、質問者様は寝るべきです。
2時まで起きて朝8時(睡眠時間6時間と仮定)に起床するよりか
12時で寝て6時に起きて勉強した方がモノ覚えが数倍良く、
なおかつスッキリした一日をむかえることができますよ!
今が勝負時です!先生や親のいうことがうっとうしくなる時期ですが、
自分が正しい!と思って頑張ってくださいね!
合格できることを祈っております!

Q仮面浪人で地方国立医学部受験について

はじめまして、今年現役で国立に落ち私立の早稲田大学に通っている大学1年です。
大学に入学したときは一時期医学部への未練は薄れたのですが、やはり医者の夢をあきらめきれていません。入学してから1ヶ月で仮面浪人を決意するのは早いかもしれませんが、受験のためには早く決断しておいた方が良いとかんがえました。
が私は大学に在学しているので仮面浪人ということになりますので純粋浪人とは違い勉強時間が少なくなりがちになりそうです。
受験校は山口大学医学部の一般と推薦(1浪も可、緊急医師確保対策枠と地域医療再生枠)と自治医科大学を予定しています。山口大学の推薦はセンターと小論+面接です。また一般もセンターのほうが配点が大きいです。またセンターの目標点は9割(810点)です
山口大学はセンターの配点が大きいのですが私は今年のセンターで国語:161 英語:163 数学1a:55 数学2b:67 物理:100 化学:97 地理:88 合計731点で、言い訳めいてますが緊張で数学と英語を今までとったことのない点数を取ってしまいました。
ここで質問なのですが
•今から、サークルもバイトもせずぎりぎり進級できるラインまでしか単位を取らずにすべてを受験に費やすことで、731→810点は可能ですか。
•大学の期末試験がセンター付近にあると聞きました。それとの両立は難しいものなのでしょうか、合格された方の勉強時間やどのように勉強計画をたてていたのかも教えていただきたいと思っています。
•予備校の単科などは取った方が良いですか。
•自治医科大学は各都道府県に2、3人と聞きました。山口県の場合にはどれほどの倍率で、難易度は国公立大医学部より高めですか。
•推薦について調べましたが合格者のデータが見当たりませんでした。どれほどのセンターの点数が推薦の合格者が取れていますか
次の受験で絶対合格して山口県(特に過疎地域)で医師をしたいと思っています。よろしくおねがいします。

はじめまして、今年現役で国立に落ち私立の早稲田大学に通っている大学1年です。
大学に入学したときは一時期医学部への未練は薄れたのですが、やはり医者の夢をあきらめきれていません。入学してから1ヶ月で仮面浪人を決意するのは早いかもしれませんが、受験のためには早く決断しておいた方が良いとかんがえました。
が私は大学に在学しているので仮面浪人ということになりますので純粋浪人とは違い勉強時間が少なくなりがちになりそうです。
受験校は山口大学医学部の一般と推薦(1浪も可、緊急医師確保対策...続きを読む

Aベストアンサー

推薦のことを書き忘れたので。

推薦は確か評定の縛りがありますよ。クリアしてますか?
それと、1高校からの人数制限もありますから、多ければ校内での選考があります。仮面浪人だったらきっと学校長の推薦が得られないと思います。

推薦で合格した人は、聞いた範囲ではセンターは8割ちょっとが多いです。8割ないと絶対駄目な大学、8割を多少切っていてもOKな大学もあるらしいです。
それで、小論や面接が大きいとなるのですが、合格者で目立つのは、運動部で頑張った人です。私の高校からは、インターハイ出場者は全員合格してました。あと、やはり評定の高い人も有利みたいです。
やっぱり、高校3年間、頑張った人を評価するみたいです。
一浪も可となっていても、現役のほうが有利ですから、浪人なら、評定もセンターもよくないと厳しいのじゃないでしょうか?他大学に在籍と知れたら、絶対に合格は来ない気がします。


ついでに、自治医の合格者数ですが、
基本的に各県2名です。しかし、栃木や岩手のように国公立の医学部がない県は3人です。北海道のような過疎地の多い所も。
それ以外は、その県が3人ほしいと自治医に頼んでいたら3人になります。
成績がいいから自治医が決めると言うことはないです。
ご存知のように、学費は各県が出しますし、多くの県がその他の修学のための奨学金も出します。県でその予算がとってあるかどうかです。また、卒後も最低9年間はポストも給与もいるから、トータルすると億ですまない話になるから、クルクル変えないと思います。
私の県はずっと2名です。多分、20年も30年もそうだったはずです。
山大も人口の少ない県だし、山大もあるし、ずっと2名なんじゃないでしょうか?


