私は食品関係の研究をしており、食品摂取が血液に中の成分にどのような変化を与えるのかを調べたいと思っています。
しかし、無資格の者が他人様から採血することはできないことは承知しています。
そこで、どのような資格があれば採血できますか?
医師や看護士、臨床検査技師しか認められないのでしょうか?
もし、他の資格でも採血できるものがあれば教えてください。
無ければ「無い」と言ってください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

看護士や臨床検査技師の採血については「医師の指導監督の下」あるいは「医師の指示」で可能ですが、「医師の指示」はあくまで治療に際しての話。



研究ということであれば、関連すると思われる分野を研究している医学部の研究室に協力を求められてはいかがでしょうか?
そう遠くない地域の医学部を持つ大学で、該当すると思われる研究室にコンタクトを取って、一度ご相談されても良いと思われます。
あるいは、会社の専属で医師が常駐しているのであれば、その医師に採血をお願いしてもいいでしょう。

看護婦(また看護資格を有した上で資格を得た助産婦、保健婦)、臨床検査技師が身近にいて、その人が採血してくれると言っても、技術的には問題ないかも知れませんが、いざそれによる事故が起こった場合には、緊急の措置が行えないばかりか、重大な責任問題に発展しかねません。
たとえ、資格が無くて採血できる自信があっても、そういった意味で協力を仰げる医師と連絡することは重要でしょう。
(もし会社側が許すなら、どこかの医学部の研究室に研究生として週1回でも通わせてもらう等されているケースもあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
医学部への協力依頼は検討しているところですが、その前に、予備的な調査をしたいと思っておりました。
そこで、何とか医師に頼らず採血できる方法はないかと質問させていただきました。
しかし、技術的には問題なくても、仰る通り重大な責任問題になりかねませんね。
ご回答頂いたことを参考にさせていただきます。

事情により、お礼が大変遅くなりましたことお許しください。

お礼日時:2002/02/10 12:44

検査技師として補足いたします。

確かに採血に関しましては、関係法規に医師の指導監督のもとにという条件がありますが、それ以外にも採血場所を限定する記載もあります。つまりは医師以外の者が、医療施設以外の場所で検査のための採血をすることは違法行為となるのです。しかし検査技師の専門学校では、授業の一環として採血練習があるのですが、医療行為ではないので黙認されているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>医師以外の者が、医療施設以外の場所で検査のための採血をすることは違法行為となる

いくら研究とはいえ、違法行為は避けたいです。
法を犯さず採血するには、医師の協力が必要である。
やはりそういうことですね。

ご回答ありがとうございました。お礼大変遅くなりましたことお許しください。

お礼日時:2002/02/10 12:46

naknaknakさん、ごめんなさい。

#1で回答した者です。無い、なんて自信ありで答えてしまって。
関係法規をしっかり確認したわけでなく思い込みで回答していました。
ですから#1の回答は自信なしとします。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ご回答いただいただけでも私はありがたく思っておりますので。
いずれにしても、採血するには医師や「医師の指示のもと」といった条件が必須なんですね。
医師に頼らず、人から採血するのは無理ということですね。

お礼日時:2002/01/25 09:32

助産婦も、医師の指示のもとに採血をしてもよい資格です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助産婦さんも可能なのですね。
そういえば、だいぶ昔、妻がお産のため産婦人科に行ったとき、たまたま医師が不在で、助産婦さんが点滴や採血(注射?)をしていました。
若かったあのころが懐かしい・・・(関係ないことをかいてすみません)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 09:30

 No2です。

意味合いとしては同様ですが、看護資格を持っている保健婦も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健婦さんというと役所に所属して、地域住民の健康管理や相談業務を行っている方々ですよね。
私はそんなイメージを持っていました。

採血できると知り、少し驚きました。
調べてみたら、看護系の学校を卒業しなければ、保健婦の資格受験できないんですね。
知り合いに保健婦さんがいますが、より一層尊敬の念を抱くようになりました。

お礼日時:2002/01/25 09:27

 他の資格者はないようです。

当然、医師の指示によって採血をすることになります。医師の指示は、隣にいて指示をする場合もあるでしょうし、そうでない場合も含まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 09:29

「無い」です。


ちなみに看護士、臨床検査技師とも“医師の指示を受けて”です。
勝手にやっちゃいかん、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。自分なりに調べてみて、たぶん他の資格はないだろうなと思いながら質問させていただきました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採血と手のしびれ

