アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20歳の女です。彼と同棲して1年近く、子供も欲しかったので、先月まで子作りも試みていました。
しかし、19歳の時に骨盤腹膜炎を起し、癒着が、少しだけ残った事も有り、なかなかできませんでした。
先月から、エステに通ったりしながらダイエットを始めたため、子作りは、中断しています。

3日前の夜に、同棲中の彼とHをした後に軽い腹痛が始りました。
H中にたまに子宮(卵巣??)の方が痛む時もあったのですが、癒着が残ったせいもあるのだろうと思っていたので、あまり気にしていませんでした。
しかし、痛みはひどくないが、おなかに力を入れたり、押したり、ドカッと座った時の振動などで、『ウッ』っとなるような痛みを感じたり、2分ほど生理痛のようなものが続いたりしました。
さすがにおかしいなと思い産婦人科に行ってみると、『左卵巣』が少々腫れているそうで、『皮様嚢腫』の可能性が高いと言われました。
大きさは、大きくて4センチ1ミリ程度のもので、今のところは、手術をするほどではないということですが、『良性』か『悪性』かは、検査をしてみないとわからないそうで、今日『子宮ガン検査』と『血液検査』をしてきました。
詳しい説明は、してくれなく、2週間後に結果と教えてくれるそうですが、今は不安でたまりません…
なので、自分で調べた限り『皮様嚢腫』は、今はしなくても、将来的には、手術は必ず必要なようなのですが、どうなのでしょう??

あと、近い将来に子供も絶対に欲しいのです。骨盤腹膜炎で癒着が残ってしまい、不妊の可能性も0%でないのに、『皮様嚢腫』によって更に妊娠の妨げになってしまうのでしょうか??
本気で、子供を望んでいるので、不妊になってしまう事が、本当に怖いのです。

病気についての説明・アドバイス・回答・励まし・経験談・など何でもいいので、真剣に回答ください!!

A 回答 (1件)

頭蓋内皮様嚢腫の治療をした事がある脳外科医です.

産婦人科は藪です.

皮様嚢腫は類皮腫:dermoidともいい,皮膚組織が胎生期(生まれる前)に異所性迷入=場所を間違えて袋状の組織を形成するものです.場所を間違えているだけで細胞が悪いものではありません.組織(一部又は全部)を採取して病理組織検査をしないと診断は確定しません.類皮腫なら悪性ではないので最悪でも周囲が圧迫される程度です.卵巣は一側を切除しても妊娠に支障はありません.

医学は一つずつ証拠を集めて診断を深めていくものです.検査結果がそろわないうちに何かをしてもかえって裏目にでる可能性の方が多いくらいです.

一刻を争う状態では無いのでここは落ち着いて検査結果がそろうのを待つのが上策です.医師でも経験者でも情報が出揃わないと正確な判断はできません.

とにかく,子宮には明らかな異常は今のところみられないので,現時点で妊娠が不可能になる可能性は相当低い,とだけはいえます.

ただし,類皮腫とは別に腹膜癒着の方は不妊の原因になる場合があります.子作りに二年かけてもできないときには卵管造影検査などを検討されるでしょう.こちらにもいろいろ奥の手はあるしまだまだお若いのですから安心されていいと思います.

それとダイエットについても産婦人科医に相談しておいて下さい.
(類皮腫:dermoidで検索もしてみてください)
    • 5
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
お医者様からの詳しい説明は受けてなかったので、現在お医者様の方から説明していただけて、光栄です。

大変わかりやすく、色々お答えいただいて助かりました☆

今は、とりあえずあせらずに、検査の結果を待ってみます。
ダイエットや、妊娠の事も、産婦人科の先生に相談してみます♪