明け方心臓の動悸が激しくなって目が覚めました。
夢の中でも動悸が激しかったように思います。
30分ほど動悸の早いのが続いて怖くて不安で寝れなくなりました。
どんな病気が考えられるのでしょうか?

☆二年前の健康診断で洞性不整脈(放置可)と診断されてますが何もしてません。
☆父は心筋梗塞になってペースメーカーをつけてます。
☆甲状腺腫瘍で10年前に片方を摘出。
☆普段何もしてないとき ちょっとした拍子に心臓がドキドキすることがあります。だいたいはすぐなおりますがたまに30分ほど続きます。
☆昨日はビールを中ジョッキ一杯のみ 食べ過ぎました。

四月から遠くに引っ越すので病院に行くのはそれからにしようと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 必ずしも断定はできませんが。



 今、お薬は何か使われていますか。何かあれば、処方している主治医に相談されることをお勧めします。

 そうでなければ、一番考えやすいのは洞性不整脈による動悸ではないかと思います。以前に洞性不整脈を指摘されているとのことですが、動悸発作はいつ頃からありますでしょうか。また、この2年の間に変化はありませんか。

 動悸の原因が洞性または心房性の不整脈であれば、放置しても重大な結果をもたらすことはまずありません。
 ただし、動悸のために眠れないなど、日常生活を送るのが苦しいようなことがあれば、お薬で動悸を抑えることは可能です。

 また、同じ不整脈であっても心室性のものなどであれば、危険な状態になってしまう可能性も否定できません。この場合は積極的な治療の必要があるかも知れません。

 必ずしも急ぐ必要はないでしょうが、以前と違う病気のことも心配されるのであれば、一度循環器内科など受診されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

薬は婦人科からデュファストンというのを処方してもらってこの五日ほど飲んでますがあまり関係がないかもって思ってます。(勝手に)

動悸は何年も前からある気がしますが ここ一年で30分くらい続く動悸が増えてきたように思います。また何かの拍子に運動もしてないのに急にどきどきする事も増えてきたように思います。


不安感からくる精神的なこともあるんでしょうか。

落ち着いたら一度病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/03/22 21:04

その時、手首で脈を数えてみましたでしょうか?


胸の感覚だけでははたして脈拍の異常によるものか、緊張感など精神的なものかの判断はできません。怖さを感じたとのことが中心のようなので後者の可能性のほうが高いかもしれません。
なお、洞性不整脈とは本来の不整脈ではなく、比較的若い方には普通に出るべきものです。

参考URL:http://www.utu-net.com/panicr/about03.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脈は数えることができませんでした。
手首ではかろうとするのですがいつもわかりにくくて、、。


教えていただいたページも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/23 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校1年生で動悸、息苦しい

今高校1年生の女です。
いつからは正確にはわかりませんが
だいたい1年半前から動悸や息苦しくなるときがあります。

今まではそこまで気にしてませんでしたが
最近ごくたまに動悸とともにズキズキとかなりの痛みがある時があります。
動悸はだいたい週3回以上、2,3秒~長くて10秒以内には収まります。
起きるときは授業中、家でゴロゴロしているとき、運動したときなど
決まっていません。

息苦しくなる時は背中全体が痛いような感じで息をするのがかなり苦しいです。
こちらは収まりが悪く、30分ぐらい続くときもありました。
たまにしか起きませんが、起きるとかなりつらいです。
起きるときはいまいちよくわかりません。

普通の動悸は授業中に起きてもなんとかなりますが、
息苦しいのはもし授業中に起きたらちょっときついです。
これらの症状は病気なのでしょうか?
ストレスなどからくるものなのでしょうか?
また病院にいったほうがいいのでしょうか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

