1年位前から脇の下に1cmほどのシコリがあり、気になってます。
どんな病院に行けばよいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前乳房にしこりができ、産婦人科に行ったのですが、乳がんや乳腺症(乳腺外来などあるところもあります)などは外科になると言われました。



総合病院の外科で診てもらえると思います。
超音波ですぐに検査してもらえるので、なるべく早めに受診してくださいね。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sundaykenko/2001/20011111/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場所が脇の下なので、ちょっと病院に行くのをためらってましたが(^^;)
来週にでも検査を受けようと思ってます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 16:31

乳ガン検診の出来る病院が良いようです。


昨年私が会社の健康診断で「乳がん検診」を行った際の全体カウセリングの際に「しこり」が危険信号だということを聞きました。
勿論胸のしこりもですが脇の下のしこりも気にしなければならないようです。

是非に早急な検査をおすすめします。

不安にさせてしまったかもしれませんが早期発見が何よりですし結果関係ないと結論が出れば安心ですよ!(^_^)

参考URL:http://www.niigata-cc.niigata.niigata.jp/Ipn_Gan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まさか、脇の下のしこりが乳がんの疑いになるとは思ってませんでした。
来週にでも病院で検査を受けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脇の下のしこり

こんばんは。
教えてください。左腕の脇の下に大豆を三分の一位にカットしたような大きさのしこりが有ります。(ずいぶん前から)時期によって、全く無いときと、触ると盛り上がっているときがあります。痛みはありません。気になる様な違和感もありません。
デオドラント剤を使用し続けていることによる、皮膚の腫れか何かと思っているのですが、今日はちょっと肩にかけてほんのわずかな刺激が走ったため、気になって質問してみました。

ご存知の方、居られますか。

Aベストアンサー

皮膚にできたような感じでしょうか?
つまんである程度動かせるような感じなら、私もできたことあります。毛穴にばい菌が入っておできのようになる、「毛嚢炎」というものではないかと思います。汗をかきやすい夏場に、脇の毛の処理をして、皮膚に傷がついたりすると、できやすいです。制汗スプレーが合わない時にもよくできます。

私の場合は清潔を心がけて、1週間もすれば治りますが、ひどくてなかなか治らない場合は、抗生剤などが必要な事もあるようですし、もし、リンパ腺などの、別の病気の可能性もあると思うので、皮膚科を一度受診された方がよいと思います。

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200302112.html

Qわきの下に1cm四方のしこりができて痛むのですが

1ヶ月前ぐらいに気がついたのですが、そのときは
小さくって痛みもなかったのできにもしてなかったのです.その後少し大きくなって触ると痛いのですが
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、脇の下のリンパ腺が腫れているかもしれませんし、粉瘤といって、皮膚の下に袋があってそこに垢がたまって、炎症を起こすものかもしれませんし、脂肪の塊があって、さわっているうちに周囲が炎症を起こしているのかもしれません。

なんであるかがわからないので、放っておいて大丈夫かどうかはわかりません。御心配なようでしたら、外科にいかれてはいかがでしょうか。粉瘤であってもリンパ腺の腫れであっても対処ができると思います。

お大事になさって下さい。。。

Q胃炎が治りません。1ヶ月ほど前から左みぞおちの違和感、食欲不振、吐き気があり3回ほど胃腸科にいって診

胃炎が治りません。1ヶ月ほど前から左みぞおちの違和感、食欲不振、吐き気があり3回ほど胃腸科にいって診てもらっているんですが治りません。食欲不振はお腹自体は空くんですがすぐに満腹、気持ち悪くなる、好きだったものもあまり美味しく感じられないので昔の半分の量も食べられなくなりました。
初診でCTをとってもらいました。先生には写らない程度の軽い胃炎かなといわれました。そこからずっと薬は飲んでいるんですがあまり良くなりません。炭酸ジュースも脂っこいものも控えてます。加えて、頭痛、睡眠不足(夜ベッドに入っても3時間位眠れず、寝られるのは3時間位)、立つと貧血でクラクラする、食後のげっぷ、お腹にガスがたまる、が2週間くらい前から続いてます。
親が心配して検査しなさいとというんですが、まだ胃腸科でもらった薬を飲みきっていないのと病院が苦手なのであまり行きたくないです。先生には姿勢が悪いんじゃないの?、とかガスとかげっぷは気にしすぎ、と言われます。


軽い胃炎は治すのに1ヶ月かかりますか、、?どうすれば治るのでしょうか( ; ; )
まとまりのない文章ですいません。

胃炎が治りません。1ヶ月ほど前から左みぞおちの違和感、食欲不振、吐き気があり3回ほど胃腸科にいって診てもらっているんですが治りません。食欲不振はお腹自体は空くんですがすぐに満腹、気持ち悪くなる、好きだったものもあまり美味しく感じられないので昔の半分の量も食べられなくなりました。
初診でCTをとってもらいました。先生には写らない程度の軽い胃炎かなといわれました。そこからずっと薬は飲んでいるんですがあまり良くなりません。炭酸ジュースも脂っこいものも控えてます。加えて、頭痛、睡眠不足...続きを読む

Aベストアンサー

>私は喋るのが下手なのでもしかしたら先生にうまく伝わってなかったのかもしれないです…( ;´Д`)
病院を変わる前に今の先生に自分の状態をハッキリと伝えることが大事です。
胃が痛むのは空腹時なのか食後など。また、触診された際に少しでも痛い時は「そこ痛いです」と言ってください。
医師もあなたが言わないと分からない面があります。薬が残っていても痛みがあるのであれば病院に行って検査をしてもらうようお願いしてください。
自分で言うのは苦手ならば親御さんに一緒に行ってもらうことです。

Q20歳男 少し暑い位で異常なほど汗をかく

20歳の男です。170センチ59キロ 体脂肪は一桁。
太っていないのに辛いものや少し動いたくらいでシャツがびしょびしょに
なるほど汗をかいてしまいます。
何かの病気なのでしょうか?
以前はそれほど汗をかかなかったのに最近急に汗かきになってしまいました。
だれか教えてください

Aベストアンサー

多汗症とは、手のひら・足のうら・脇の下・顔など、汗の量が異常に多い状態を言います。
暑い日や運動したときには、多量の汗を出し体温の調節をします。
しかし多汗症の場合は、緊張したりしたときに、どっと汗をかくのですで、dogtomokoさんの場合は違うと思います。
汗を体中にかく場合は原因不明だったり、何か病気により起きる場合があり、限定した体の部分の汗かきは何らかの神経障害が原因です。

最近、急になったのであれば、内科か内分泌科へ行って調べた方が良いと思います。

参考URLのページで自己診断が出来ますから、全身症状を選択して、質問に答えてください。
ただ、あくまでも参考にしたください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html

Q肺の骨の下5センチ位の所に横に白い線がありました。何かの病気ですか?

肺の骨の下5センチ位の所に横に白い線がありました。何かの病気ですか?

Aベストアンサー

>右側の胸の下に横に白い線がありました。

白く写る物はいくらでもあります。服のしわでも写ることはあります。
年を取れば肋軟骨が石灰化して、写ることもあります。
異常な影だったら、診察の時に指摘されると思いますが。
(胸の写真でも、肺だけを診ているわけじゃない)

「白い線」だけでは何もわかりません。
心配なら、再度受診。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報