【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10年ほど住んだ賃貸マンションを退去しました。
家賃78,000円、管理費2,000円(家賃はずっと変動無し)、都内ワンルーム、退去時築25年のマンションです。
敷金は2ヶ月分156,000円支払ってありまして、戻ってきたのが26,000円ほどでした。

退去日に大家さんに部屋を見ていただいて、「とってもきれいに使ってもらって驚きました」という言葉をいただきましたし、ほとんど部屋では寝るだけのような使い方だったため、多少期待していたのですが、意外に少ないのだなあと思ってしまいました。

そもそも戻り率の相場(?)のようなことが全く分かっていないのですが、10年も居るとこのぐらいが普通なのでしょうか?

ケースバイケースだとは思いますが、相場とか、許される上限とかご存知の方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

まず契約書がどうなっているかですが、きれてに使っているにしては26,000円では少ないのではないでしょうか。


壊したりしていない限り、解約引きがなければ全額かえって来るべきものですが。
    • good
    • 1

戻り率とか相場とか、そんなものないと思いますよ。


敷金の返却は自分が汚したり破損したりしたものの修繕費を差し引いてというのが基本です。
明細は渡されてないのでしょうか。
その内容に納得できなければ仲介か大家さんに訴えましょう。
我が家では10年間住んだマンション(敷金7万)で、退去時に畳も壁もボロボロでしたがよく掃除をして出て行きました。ほとんど経年劣化と見てもらえたので、敷金返却は2万円でした。
(クリーニングと襖の修繕費がほとんど)
    • good
    • 1

大家してます



はっきり言って...大家次第です

ただ、1Rでの補修費12万円は内部の全補修が出来る金額です

ちょうど青色申告で空室のリフォームの請求書が手元にあります

参考までに書いてみましょう

木部塗装工事  20,000円
天井・壁クロス 80,000円(剥がし含む)
美装工事    25,000円

部屋全体がピカピカになりました

当方、地方都市の中心部です

いくら都内でも高いのでは?と思いますね

うちの物件では10年も住んで頂けたら退去時はルームクリーニング代(特約)23,000円のみ頂きます
多少の破損(入居者責任)は長期入居者には感謝の気持ちでお構いなしです

壁紙は償却しておつりが貰えてます

>意外に少ないのだなあと

意外どころでは無いでしょうね

ただし、契約の書き方によっては事情が異なります

貴方の契約書を再確認して下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
交渉すべきかどうかしばらく迷っておりました。
今回は、諸般の事情により、泣き寝入りっぽいです。(^^
「大家次第」というお言葉が身にしみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 03:23

No.3のご回答の数字と併せて読んで下さい。



5,6年前にちょっとだけ不動産会社で働いておりました。敷金、礼金のトラブルはよくある事なので、私のいた会社では現状回復費用の負担率の表を参考値ということで、お客様に渡していました。

クロスの張替え時期からの経過年数と入居期間によるわけで、長いほど入居者の方の負担率が下がります。

新築もしくはリフォーム済みのところに
6年間住んだ場合、入居者の方の負担率は、
壁クロスが45%、床交換55%
8年でクロス25%、床35%です。

入居時にクリーニングだけだった場合、負担率はさらに下がります。

残念ながら手もとに10年の例がないのですが、
タバコのヤニによる変色や、壁の穴など
自然劣化以外の要因がなければ、10年なら
負担率は5~15%くらいのはずです。

No.3のご回答ある12万円で考えるとあなたの負担額1、2万くらいが妥当だと思います。

10万円以上は返ってきてもいいのではないでしょうか?

もちろん契約の内容によりますが。

後から、実は大きな傷があって、費用がかかったなどと言われないよう、まずはリフォーム費用の内訳を確認してみてください。

大家さんと交渉する余地はありそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
No.3の方へのお礼欄にも書きましたが、交渉すべきかどうかしばらく迷っておりました。
この次はもう少し上手に手続きしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/07 03:25

5年2ヶ月住んだマンションを先頃退去しました。


契約には「故意または過失による損耗は借り主負担」とありました。
たばこのヤニだけが心配でしたが、
結局預けた敷金2ヶ月分(34万円)、まるまる還ってきました。
結局は大家さん次第というところではないでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!