これ何て呼びますか

のでしょうか?

実際に無理だと言われているのは分かっているのですが、どうしても過去に戻って自分の犯した過ちを直したく思います。

科学的知識がゼロなので、本を読んでも難しすぎて分かりません。
どうかバカでも分かるように、お教え頂けないでしょうか。

あるいは、もし初心者でも分かりやすく書いてあるサイトか本などがありましたら、教えて頂けないでしょうか。

どうかよろしくお願いいたしますm(_ _;)m

A 回答 (11件中11~11件)

少なくともあなたが生きているうちは無理です。

もし可能になっていたら、未来からあなたが来て忠告を受けてますよね?

さて、真面目な回答をすると過去に戻ることは不可能だとされているようです。
例えばあなたが10年前にワープするとあなたの質量が過去に飛ばされます。結果、現在の宇宙全体の質量が減少して過去の質量が増加してしまいます。アインシュタインの

E=mc^2(簡単に言えば質量とエネルギーは等価である)

に従うと、原爆をはるかに上回るエネルギーが過去に移動してしまい、これはエネルギー保存則に違反します。

ただし未来に行くことは可能です。高速に近いスピードで移動すると時間の感じ方が遅くなるのです。これをうらしま効果と言うようですが…(笑)
この場合は時間の感じ方は遅くなりますが、時間と共にあなたは常に存在しているため、エネルギー保存則には違反しません。

時間は常に一定方向に流れています。スピードを変えることはできても、逆走は不可のようです。あきらめてください

この回答への補足

>未来からあなたが来て忠告を受けてます

ホーキング博士の例え話ですね。
ただ、これについては異論が多数あり、代表的なのではヒュー・エヴァレット解釈による多世界解釈があります。
これによれば、私が過去に戻っても、その時点で別の分岐した世界が存在する為、現在の私に何ら影響がない事になります。

論理的に可能という点であれば、未来に行くのと同じように過去へ行くのも可能という事になります。

例えば、質量の揺らぎについても、質量(エネルギー)保存則は経験則であり、閉じたひとつの世界ではなく、多世界全体では成り立つというドイッチェの話もあります。

時間と重力は一定方向へしか流れないと言われていますね。
ただ現在、反重力については研究もなされているので、ひょっとしたら時間についての可逆性も見つかるかもしれない、と期待しているのですが…

簡単なご説明、実に有難う御座いました。

• 0