動悸や息苦しいっていうのは、心臓やその他どこか悪いとき、それとストレスなどかなり広範囲になりますので、一度大きな病院で診察してもらったほうがいいと思いますが

もしも病気だったら早めに診察してもらえば治るのもそれだけ早くなるし

あとは病院に行った後は、結果がどうでもリラックスしてるのが一番でしょう

Q心臓辺りの痛みについて。三日前くらいから何もしなくても心臓辺りが圧迫されてるような感じがして、動悸が

心臓辺りの痛みについて。三日前くらいから何もしなくても心臓辺りが圧迫されてるような感じがして、動悸が早くなっています。深呼吸しようとすると苦しくてしづらいです。何かの病気でしょうか?正確に言うと胸と胸のちょうど真ん中です。椅子に座っていたり腰を下ろしているとよくわかります。一応週末に病院に行くつもりですがどなたかわかる方いらしたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

もし本当に
心臓や心臓の血管が病気だったら
病状が急に悪化してしまうかも知れません

精神的なことや
ホルモンのバランスでも
動悸がして
調べても特に病気ではない時もあります

循環器科で調べてもらってください
心臓エコー、血圧、レントゲン、血液検査、尿検査、
24時間脈拍を測る装置をつけてもらうと思います

問題無いって言われたら
治るくらいスッキリするし
問題あったら一刻を争うかも

悶々としているのは
血流にも良くないし
心配によって
血圧は上がっている状態だと思いますよ

早目に行ってくださいね

お大事に

Q32歳男 既婚 先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くら

32歳男 既婚
先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くらいから、1日中ずっと動悸がしていて、夜も眠れず困っています。
今日、あまりにも症状があるので、仕事を休んで、近くの循環器内科にかかりました。レントゲン、心電図検査の結果、洞不整脈があるものの、心臓、肺には特に異常はないとのことでした。リーゼというお薬を処方され、1週間程寝る前に飲むよういわれました。
個人的には今年の4月から部署もかわり、なれない環境のなかで、ストレスによる自律神経症状ではないかと考えております。正直今も症状はあり、明日は仕事に行かなければいけないので不安です。
やはり、心療内科に受診したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

餅は餅屋に。って考えたほうが私はよいと思います。
精神のことは、精神科に。

リーゼに関しては、NO.1さんがすでに書かれていますので割愛します。
問題は、その後のことです。
リーゼが効いていて、それで問題なく日常生活が送れれば問題はないのですが、
心理的な病というのは、よくなったり悪くなったりを繰り返しながら寛解へ進むのがほとんどだと思います。

となると、リーゼで抑えきれない場合や悪化した場合の対処としては、循環器内科では対応しきれません。
ノウハウがありませんから、効かないとなれば、薬が強くなるだけですし、副作用が起きた場合の投薬変更の幅もまるで違います。

餅は、餅屋です。

参考まで。

Q心臓病ではないのですが心臓が締め付けられるような・・

42歳♂です。昨日、心臓病の専門病院で検査をしましたが特別異常はないと診断されました(ホッとしましたが・・) しかしやっぱりまだ痛苦しい症状があります。なんだか不安です。何方かご助言頂けますか?

Aベストアンサー

心臓のあたりが締め付けられるように痛い。
しかし検査では異常なし。

…でしょうか?
私と同じかも知れません。

もしそうなら逆流性食道炎が考えられます。
胃の上の部分(つまり入り口)が緩くなって
胃液が食道に逆流することにより起こるそうです。

発症した時は水を飲むと胃液が洗い流されて痛みは治まるようです。

薬としては、偶然ですが狭心症の発作止めであるニトログリセリンが効くようです。

とにかく水を試してみては如何ですか?