同日に二度の採血をしました。
一度目はたいしたことなかったのですが、二度目の採血中ジーンとする痛みを感じました。採血でこのような痛みを感じたのは初めてでした。
翌日から採血した手のひら(採血は腕から)の外側に軽いしびれを感じています。翌々日の本日も続いています。
採血と手のしびれは関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

それは神経じゃないか?
こんな例もある。
http://www.heartful-health.or.jp/shimadahp/safety/news/SA2009_no1.pdf
ビタミンCなどの投与が必要かも知れない。
1ヶ月近くで直る事が多いとはいえ
一応でも医者の診断を受けておく事をお勧めする。

QCE・臨床工学技師

この職種というのは、病院に必ずしも必要なのでしょうか?
やろうと思えば、看護師や医者にも出来る仕事内容ばかりなのですが。看護師が不足しているなら増やす対応をすれば解消出来ますよね?
なぜ、必要なのですか?

Aベストアンサー

臨床工学技士に限らず、医療職のほとんどは法律的には看護師の行える業務の一部を許されているだけです。
しかしながら、なぜにわざわざ別の資格を作るかといえばそれぞれ専門性が高いからです。
医師や看護師はその養成課程において工学的な教育を受けていません。

どんどん医療機器が高度になってきて要求されるレベルも高くなってきています。最近の機械は自動化されていると思っている人もいるかもしれませんが、自動化されて表からは触れる部分は少なかったとしても、それを実現するためパスワードなどを利用して簡単には触れない部分で多くの専門的な設定をする必要があります。

また、透析であれば透析液の清浄化というのが最近のトレンドです。いかに透析液を綺麗に保つかということに各施設で多くの労力を割いていますが、水の浄化に関して工学的な専門教育を受けているのは臨床工学技士だけです。患者さんから見える機器だけが透析機器ではなく、施設の中には透析液を供給する装置や水を浄化する機器が設置されています。
人工呼吸器に関しても各メーカーがマニアックなモードを搭載してきており、細かな動きを理解して患者さんに最適な呼吸管理を提供できる医師は少ないです。
人工心肺でいえば大学病院等で医師が教育目的で回している以外で臨床工学技士以外が扱ってるケースはほとんどないでしょう。東京女子医大の事故以来、教育目的で回すにしても臨床工学技士がついているケースが多いと思われます。

あと、給料が少ないという意見もありますが、そんなに臨床工学技士の給料が特別安いわけでもありません。

http://hceme.blog84.fc2.com/blog-entry-1093.html

臨床工学技士に限らず、医療職のほとんどは法律的には看護師の行える業務の一部を許されているだけです。
しかしながら、なぜにわざわざ別の資格を作るかといえばそれぞれ専門性が高いからです。
医師や看護師はその養成課程において工学的な教育を受けていません。

どんどん医療機器が高度になってきて要求されるレベルも高くなってきています。最近の機械は自動化されていると思っている人もいるかもしれませんが、自動化されて表からは触れる部分は少なかったとしても、それを実現するためパスワードなどを利...続きを読む

Q採血時の手のしびれ

先日採血をしたときに神経に当たってしまったらしく、
ひじの裏から親指までの側面がしびれ、
3日程経ちますが、手首を動かすと痛みを感じ、触っても感覚があまり無い(しびれている)状態で、指が少しつっぱている感じがします。
病院に問い合わせると、細胞が修復されるまで一週間ほどかかるので、様子を見て欲しいと言われました。
しかし、あまり回復の兆しが見られないので、心配です。
このような経験をされた方、神経について詳しい方、是非アドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

 現在の症状からみて‘正中神経’に針があたってしまったようですね。感覚の鈍さと軽い痛みだけなら、経過をみるだけで良いかと思いますがおそらく1週間で回復するとは思えません。運が良ければ数日程度で回復するかもしれませんが、場合によっては数ヶ月かかるかもしれません。また、親指とひとさし指で輪をつくるようにしてつまむ動作をしてみて下さい:このとき紙をつまんで反対の手でも同じようにつまんでひっぱりあいっこして同じ程度に力がはいれば良いのですが、もし明らかに力が落ちている感じがあれば正中神経のうちの運動繊維も障害されていることになります。この際には神経損傷の程度を確実に判断する必要がありますので大きな病院の整形外科や神経内科で神経伝導速度などの検査を受けて今後の対応を決めていただいて下さい。
 残念ですが、採血の際の正中神経損傷は比較的頻度の高い一種の‘医療事故’です。一概に医療機関を責めるわけにはいきませんが、はっきりと運動麻痺や強い痛みがあるなら、きちんと申し出て下さい。今後のさらなる不幸な患者さんをつくらないためにも重要なことと考えます。
 どうぞお大事に。

