プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の質問にお答えください。

1 スルガ銀行のスーパーエースはサラ金ですか?

2 もしそうなら、そのカードを契約することによって、今後何かデメリット(住宅ローンの申込など)はありますか?

3 ネットで申し込んで、仮審査に通り、契約書はホームページからプリントアウトして郵送するように言われましたがこのまま送らなければ、申込のデータが信用機関に登録されたりせずに、取引はなかったことになるのでしょうか?

銀行系だと思って申し込んだのですが、保証会社がアコムだったので違うかもしれないと心配になり質問しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

素人です。

あらかじめご了承ください。

サラ金って明確な定義あるんですかね?わかりかねます。
ダイレクトエースのことでいいですか?スーパーエースってなかったんですが( ̄ ̄;)

普通にキャッシングになると思います。銀行からの借入ですね。保証会社は法的債務整理にいたった際に銀行の損害ではなくすために保証会社に譲渡するんじゃないかな?

住宅ローンの際は当然ながら信用機関に照会が入ると思いますので、借入の記録があれば、それは影響があると思います。これは銀行でも同じです。どこから借りているかは問題ではないはずですが・・・これはローン会社の審査基準によると思います。

申込だけでしたら、信用機関には半年程度申込の記録が残るだけですので、借入する必要がないのであれば契約しないに越したことはないと思いますよ。
特に小額の借入でしたら、お手持ちのクレジットカード等のキャッシングの利率などを調べて借入すれば新たな契約しなくて済むので、その方がいいんじゃないですか?
最近はクレジットカードのキャッシングでも金利を低くしてくる傾向にあるので知れべて見る価値はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>サラ金って明確な定義あるんですかね?

銀行のローンなのに保証会社が消費者金融なので、どう理解したらよいのかちょっと混乱してまして、銀行のローンだけど消費者金融から借りているのと同じ記録が信用機関にされてしまうのかなぁと疑問に思っていました。1の質問の仕方わかりずらかったですね。すいません。

>スーパーエースってなかったんですが( ̄ ̄;)
大変失礼しました。ダイレクトエースです。気をつけますm(__)m

私はクレジットカードを持ったことが無くて銀行へ行った際に薦められて、家に帰ってから1枚くらいあってもいいかなぁとあまり考えずにネットで申し込んでしまったのですが、いろいろ調べてみたら消費者金融からの借入れの記録があると住宅ローンの審査に通らないなどの情報があったので心配になって質問させていただいた次第です。

大変分かりやすくご回答していただきましてありがとうございました。

こんにちは。

銀行からの借り入れなので,安心してご利用できると思いますよ。2番はちょっとわかりません。ごめんなさい。3番は,郵送しなければ,取引はなかったことになると思いますよ。但し,申し込みに書いた電話番号に電話がかかってくることがあると思いますが,断れば問題ないでしょう。
    • 0