Q軽い動悸・左手違和感・息苦しい・・・何かを受診すればいいか?教えてくだ

軽い動悸・左手違和感・息苦しい・・・何かを受診すればいいか?教えてください。

■2年前(2008年9月)、ある2日間だけ、2~3分おきに立ちくらみがするという症状が発生し、心臓CTなどを撮って調べましたが、明確な原因は不明のまま、元に戻ったことがあります。
■2008年11月、健康診断の心電図で不整脈として引っかかったため、再度病院にかかりましたが、ここでも明確な原因が分かりませんでした。
■今年4月に入ってから、朝起きた時に軽い偏頭痛がありましたが、5月に入ってからはなくなりました。
■4月中旬からは、朝起きて1~2分すると、脈拍が高くなり軽い動悸のような状態になることがありました。が、起きて体を動かすとおさまってました(気にならなくなる)。
■5月20日(木)・・・やはり朝起きで軽い動悸があったのですが、それが日中もなかなか抜けず、結局夜まで同じ状態でした。その日は夜9時ごろ寝て、11時間以上睡眠をとりました。
■5月21日(金)・・・動悸はある程度解消されたものの、朝から左手,左腕に違和感がある状態に。夜までその状態が続いたが、寝る前には違和感がほぼなくなる。
■5月22日(土)・・・金~土で10時間睡眠。左側違和感はほぼ無くなる。
■5月23日(日)・・・再び左側に違和感。右に比べるとイマイチ力が入らない。息苦しさもアリ。

という状況です。病院に行く場合、何かを受診すればいいのか・・・とりあえず内科だと思いますが「○○科があればその病院にいったほうがいい」とか「この病院がいい」というアドバイスがあれば、教えてください。ちなみに福岡市内に住んでます。

軽い動悸・左手違和感・息苦しい・・・何かを受診すればいいか?教えてください。

■2年前(2008年9月)、ある2日間だけ、2~3分おきに立ちくらみがするという症状が発生し、心臓CTなどを撮って調べましたが、明確な原因は不明のまま、元に戻ったことがあります。
■2008年11月、健康診断の心電図で不整脈として引っかかったため、再度病院にかかりましたが、ここでも明確な原因が分かりませんでした。
■今年4月に入ってから、朝起きた時に軽い偏頭痛がありましたが、5月に入ってからはなくなりました。
■4月...続きを読む

Aベストアンサー

私は、4年前くらいから「心房細動」という不整脈のひどい病気が発生し、現在も治療を受けているものです。記載されている症状を読んでいますと、「脳神経外科」と「循環器科」の両方がある、総合病院等を
受けられることをおすすめします。動悸があるということで、時々、心房細動が起こっているのではないかと心配しています。
心房細動は、血栓を生じやすく、血栓を生じた場合、頭に行った場合、手足が麻痺することがあることをテレビ等でも聞いています。
心臓CTを私も受けましたが、これは、心臓の冠状動脈や外部の状況を中心にみているようですので、冠状動脈等外部には問題ないということではなかったでしょうか?医療系の人間ではないため、詳しくは書けませんが、動悸と左手や左腕に違和感があるのは、血栓の影響からではないか心配しております。
福岡には総合病院がいろいろありますが、添付URLに病院のサイトを探すところがありますので、家の近くの総合病院に行かれることをおすすめします。分からなければ、まず、行けそうな総合病院に電話して症状を話されたらよいと思います。
心臓を病んでいる患者としてアドバイスになればと思い書かせていただきました。

参考URL:http://www.gdb.co.jp/HP/CITY/40fukuokasi.html

私は、4年前くらいから「心房細動」という不整脈のひどい病気が発生し、現在も治療を受けているものです。記載されている症状を読んでいますと、「脳神経外科」と「循環器科」の両方がある、総合病院等を
受けられることをおすすめします。動悸があるということで、時々、心房細動が起こっているのではないかと心配しています。
心房細動は、血栓を生じやすく、血栓を生じた場合、頭に行った場合、手足が麻痺することがあることをテレビ等でも聞いています。
心臓CTを私も受けましたが、これは、心臓の冠状動脈...続きを読む

Q心臓の動悸

少し前から、心臓の動悸(?)が強くなりました。
鼓動が特別に強い感じで打つようで、続いてではなく「ドクン!」と1回打ち、あとは普通に戻ります。
初めは家庭でのストレスのせいかな?と思っていたのですが、ストレスの素がなくなった今でもあります。

今年2月の健康診断で心電図は取りましたが、問題なしでした。
ただ、母方の祖父が心臓病で亡くなっており不安です。
病院に行けばいいとは思いますが、すぐには行けない状況です。
市販の薬で様子を見たいのですが、どういった薬がいいでしょうか?