 現在の症状からみて‘正中神経’に針があたってしまったようですね。感覚の鈍さと軽い痛みだけなら、経過をみるだけで良いかと思いますがおそらく1週間で回復するとは思えません。運が良ければ数日程度で回復するかもしれませんが、場合によっては数ヶ月かかるかもしれません。また、親指とひとさし指で輪をつくるようにしてつまむ動作をしてみて下さい:このとき紙をつまんで反対の手でも同じようにつまんでひっぱりあいっこして同じ程度に力がはいれば良いのですが、もし明らかに力が落ちている感じがあれば正...続きを読む

Q診療放射線技師と診療エックス線技師の女性

 診療放射線技師と診療エックス線技師の女性は、いらっしゃるのでしょうか。またいらっしゃれば、現在何名程でしょうか。
 例:世界で何名・日本で何名
 お願い:例えば、欧米では女性の診療放射線技師が○名もいらっしゃるが、日本では○名しかいない。・アメリカでは診療エックス線技師が○名もいらっしゃるのに、日本では○名しかいない。等の固定概念の(日本を低く書くような)の文章はお止めいただくようお願い申し上げます。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

多分そういった統計は無いものと思いますので、推測してみます。

私の地区の地方技師会・会員数113名中、女性会員は12名です。
この比率をそのまま当てはめますと、
日本放射線技師会の新入会員の、最新の会員番号が53000番台ですので、
53000×12/113≒5628

技師免許保有者の全てが技師会に入っている訳ではありませんので、
組織率70%と仮定すると、女性技師免許保有者は8040人となります。
組織率は、以前はかなり高かったと記憶していますが、近年ではもっとずっと低いかも判りません。
そうすると、実数はもっと増える可能性があります。

技師の年齢構成による女性比率は、年齢層が高くなるほど、女性比率が低くなり、
新卒の技師では男女比半々ということも聞いたことがありますが、
30・40代以上では、元々女性比率が低いことに加え、
結婚などで仕事をしていない人も多いのではないかと思います。
ですから、免許保有者が8000人以上いたとしても、
実際にどのくらいの人数が、技師として仕事をしているかは、
非常に推測が難しいところです。

「診療エックス線技師」は、1984年に廃止されており、
当時のエックス線技師免許保有者は、引き続き業務を行うことを認められていますが、
私は男女に係らず、エックス線技師の免許のみで、実務をしている方には、
お会いした事がないので、実際にはほぼ居ないと思います。

先輩から聞きましたが、廃止前は2学年終了時にエックス線が取れたので、
3年時の病院実習では、実際に患者さんを撮影したそうです。
その後、3年卒業時に診療放射線技師免許を取得する。
私は廃止後の入学でしたので、実習で患者さんを撮影する事はありませんでした。


どういった趣旨での質問か判りませんが、
昨年家内が乳房健診を受信の際、若い男性技師に撮影されたと怒っておりましたが、
私もマンモや婦人科などの領域は、女性技師に任せる、
或いは被検者が技師を選択できるようにすべきと思いますが、
現状では必ずしもそういった人員配置ができない施設も、あると思います。

若し、回答内容が的外れでしたら、補足でも下さい。

診療放射線技師です。

多分そういった統計は無いものと思いますので、推測してみます。

私の地区の地方技師会・会員数113名中、女性会員は12名です。
この比率をそのまま当てはめますと、
日本放射線技師会の新入会員の、最新の会員番号が53000番台ですので、
53000×12/113≒5628

技師免許保有者の全てが技師会に入っている訳ではありませんので、
組織率70%と仮定すると、女性技師免許保有者は8040人となります。
組織率は、以前はかなり高かったと記憶していますが、近年ではもっとずっと低いか...続きを読む

Q 手のしびれ

 手のしびれ

 このカテで質問するのは初めてです。
 宜しく御願い致します。

 半年位 前から、左手の平、甲 とも、中指と薬指を境にして、薬指側の しびれが治りません。

 今日 あまりにも酷く、しびれの無い 親指、人差し指、中指も、力が入らず、
 シャツのボタンをかけるのも一苦労でした。

 掛かり付けの、内科 脳神経外科に行き、CT画像診断もしましたが、脳内には以上が有りませんでした。
  あと、採血をしてもらい 食事後、1時間半で 血糖値が、128で 少し高いと言われました。
  詳しくは、後日の血液検査で詳細まで 精密検査するらしいですが、

 これって、糖尿病の疑いがあるのでしょうか?

