アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでいいのかわかりませんでしたが教えていただきたく投稿しました。
今度、私の父に万年筆をプレゼントしようかと思っているのですが、どこのブランドはいいのかサッパリわかりません。。
私自身働いていますし、父もいい歳なのでいいものを挙げたいと思っています。お勧め等がありましたらぜひ教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も30年近く万年筆を愛用しています。



質問者さまがどちらにお住まいなのか分かりませんが、地方では外国メーカの万年筆の消耗品を扱っている店が少ないので、国産メーカが無難かもしれません。ただしモンブランの消耗品は例外的にどこでも置いているようですね。(モンブランは最近ブランド戦略があざとくて値段は張りますが)

年配のお父様が普段からお使いになるなら、少し太めの軸で、文字の太さは「中字(M)~太字(B)」位が良いかもしれません。書くのが手帳なら細字。大学ノートなら中字。原稿用紙なら太字が目安です。

それと万年筆は定期的にメンテナンス(掃除)しないとインクが出にくくなります。掃除するためにコンバータという部品を一緒に買って上げて下さい。
コンバータは本来は、インク壺からインクを吸い上げる(他のメーカのインクも使えるようにする)ためのものですが、メンテナンスには欠かせません。

万年筆はメーカもたくさんありますし、値段もピンキリです。消耗品のことも考えると、一度ネットで眺めてみて、近所の文具店かデパートで買うのが良いと思います。ネット上の万年筆店も下記以外にも沢山ありますよ。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/buneido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
実は、ペン先の細さもどれがいいのかわからなかったところなのでとても嬉しかったです。それにメンテナンスのことも知らなくて…恥
今度デパートに行ってみてみようと思います。

お礼日時:2006/03/28 18:28

私は「セーラー」のものを使ってます…。

夫はモンブランを持ってますが。
両親が万年筆を欲しがっていたので、近くの文具店でいろいろ試してみたのですが、自分の使っているものがやっぱり一番いいな、と思ってしまったので「セーラー」プレゼントしてしまいました。二人とも気に入ってくれてます。
「加藤製作所」のセルロイド軸のものもいいな…とか思いますが。
こちらのサイトでいろいろ見られますよ↓ セーラーについてはスゴイものばっかりですけど^^;
http://www.rakuten.co.jp/nagasawa/466133/551407/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nagasawa/466133/551407/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
悩みますねぇ…私が万年筆を使わないので使いやすい使いにくいってわからないんですよね。。
もう少し考えて見ます。

お礼日時:2006/03/28 18:22

私の知る限り、特に有名なのは以下のメーカーですね。


ドイツ:モンブラン、ペリカン
イギリス:パーカー
フランス:デュポン
スイス:カランダッシュ

ちなみに私の愛用品は「モンブラン」です。

参考になりそうなサイトがありましたので紹介しておきます。
価格も表示されていますので、ご参考に・・・

「世界のブランド」
http://www.mitsukoshi.co.jp/pen/4/pen_04.asp

モンブラン
http://www.pen-house.net/pen/montblanc/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんなにたくさんのメーカーがあるんですね…
初心者なのでどこがどう違うのやらって感じです。
やはり価格が結構するようなので、じっくり選んでいきたいと思います。

お礼日時:2006/03/22 16:19

こんにちは。



私はかつての上司から頂いたモンブランを愛用していますが、
一度修理に持っていった時に他の商品も見たんですけど
自分では買うのにためらうほどの金額でした。

ただ、つかいやすさは抜群です。
強く推奨しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うーん、そんなに高価なものなんですね。
使いやすいとのことでしたので、ちょっと検討してみます。

お礼日時:2006/03/22 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!