Aベストアンサー

胸の感覚だけでなく、手首で脈拍をみてください。こちらで脈拍が抜けるようであれば期外収縮とよばれるもっとも多い種類の不整脈がかんがえられます。
これは本来の脈が出るよりも速いタイミングで脈が出るもので、速すぎるので脈が小さいため抜けたように感じます。その反動で次の正常の脈は大きく打ち、それを胸でドクンと感じることがあります。
多くは放置可能なものですが、ご心配のむきには循環器(内科)でご相談なさってください。
なお、睡眠不足やお茶やコーヒーなどのカフェイン摂取、塩分過多などでも気になりやすくなりますので改善なさってください。
脈は普通のままで胸だけが動くようであれば胸そのものの動きと思われます。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_35/panfu35_03.html#st1

Q動悸 息苦しい

私は今高校1年です。小学校からバスケットを続けています。しかし中1の夏頃から動悸を感じるようになりました。いつどんな時になるかとかは、いまいち自分でもよく分かりません。
ただ、突然激しい胸の痛みに襲われものすごく脈拍数が早く強くなります。
運動最中でも安静にしていれば30秒ほどで落ち着きます。しかしそれが試合中だったり走っている途中で苦しいのに運動をし続けると、とどんどん息苦しくなり声を出すのも辛くなったり立ってるのも辛くなることがあります。ぼーっとしているだけで心臓の動悸が体全体で感じられるほどです。
一度家でなったときに脈をはかってみたところ通常なら1分間60回程度なのですがその時は170回ありました。
おさまるのを待っていれば全然平気なのですがそれが無理な試合中などになると本当に困ります。
学校の心電図検査でもひっかかりませんでした。


一度大きい病院で検査してもらったほうがいいのですかね。
そらとも特に気にすることはないのですかね。

もし分かる方いたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

発作性の不整脈だと思います。
WPW症候群とかだったら、安静時での発作が無い時にも心電図の異常は分かりますが、心電図を読めない先生だったら、見逃してしまったかも知れない可能性もあるので、その専門医、つまりは循環器内科に受診された方がいいと思います。

WPW症候群ではなくても、不整脈にはいろんな種類の不整脈がありますので、きちんとした検査をされた方がいいですよ。
その自宅で発作(動悸がする)を起こした時に170もあったんでしょ?
それは勿論、安静にした状態ですよね?

脈拍が170もある、と言うのは、安静時には異常な脈拍数です。
つまりは安静にしてても激しい運動をしている状況、というところです。
その発作が治まる時、すーっと気が遠くなるような感じは無いですか?

とにかく一度大きな病院で検査をされる事をお勧めします。

Q心臓の動悸について

2~3日前から時々左鎖骨の下から心臓に近い辺り(心臓?)がドドドドド・・・と急に鼓動が早くなり、数秒間じっとしていると少しずつ元に戻る・・・というのが続いています。
特に何をするとこのような症状が出る・・・というのはなく、何気に普通にテレビを観たり、静かにしている時にでもたまになります。
今のところ一日に2~3回程度です。
20年くらい前に学校の健康診断で軽い不整脈が見つかったのですが、今回もそのような事が考えられるのでしょうか?

今は別に苦しいとか痛いとかはありませんが、この今の段階で考えられる病気などはありますか?