 糖尿病の症状の一つに、手のしびれがあると思いますので・・・

Aベストアンサー

*内科 脳神経外科に行き、CT画像診断もしましたが との事。
惜しかった!
もう一足伸ばして整形外科の門を叩いていたらもう少し明快な答え
がもらえたかも。
特別に珍しい病気では無いので整形外科医なら即 教えてくれます。
あなたの言う神経は尺骨神経と言い、クビから出て肘を通りIV、V指
方面に行くのですが、原因がクビでの神経圧迫だと筋肉までやられて
ワシの手みたいになるので、あなたの様な知覚傷害が主訴だったら
肘の所で神経が圧迫されてますよ と言う意見がもらえたと思います。

オマケ
 肘をドシンと突いたら 電気がビリ~と走った記憶はありませんか?
あれが尺骨神経です。

Q健康食品ってどういう食品のことですか?

健康食品って一体なんなのでしょうか?
本当に病気が治ることもあるなら申請して薬にすることもできるでしょうし、効かないなら効かないでただの「食品」ならどうしてあんなに高いのかが疑問です。

例えばブルーベリーが目にいいとよく言われますが、それならば高級スーパーや海外からでも干したブルーベリー大量に個人輸入して自家消費する、とかそういうやり方もできると思います。

ブルーベリーの中のアントシアニンだけを大量には摂取できないから食品に頼るという方法もあるかもしれませんが、売られているタブレットなどにはそんなに都合よくアントシアニンだけを抽出してカプセルだのタブレットだのにできるのか、そして果たしてちゃんと記載通りに入ってるのか?も個人的に疑問に思ってます。

例えばビタミン剤なら医者でも出してくれるし、薬以外は全て怪しいものな気がするのですが、一体何なんしょうか…?
日本でまだ認可されてないけどいい物があるって事なんでしょうか?それともただの悪徳商法のツールなのでしょうか?

Aベストアンサー

例えば
ブルーベリーが目にいいとよく言われますが、
「視力が回復する」とはどこのメーカーにも書かれていませんし
CMでもそのようなことは言っていません。
消費者が目に良いと言われると勝手に「視力が回復」すると思い込むように宣伝しているだけす。

他の健康食品も、○○が不足している方の補助食品としてお飲みくださいとは言いますが
具体的なことは全く言っていないのですがなんとなく体にいいのではと思い込んで買っているのではないでしょうか
青汁なども、箱には「清涼飲料水粉末」としか書いてありません。

健康食品の定義はわかりませんが、医薬品でないことは確かですから健康に害のない食品と捉えたほうが良いと思います。

Q手のしびれがひどくて困っています。

こんにちは。初めて質問します。

本日が予定日ですが、まだ予兆はありません。
以前から手のしびれがあったのですが、9ヶ月あたりからひどくなり、
現在は手のしびれがひどく、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
どの方向で寝ていてもジンジンするほど痛く、眠れません。
起きている時もしびれはあります。特に左手なのですが、
右手がしびれることもあります。両手がしびれて辛いときもあります。
物がもてない…というほどではありませんが、不安でいっぱいです。
昼間は、指先が刺すようにジンジン痛い感じです。


そこで、質問です。
出産の時に分娩台の取っ手をしっかり握れるかかなり不安です。
夜中の一番辛いときは手を「ぐー」で握れません。
出産が終わるまで治らないのでしょうか?
今から出来ることはあるでしょうか。

ちなみに手はむくんでいませんが、足はひどいむくみで漢方
(サイレイトウ)を飲んでいます。

ネットで検索してみると「手根管症候群」にあてはまりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう回答は必要ないかな(汗)

私も妊娠後期はむくみがひどかったです。そして右手首を少し動かすだけで激痛が走ってました。右手が床につけないくらい…。
医師に聞いたら、太ったから神経が圧迫されてる、産んだら治るからと言われ。

