毎年、凝ったデザインの年賀状を作りたいと思っているのですが、
自分でフォトショップ、イラストレーターで作ったデータをメール添付して、
自宅に配送してくれるサービスってありますでしょうか?

検索で探しても上手く見つけることが出来ませんでした。
これが、できれば毎年、年賀状のことで悩まずに済みそうなんですけど・・・
今年は無理でも来年には利用したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いわゆる、出力センターのハガキ印刷サービスとかじゃダメなんですかねぇ?



私の手元にある資料から、いくつかピックアップしてご紹介します。
■プレゼンハウス・トゥー
 http://www.too.com/
■東京リスマチック
 http://www.lithmatic.co.jp/
■プリントハウス
 http://www.print-house.com/
ただ、トゥーやリスマチックは、インターネットで入稿はできても、
契約していないと自宅配送してくれないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
こういうの探してました。
出力も慣れないと怖いものですが、
プライベートなものからチャレンジすると、
いろいろ勉強になって良さそうですね。

お礼日時:2000/12/22 10:53

ところで、bunbunstさんはどちらにお住まいの方なのでしょうか?


私が前回例に挙げた3つは、東京のところばかりなもので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山形です。
山形は出力センターは少ないですね。

一度、横浜にいたことがあって2、3度デザインのバイトで出力センター利用したことがあったんですけど、
失敗するかも?って言うイメージがあります。
今はそういう仕事とは無縁なので、尚更ですね。

ただ、趣味デザイナー?として色々トライしてみたいと。

教えてもらったホームページを見たり、自分で調べたりしたところインターネット入稿可能な所もあるようですし、趣味的に(笑)楽しんで挑戦してみます。

お礼日時:2000/12/23 16:50

◆Naka◆


先日見つけて、「あ、こういうのもいいなぁ」と思ってブックマークしておいたんですが…
「goo」の「年末スペシャルマイレージキャンペーン」というのが、ありますよ。自分の撮った写真や画像などを自由にデザインする「こだわりコース」は100枚6000円~です。
オンライン上で、レイアウト等を選びながら注文するタイプですので、よろしいのではないかと思いますが。
下記(↓)参考URLをごらんになってみてください。

参考URL:http://special.goo.ne.jp/2000year/nenga/index.html
    • good
    • 0

私がいつも頼んでいる出力SHOPを紹介します。

大阪ですが、「デジマルハウス」といいまして、発送してくれます。価格も安いです。とりあえず電話なさって聞いてみたらどうですか?メールでも受け付けてくれるハズです。
電話番号は、06-6443-9311
メールは、digimal@osk.3web.ne.jp

この回答への補足

早速有難うございます。
ただ、自分も出力は慣れてないもんですから、
なるべくweb上で親切に入稿の説明をしてくれているところがあればなぁと思っていました。
メールのやりとりだけでの説明ではちょっと怖いですね。
プロ向けでは無くて、もっと出力初心者も安心して頼めそうな所(HPでサービス展開)は無いんでしょうかね。ありそうな気がするんですけど・・・
なんだかんだ言っても「出力」とは慎重なものなんでしょうか?

補足日時:2000/12/19 19:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターにとって、クライアントに送る年賀状や暑中見舞いは、一種

イラストレーターにとって、クライアントに送る年賀状や暑中見舞いは、一種のアピールの道具になりますよね?
はがき一面に自分のイラストを描いてアピール。
そして文章を添えて…なのですが。
この時、イラストを描いた面に文章を添えると、せっかくのイラストが文字で邪魔されてしまいます。
その場合、宛名面に描くパターンの方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

お知り合いのデザイナーと組んで
イラストとデザインの両立したものにすればどうですか?
2名連記で。
知人のカメラマンでそのようにしている人もいます。

とか言いながら(汗)私は挨拶文などは宛名面に書いて
表面(裏面?)には自分のグラフィック作品だけを載せています。
「ポストカードで飾りたい」という希望もあるものですから。

Q企業向けの年賀状を作るにあたって

Webデザイナーを目指し11月から専門学校に通います。
勉強と併行して実際にサイトやデザイン案を作りたいと思っており、知り合いの方に紹介してもらって、ある企業様に年賀状のデザインを提案する機会をいただきました。

私はDreamweaverとFireworksの通信講座の課程を修了しており、基本操作が可能です。なので、Fireworksで年賀状案を3パターンほど作成し持参しようかと思っています。

ただ、経験者の方にアドバイスをいただきたいことがあり、書き込みいたしました。お答えしていただければ幸いです。

質問事項は、以下の2点です。

(1)フォントは購入せず、パソコンに入っているものを使おうかと思っているのですが、購入したほうがよいでしょうか?
(2)年賀状を作成するのは初めてなので、イメージを膨らませるためにおすすめのサイト(企業が活用できそうな年賀状案)があれば教えていただけませんか?今のところ書店で売っている「年賀状本(※ソフトをダウンロードする形のもの)」を参考にしようかと思っているのですが…
(※著作権は絶対に侵害しません。見てイメージを膨らませるために活用したいと思っています。)

お忙しいところ恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

Webデザイナーを目指し11月から専門学校に通います。
勉強と併行して実際にサイトやデザイン案を作りたいと思っており、知り合いの方に紹介してもらって、ある企業様に年賀状のデザインを提案する機会をいただきました。

私はDreamweaverとFireworksの通信講座の課程を修了しており、基本操作が可能です。なので、Fireworksで年賀状案を3パターンほど作成し持参しようかと思っています。