どなたか教えてください!宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

もう、病院とかいって、よくなってたらすみません。
回答をみていると、すこし違うかなと思うので自分の意見を書きますので、参考にしてください。
”心臓に近い辺り(心臓?)がドドドドド・・・と急に鼓動が早くなる”という事ですので、特にこの”急に”と”早くなる”のであれば、これは治療の対象になる可能性が高いように思います。 通常安静時に急に早くなる事はないように思います。 

”20年くらい前に学校の健康診断で軽い不整脈”があったということですが、健康な人でも一日に数回から数十回程度はあるものです。検診時にたまたま検査時に不整脈がでたかどうかだけで、あまり心配要りません。
問題は、脈の速くなる素因があるかないかで、

脈の速くなる素因のある人は、この不整脈が出たあとにときに、脈が速くなることが起こってしまうのです。いわゆる、発作性上室性頻拍ですね。

可能性は、低いですが、もっと重症の不整脈の可能性もない事もないです。

早くなったときの脈が一定しないときには、薬の服薬治療ですむ場合が多いです。この、心房細動って病気は、年齢と共に増えます。
最近では、薬の服薬ではなく、カテーテルを使った治療も行われます。

もう、病院とかいって、よくなってたらすみません。
回答をみていると、すこし違うかなと思うので自分の意見を書きますので、参考にしてください。
”心臓に近い辺り(心臓?)がドドドドド・・・と急に鼓動が早くなる”という事ですので、特にこの”急に”と”早くなる”のであれば、これは治療の対象になる可能性が高いように思います。 通常安静時に急に早くなる事はないように思います。 

”20年くらい前に学校の健康診断で軽い不整脈”があったということですが、健康な人でも一日に数回から数十回程度はある...続きを読む

Q息苦しい

18歳の女です。
最近、笑うと息苦しくなって
動悸もします。
いつもではないし、突然
笑うと苦しくなります。
なんででしょうか?

21歳で肺癌なったって人の
ブログを見てから呼吸とか動悸とか
たまに意識するようになってしまい
考えすぎかもしれないです。

とりあえず、笑うと息苦しいって
おかしいですか?

Aベストアンサー

笑うって大笑いですか?

大笑いすると
あんまり息を吸ってない場合があると思うので、だれでも息苦しくなります
18歳だと呼吸性不整脈ってのもあって、息を吸うときに脈が早くなって息を吐くときに脈が遅くなるというものです。多分笑って息してないから思い切り途中で息を吸うことになり、思い切り息を吸うと脈がとっても早くなったりするんだと思うんです。

とりあえず、今度笑ったときに、笑って息を吐いた分ちゃんと息を吸っているか確認してみてください

そういうわけではないのなら肺やその周辺に異常があるかもしれないので病院で相談してください

Q左胸(心臓の辺り)の痛みと動悸、合わせて左ひじの痛み

症状から教えていただきたいのですが、おととい一日続きました。
(1)心臓に5分くらい握られたような痛み。一日何回もあった。
 救急車を呼ぶほど痛いわけではない。
(2)動悸は一日中続く。心拍は85程度。血圧は130・80程度
(3)左ひじと前腕部にけいれんのような痛み。不定期に痛む。
30代中盤の男です。

今日はごく軽い動悸のみが続きました。痛みはありません。
左ひじ等のけいれん様の痛みは今日は1回もありません。
胸の痛みなので、病院へ行こうと思いましたが、
週末でもあり、我慢できないほどの痛みでもないので
様子を見てしまいました。
今日は一日寝て過ごしました。

何かアドバイスや症状から病名が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
最終的には自己責任で、回答からの責任は問いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 月並みな回答ではありますが、早く病院へ行って下さい。
 1日に何度も心臓が痛むという事は、普通でない事態である事は、間違いありません。
 だからと言って、心臓の異常に対して、文章だけで正しい診断を下す事は、医者であっても困難であると思います。
 そして、診断が出来なければ、対処方法も判る筈もありません。
 仮に、診断を下す事が出来たとしても、心臓の異常に対して、病院以外で対処が可能であるとは限りません。
 異常の原因が、大したものではない可能性も皆無ではありませんが、そんな事は関係ありません。
 万が一の事態となるおそれがある以上、様子を見る等と悠長な事を言わずに、病院へ行かれる事を御勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報