いざ本陣痛&分娩が始まったら、右手首の激痛なんてなんのその!床にさえ手をつけなかったその右手で、あり得ないくらいの力でレバーを握りしめながら産みました(笑)思い返せば、手首の痛みなんてすっかり忘れてました。

もうね、それくらい陣痛のほうが痛かったです!あまりにも私が痛がるから助産師さんに怒られながら産みました(汗汗)

おしるしがきたんですね。お産まで少しですね!頑張ってください!
ちなみに手首の痛みは産んだら本当になくなりました。

Q管理栄養士の他に何か資格を

いつもお世話になっています。
カテゴリ違いだったらごめんなさい。
よろしくお願いします。

社会人1年目で、管理栄養士職で病院内の健診部門で働いています。
今は専門職として仕事をさせてもらっていませんが、
将来的には管理栄養士として独立してフリーの管理栄養士になりたいと考えています。
フリーになって具体的にやりたいことは
・ダイエットの支援
・食育、栄養相談、それに関連した料理教室など
・咀嚼や嚥下に詳しくなって歯科や高齢者向けに食事のアドバイスなど

そこで、今のうちにできることをと思い、何か資格をとりたいと思いました。
しかし、今は資格がいっぱいありすぎて、何がよいのか…という感じです。
資格をとるにもお金がかかるし、どうせとるなら意味のある資格がいい!って思いますし…
もし、これはオススメという資格があれば教えていただきたいです。

ちなみに・・・
メンタルヘルスにも興味があります。
私は管理栄養士ですが、食にとどまらず、人の生活の質の向上に役立てたらいいなと思います。そういった意味で、今の世の中でメンタルヘルスっていうのはとても大切な気がしますし…
あと、NRという資格にも興味があります。
いろんな情報が溢れてる時代なので、こういったものも大切かなと思ったり。しかしまだ新しい資格で、どの程度役立つものかよくわからないので気になっています。

話が長くなってしまってすみません。
資格について、何か少しでも教えていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっています。
カテゴリ違いだったらごめんなさい。
よろしくお願いします。

社会人1年目で、管理栄養士職で病院内の健診部門で働いています。
今は専門職として仕事をさせてもらっていませんが、
将来的には管理栄養士として独立してフリーの管理栄養士になりたいと考えています。
フリーになって具体的にやりたいことは
・ダイエットの支援
・食育、栄養相談、それに関連した料理教室など
・咀嚼や嚥下に詳しくなって歯科や高齢者向けに食事のアドバイスなど

そこで、今のうちに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。管理栄養士の他に何か資格を

管理栄養士の他に何か資格を取るものは、調理師ー 食品衛生管理者

製菓衛生師ー調理師ー 歯科衛生士ー食品衛生管理士、国家試験の受験資格を得る。

歯科衛生士 歯科保健
http://www.kenko-okinawa.jp/kankobutu/boshishido/index.htm   
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/28a.html

Q手のしびれ

手のしびれの原因ってなんなんですか?

今日一日中、手がしびれています…

別に今日はいつもとかわらない

普通な生活でした

それといつもエッチしたあとも

手がしびれるんです

これは昔からでほぼ毎回です

原因はなんなんでしょうか?

年齢は18です

誰か回答お願いします

Aベストアンサー

手の痺れの原因は脳梗塞など脳に原因がある場合、脳からでた神経は背骨を通って指先まで伸びていますので頚椎に原因がある場合、もしくは肘や手首に異状があっても痺れる場合があります。糖尿病など内科疾患でも起こりえます。ここで原因の特定は不可能ですので、病院に行かれて見てください。

Q無資格で調剤したら罰則は?

店舗で一般薬の販売と、調剤している薬局に、勤務しております 。
オーナー一人が薬剤師で、6人が無資格で勤務しています。
オーナー不在の時も、一般薬の販売や調剤をオーナーが責任を取るから、
販売と調剤をやりなさい。と言われます。
本当にそんな事を、しても従業員に罰則はないのですか?

Aベストアンサー

従業員も、もちろん罰則を受けます。
罪の重さに違いはありますが。
いままでも、無資格で処方していた事務員が捕まったという事例は、たくさんあります。
ですから、自分に罪はかからないという嘘を信じて無資格処方を続けていると、あなたが後悔することになります。
つかまる前に、警察に届けましょう。
いくらオーナー(あるいは薬剤師)が、「責任は私が取る」といっても、警察にそれは通用しませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報