医学部にいくのは、ともかく、一般で(できたら前期で)センターをきっちりとって行くのが一番です。これが一番確実です。地方大なら、2次はそんなに難しくないので、大きな取りこぼしはしないでしょうから、ともかく、センターでボーダーを30点以上上回ることです。(だからセンター9割と言われるのです)逆にセンターで30点下回ったら、挽回が厳しいです。ボーダー以上でそこまで取りこぼす人が少数だからです。

私が思うに、そういうことがきちんとわかっていたら、それなりの進学校にいっている子なら、きちんと対策すれば、かなりの人が受かるはずです。高校3年間遊びまくっていた私でも何とか入れたのだから、世間の人が言うほど難関ではないと思っています。

推薦のことを書き忘れたので。

推薦は確か評定の縛りがありますよ。クリアしてますか?
それと、1高校からの人数制限もありますから、多ければ校内での選考があります。仮面浪人だったらきっと学校長の推薦が得られないと思います。

推薦で合格した人は、聞いた範囲ではセンターは8割ちょっとが多いです。8割ないと絶対駄目な大学、8割を多少切っていてもOKな大学もあるらしいです。
それで、小論や面接が大きいとなるのですが、合格者で目立つのは、運動部で頑張った人です。私の高校からは、インターハイ...続きを読む

Q純粋二浪か仮面浪人か。

こんばんは。本当に本当に悩んでいるのでどうかお暇な方はお知恵をお貸しください…
今回の試験で第一志望に滑った者です。
一浪でしたが、諸事情で10月まで勉強ができず、10月以降からは本気で勉強してSFCを目指していました。慶應だからという理由ではなく、SFCの理念や校風に惹かれたからです。
ですが、今年は難化したみたいで実力が出せず落ちてしまいました。普段通りなら合格したと思います。言っても仕方ありませんが…
滑り止めのMARCHには合格しました。ですが、合格を見てもニコリともできず全く嬉しくありませんでした。滑り止めの学部も、SFCに似た学部を選びました。一浪と言うこともあり、母親は大学生になるなら仮面浪人を認めると言っています。
ですが、その大学のお金を出すのは離婚している父親なんです。今年は弟の高校入学もあり、月々の養育費も払って、私の仮面浪人のための大学なんかに百万も申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の気持ちとしては、
必ずSFCに行きたいです。どうしてもです。来年受かる自信はあります。最終学歴をこの滑り止めの学校にする気はまったくありません。
ですが、この家庭の経済状況と、受験勉強時間を考えると純粋に二浪した方がいいだろうなと思ったり、焦り(二浪なら二歳したの人達と勉強することになるし、現役で同世代の人たちにも後れを取ることになる)のせいで大学に行った方が家で勉強しているより成長できるかなという思いがあったり、という二つの気持ちがあって、純粋に浪人するか、仮面浪人するかでとても悩んでいます。

私は、どうするべきでしょうか。どうしてもSFCの学際的という理念の元に社会生態学を学びたいです。とても乱文になりましたが、どうか、アドバイスお願いいたします。浪人自体についての批判はご遠慮ください。奨学金は来年からするつもりです。

こんばんは。本当に本当に悩んでいるのでどうかお暇な方はお知恵をお貸しください…
今回の試験で第一志望に滑った者です。
一浪でしたが、諸事情で10月まで勉強ができず、10月以降からは本気で勉強してSFCを目指していました。慶應だからという理由ではなく、SFCの理念や校風に惹かれたからです。
ですが、今年は難化したみたいで実力が出せず落ちてしまいました。普段通りなら合格したと思います。言っても仕方ありませんが…
滑り止めのMARCHには合格しました。ですが、合格を見てもニコリともできず全く嬉しくあ...続きを読む

Aベストアンサー

>学際的という理念の元に社会生態学を学びたい

学部レベルで出来ることはしれている。
学部で学んだことをもとに、最終学歴を大学院(どこに行きたいかは自然と決まるはず)にすればいいだけのこと。

Q仮面浪人でも通うことの出来るオススメの予備校があったらどなかたか教えてください

仮面浪人でも通うことの出来るオススメの予備校があったらどなかたか教えてください

Aベストアンサー

どの分野の大学を希望されているかはわかりませんが、
単科のある代々木ゼミナールをおすすめします。

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング