アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台湾の友人が今度、観光旅行で日本に来日を計画しています。その友人が腎臓を患っており、現在では台湾で人工透析をしております。
そこで、質問なのですが、東京(できれば池袋近辺)で彼のような
外国人旅行者で滞在中、日本の病院、施設などで人工透析を受けること
は可能でしょうか?必要があれば私が身元保証人になりますし、彼の奥さんは10年間日本に留学してましたので、日本語での対応も問題ありません。もし可能であれば、具体的に病院の名前など教えて
いただければ幸いです。。また、一回の人工透析で費用などはいくら位かかるものなのでしょうか?
また、用意しなければならない書類などあればお教え下さい。
以上、非常に困っております。なんとか、日本への旅行を実現させて
あげたいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

再び書き込みます。

失望させるような事を書いてすみませんでした。どうかお許しください。
まだ今年起こった事でしたので、私は罪悪感とショックから立ち直れません。
私は家族の方から連絡を貰いましたが、彼のお墓を教えてもらえませんでした。私は中国在住です。
透析患者の方は精神面でも悩みを持っている場合が多いので、お友達を喜ばせてあげてください。

ちなみに一般人と同じように遊ぶ事はできますが、激しい運動や荷物持ちは禁物です。移動の時は疲れを軽減する方法も考えて損はないでしょう(席を確保するなど)。
あなたとお友達にとって楽しい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返信ありがとうございました。
回答者様のようなことがあると、精神的にショックを受けますよね。
どうか、ご自身を責められませんように。
早く、この病気もよりよい治療法が見つかることを願います。

お礼日時:2006/04/21 10:01

質問の回答ができなくてすみません。


しかし、私は友人を渡航させることはお勧めしません。
たとえ友人が元気そうな状態であっても、透析患者の方は予期せぬトラブルにはデリケートです。
また、透析病院さえ行けばいいと言うものではありません。
私は海外に住んでます。本人は私に会いに来ようとして、渡航を試みましたが、天候により全便欠航になり、食料も休む場所もないまま待機しましたが振り替え便も欠航。
失意のまま帰宅しようとしましたが、深夜になって自宅に着いた直後倒れて、すぐに亡くなりました。

もし、友人を来日させたいと思ってらっしゃるなら、もう一度検討し直せませんか。
透析には予約が必要ですし、その予約も数ヶ月前からコンタクトしなければいけません。慣れた病院でなければ、患者さんは緊張したり疲れやすかったりします。
私の友人が亡くなったのは、私の不注意であり、透析が間に合わなかった訳ではありません。
勿論、空港近隣のホテルが何時でも泊まれるわけではありません。その点を専門医の方に相談されて、決断するのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
回答者様のお話をうけ、現地の友人と真剣に
話した結果、渡航は見送ることといたしました。
真剣な、ご助言、アドバイス誠にありがとう
ございました。私が彼に会いに行きます。

お礼日時:2006/04/19 09:54

えっと、誰も書き込みがないので・・・


ズバリの回答ではありませんが。

友人が昔、高田馬場の透析専門の病院に勤めてたといってたので、今検索してみました。ココかな?
外国の旅行者を受け付けているかはわからないので、聞いてみてください。
http://www.e-doctors-net.com/shinjyuku/suda_clin …

ココがだめでも、外国人が透析できる施設はたくさんあるはずです。特に、大久保や新宿は外国人が多いので、探せば、受け付けてくれる病院はあると思います。

日本人のtaketaka55さんが身元保証人になって、支払いから看護まで、すべての責任をとる!と力説すれば、受け入れてくれる病院はあると思います。

で、実際透析を受けるに当たって、ネックになるのが、そのご友人の病状ですね。
普段、そのご友人がどういう透析を行っているか(使用している薬剤とか、透析にかけている時間とか、アレルギーの有無とか、その他技術的に必要なこと)が、わからないと、受け入れる病院側も困るので、事前に台湾の病院から指示書か診断書を取り寄せて、目星をつけた病院に聞いてみるとよいかと思います。
日本人の医師に台湾語がわかる方は少ないので、指示書・診断書は英語か日本語で。

また、日本に来てから、体調を崩して病院にかかるときも、上記は必須です。

それと、受け付けてくれる病院が見つかったら、予約も入れておいた方が、確実ですね。
費用や支払い方法も、日本の健康保険ではないと思うので、ご友人&病院としっかり打ち合わせておいてください。

あと、下記の本に、「心臓病・高血圧・透析等の持病を持っている日本人が、海外旅行するために必要な準備や心構え、万一のことが起こったときの対処法」が、載っています。
「日本人が海外に行く」というのが前提でかかれている本ですが、「外国人が日本に旅行にくる」時も参考になるかと思います。
http://www.jstm.gr.jp/gakkai_karte.html
(余談ですが、困ったときは、ココの学会に連絡を取ってみるのもテです。有料のこともありますが、力になってくれると思います。)

透析だからって、やりたいことができないのは、つまらないですからね。
がんばってくださいね。
楽しいご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり大変失礼いたしました。
お心遣いが伝わってきまして嬉しく思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/19 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!