専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

一人暮らしをはじめるのですが、アパートにガスコンロがついていないため、購入を考えています。 ネットで検索したら、ガス口が2ケのタイプで10000円程度でした。
 ただ、ガス代って結構高いという話しを聞いているので、カセットコンロを代用することも考えています。 ガスコンロの値段は1ケ2500円くらいでした。 

水道光熱費を安くするには ガスコンロを使ってガス代を払うか カセットコンロを使ってガスボンベを買う方が安いのか・・・ 教えてくだい。

A 回答 (5件)

部屋にガスコンロ付いて無くても、風呂はあるかと。

だったらガス来てるんで、
料理しなくてもガスコンロの方が簡単でイイかと。

カセットコンロで本格的に煮込み料理始まると、
高くつくし、ボンベ補充(買い置き)も面倒ですよ。

でも、いざって時の防災用にもなるし
コタツで鍋つつけるんで
使用(料理)頻度とボンベの値段次第でしょうね^^

カップ1杯の湯沸かす程度なら
思い切ってガス無しで電子レンジ使うってテも・・・。

日清カップヌードルには、約250cc使います。
いきなり水入れてチンすると、湯沸かし&調理が同時なんで
全行程3分でOKですよ(笑

ちなみに
毎週末、仲間内のキャンプ(呑み会)で
鍋物、煮物、燗つけ等に↓使ってますが
http://www.tiger.jp/product_introduction/cookwar …
5~10人で毎週2食作って、一年分のガス使用量が約200本です。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
 電子レンジってスゴイんですね。  勉強になりました。

プロパンガスは非常に高いです.都市ガスでその半分位です.

どの程度利用されるか分かりませんが,基本料金程度以下なら,カセットコンロもいいかも知れません.

3本組で安い所で198円,次いで248円位です.
コンロは出来るだけカロリー数の高い物がいいです.

取り敢えずカセットコンロ購入して,面倒だったらガスコンロにしたら如何でしょうか.

ガズコンロ購入時は壁側には強いコンロを選ばないよう気を付けてください.
    • 0
この回答へのお礼

壁側でコンロ使うと危ないですよね とても参考になりました。 わかりやすいコメントありがとうございました。

一人暮らしでは調理はあまりなさらないでしょうけれど、ガスコンロは最初は安く感じますが、長い目で見れば割高です。

第1にガス口が1コでは効率が悪いのでは?ガスコンロは量販店に行けば安いのは6千円代で買えますし、何より、安定した使い勝手です。
 又使用中にガスが切れてしまったということも有りませんし、火力も強いです。 ガスコンロをお勧めします。

一人暮らし頑って下さい。

• 0
この回答へのお礼

やはりガスコンロの方が使い勝手もよさそうですねー  参考になりました・

一人暮らしでは調理はあまりなさらないでしょうけれど、ガスコンロは最初は安く感じますが、長い目で見れば割高です。

第1にガス口が1コでは効率が悪いのでは?ガスコンロは量販店に行けば安いのは6千円台で買えますし、何より、安定した使い勝手です。
 又使用中にガスが切れてしまったということも有りませんし、火力も強いです。 ガスコンロをお勧めします。

一人暮らし頑って下さい。

• 0

カセットコンロの利用を検討されているということは料理はされないという前提でよろしいですか?

お湯を沸かす程度ならばカセットコンロでもいいのかもしれませんが、「ガス代って結構高い」という話をされた方がお湯を沸かす程度の利用で「高い」と言っているのではないと思います。そこそこの頻度で利用した結果、高いと感じたのではないでしょうか。

利用頻度が低く、ガスの熱量が低くても問題ないのならばカセットコンロという選択肢があるのかもしれません。

利用頻度と利用目的を具体的に書かれた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

料理はキライではないのですが、一人分の食事って自炊のほうが高くなりそうで・・・ 参考にさせていただきました。