ただ、経験者の方にアドバイスをいただきたいことがあり、書き込みいたしました。お答えしていただければ幸いです。
...続きを読む

Aベストアンサー

年賀状って、最終的にインクジェットプリンタで刷るんですか?それとも印刷屋や写真屋に依頼するんですか?。
仮に「このデザインを採用するのでオフセット印刷用データをください」てな事になった場合、Fireworksで対応できるかな。

それはさておき、経験上、市販の年賀状冊子はあまり参考にならない。企業の年賀状は、個人が友達や親戚に出す年賀状とは違うから。いかにその企業らしさを形にするか、に苦労する。単にかわいいとか、かっこいいとかではダメなこともある(その企業が消費者(質問者も含む)に馴染みのないB2B企業の場合は特に)。他にはない、その企業の価値を表現するのだから、万人向けの年賀状デザインや他社の年賀状はあまり役に立たない。
参考資料にするのならば、その企業のウェブサイトをよく読む、会社案内をもらってどんな会社か考える、その企業が作ったここ数年の年賀状(新年の新聞年賀広告もあれば)を借りてどんな表現が好まれるのか観察する…ことかな。出来ればその企業の担当者と会って話を聞く。
まあデザインに関心のない「おまかせで、形になっていれば何でもOK」という企業もあるから、このアドバイスは役に立たないかも知れませんけど。

フォントは、こんな年賀状を作ろう、と考えてからイメージにあったものを買った方がいいかも。逆に100書体セットのものを買ってその範囲で勝負する、という考え方もあり。
商用使用OKの干支の絵や写真(日の出や富士山や鶴など定番写真も)、挨拶文や縁起のいい字の書の素材はあると助かることがある。

その企業のシンボルやロゴのデータがあるかもしれないので、企業の担当者に問い合わせた方がいいかもしれない。
「営業担当者が得意先にメッセージを書き込めるように少し余白を作って置いて欲しい」など、希望があるかも知れないし。

年賀状って、最終的にインクジェットプリンタで刷るんですか?それとも印刷屋や写真屋に依頼するんですか?。
仮に「このデザインを採用するのでオフセット印刷用データをください」てな事になった場合、Fireworksで対応できるかな。

それはさておき、経験上、市販の年賀状冊子はあまり参考にならない。企業の年賀状は、個人が友達や親戚に出す年賀状とは違うから。いかにその企業らしさを形にするか、に苦労する。単にかわいいとか、かっこいいとかではダメなこともある(その企業が消費者(質問者も含む)に...続きを読む

Q年賀状印刷について。

どこで質問したらよいか分らなかったので、とりあえずこちらで質問させていただきます。間違えていましたら、ご指摘いただければ幸いです。

タイトルの通り、年賀状印刷についての質問です。
個人で利用可能な印刷会社等で、自分で描いたイラストを年賀状に印刷したいと思っています。自分イラストのデータを印刷会社へ持っていき、年賀状へ印刷することのできる印刷会社はどこがあるでしょうか。
新宿(駅)周辺で探しています。
ご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し遠いですが・・・

http://www.mprint.jp/od.html#
http://www.erutone.com/nenga/nenga_data.html
http://www.tss-plaza.co.jp/nenga/contents/mochikomi_design.html

Q年賀状素材(イラスト)のギャラ

質問タイトルの通りです。
出版社の方から声をかけられ年賀状素材集用のイラスト制作を依頼されました。
1点4000円~5000円を4点です。

1点制作するのに最低でも1日は要しますので、正直なところ1点1万円は頂きたいです。
ですが、私自身まだまだ駆け出しのイラストレーターで企業からの依頼は今回が初めてなので、
大手出版社ということもあり、出来ればお受けしたいと考えています。

料金アップの打診をするのは、失礼にあたるでしょうか?
 ※制作時間をお伝えして、1点1万は可能かというような交渉はOKですか?
そのような打診をして、じゃあいいです、と言われてせっかくのチャンスを逃すことはしたくなくて心配です。

年賀状素材集用のイラスト制作経験のある方、ご意見伺えたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>料金アップの打診をするのは、失礼にあたるでしょうか?

失礼にはあたりません。商行為として当然の手続きです。
が、決定ギャラやその後のご自身への評価など、その結果をすべてを受け入れるつもりでいないといけません。

>※制作時間をお伝えして、1点1万は可能かというような交渉はOKですか?

ギャラの交渉にはその根拠がなければいけませんから、それは「OKか?」ではなく必須です。

ただ「言い値でいいから仕事が欲しい」という人は多いでしょうから
交渉が通るかは不明ですし、それ以上にご自身の作家としての評価も変わってきますので
その辺りの決断は慎重にしたほうがいいかと思います。

先の回答にもありますが、素材イラストの作成に一点一日がかりでは遅すぎます。
それでも依頼したいという魅力のある作品ならいいですが
そうでないのならギャラアップは難しいでしょう。

ちなみに、私ならそうした用途向けの仕事なら1点2000円くらいでも受けます。

Q年賀状に使われるフォントについて

モリサワのフォントなどで年賀状に使われるフォントの選択について
教えて下さい。

年賀状にはどの書体を購入すればいいかが知りたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずは年賀状のデザインを考え、
それに見合う書体を、書体サンプルを見ながら
比較検討して購入するのが吉と思われます。


初期状態でインストールされているフォントも、
インターネット上で見つかるフリーフォントも
そうそう捨てたものではないですけどね。

勘違いされている方も多いようですが、
必ずしも、有料=優良 ではありません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報