プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬の間に乗らずにバッテリーも外さなかったので当然バッテリーが上がってしまいました。
そこでバッテリーを充電したのですがエンジンが掛かりそうで掛かりません。

エンジンの掛からない理由、何が思いつきますか?
バッテリーは買ってから半年も経ってないものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プラグを外せる道具と知識があれば、外したプラグをガスコンロで焼いてから取り付ければ、恐らく一発始動するかと思います。


同様に新品プラグを用意して、現車プラグを外したままで1~2時間放置
した後、新品プラグを付けても掛かると思います。

ただし焼いたプラグをあの狭いクリアランスの中で取り付けるのは、道具やテク以外に度胸と勇気も必要ですので、自信がない場合はお勧めしません。
    • good
    • 1

アクセル全開でセルを回すと多少のカブりなら復活しますヨ



アクセル全開でセルを5~10秒ほど回した後に再始動に挑戦して下さい
アクセル全開でセルを回せば燃料カットされるのでエンジン内に溜まっている未燃焼ガスを排出する事ができます
REエンジンはそういう機構がついています(って知ってるか…

これが無理なら押し掛けで強引に掛けてみる(MT限定

それでも無理なら諦めてディーラーを呼んで下さい
このようなケースで根拠なく無理矢理にエンジンを掛けようとするとますます酷い事になってしまうことがほとんどです
本格的にカブってしまった時はそれなりのノウハウがないと復活させるのは難しいです
    • good
    • 0

プラグがガスで湿ってしまうと掛かりません。


1日経って乾くのを待って再度試す。
その間バッテリーも再度充電。
待てないのならプラグを外し乾かす。
    • good
    • 0

当然確認しているとは思いますが、開放型でも、シールド型でも電解液の量と色(濁っていないかどうか)はどうでしょうか。


濁っていたら使用不可です。
ターミナルの締め付け状態は?

ところで、かかりそうでかからないとは、セルは元気に回ってるんですか?
プラグを点検して、燃料が来ているような雰囲気はありますか?
プラグから火花は散っていますか?

この回答への補足

電解液の量は確認したのですが色までは確認してません。

ターミナルの締め付け具合ですが指では動かないようちゃんと絞めました。

セルは元気に回ってると思います。
充電する前はセルすら回らなくて充電したらちゃんと回るようになりました。

このエンジン、プラグが非常に入り組んだ場所にありいろいろなパイプを外すかジャッキアップして下にもぐって外したりしないといけなく、プラグに関してはまだ手をつけてません。

あとはプラグくらいですか。。。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/21 13:47
    • good
    • 0

半年でも充電されていなければ屑です。


充電は何分間?(^o^)
2日ぐらい充電してみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時間ほど充電してセルは回るようになったのですが。

お礼日時:2006/03/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!