大前研一の著書「新、資本論」の142ページに
日本でお金を稼いだとき,私はそれを三つに分けることを推奨する。三分の1をドルに,三分の1をユーロに,そして残りを円建ての金融商品に転換するのである。このなかのどの通貨経済に何が起ころうとも,残りの通過は逆に価値が上がり,引退後のための貯金は保護されることになる。つまり,どの国の通貨にもつきまとう為替リスクを,私はアービトラージで避けているのだ。また同時に,そうすることによって世界共通の金融決済手段を財布に入れることになる。それは,クレジットカードと呼ばれるものである。消費者は,円,ユーロ,ドルと言う三つの相対的な強さをいつも見ていて,買物をするときには,その時々で一番強い通貨で支払うようにしている。
そありますが、クレジットカードで、ドルで決済してほしいとか、ユーロで決済して欲しいと言うことが、できるのでしょうか。

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167732

同じ質問があり、私がこちらに回答しております。ご参照ください。

>クレジットカードで、ドルで決済してほしいとか、ユーロで決済して欲しいと言うことが、できるのでしょうか

実際上にこういうサービスは聞いたことがありません(日本国内)。現時点においては私が前質問において記載した方法以外には考えられないと思っています。
    • 0

クレジットカードの決済口座がどの国で開設されたかによります。

日本でクレジットを作った場合、日本円で決済されます。
海外で口座を作りクレジットを作成した場合その国の通貨で決済されます。
たとえば、VISAカード(日本で加入)アメリカへ行き買い物、決済は現地通貨(ドル)で計算されますが、為替手数料等を加え、円に換えて日本の決済口座から支払われます。
    • 0

日本でのクレジットカードの決済は、日本円に限られているはずです。

ドルやユーロで決済するとなると、為替の問題や為替手数料の問題もあり難しいでしょう。
    • 0