電子書籍の厳選無料作品が豊富!

80~90キロぐらいで走行中にブレーキを踏むとガクガクと振動(ハンドルがブレる)がきます。走ってる分には100キロを超えても問題は無かったです。ブレーキローターに錆があったので取り除いたら大幅に改善されましたがまだちょっとハンドルはブレます。
アライメントが狂っているとなれば高速走行しているときもブレると思いますが、原因として考えられるのはこれでしょうか?他にも考えられる原因があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

走行距離と車種も知りたいです。

ドイツ車はディスクローターは消耗品という感覚です。
ブレーキパッドと一緒にディスクも磨耗します。

何回かディスクは研磨できます。
規定の厚みを下回ったら交換です。

念のためタイヤに異常(空気圧や段がついて減っているなど)がないかも確かめてください

この回答への補足

走行は8万キロで、車種は日産グロリアです。タイヤに関しては問題無しでした。

• 0

この様な症状の場合は、皆さんも仰ってる様にディスクの歪みの

原因の場合が多いですね、一度研磨に出されたら如何でしょうか。

料金は、私の地域だと¥4000/枚位でした。
    • 0

サビがあったところとそうでないところの摩耗度合いが違ったためにサビを取り除いてもきれいな平面になっていないのでしょう。

ロータを研磨に出せば治るはずです。

ただちに大問題につながる不具合ではありませんが、長い目で見るとクルマへの悪影響がありますからロータを研磨するか新調した方がベターです。
    • 0

ブレーキディスクやローターは回転方向に水平が基本ですが、多少ゆがむ事があります。

大きなブレでなければ気にしなくていいと思います。
    • 0