電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の1月頃に転職活動を行っていました。その際に訪問したある企業から、現在在職中の会社に私個人に対しての聞き取り調査があったようです。
その就職活動をおこなった先の企業は、現在私が勤務している会社と多少の取引があり、知り合いなどもいるので私個人について尋ねたのだと思います。しかし、結果は不採用でした。しかしながら、現在在職中の会社で私が不採用をもらった会社へ転職する、という噂が広まっており非常に現在の会社にいづらい状況になってきました。
こういった場合、就職活動を行った先の企業に対してなにか不服などを申し立てることはできるのでしょうか?またその企業ではなくとも、どこかの公的機関などに相談したり、個人情報の流出ということで訴えることはできるのでしょうか?
カテゴリ内で探しても見つけられなかったため、質問いたしました。どなたかよい知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

何か勘違いされておられるようですが、この場合に責められるべきは現状勤務しておられる会社の姿勢であって、就職活動先の企業の行動に問題は無いですよ。

転職者の前職確認は企業にとって当然の権利です。
必要な確認は行いますし、どちらの企業に対してもあなたが履歴書を提出している以上、その内容をお互いが把握していても、おかしいことなど何も無いのです。

在職中の転職活動の是非はともかくとしても、リスクが伴うのは当然のことだと思います。

履歴書に「○○社、在籍中」となっていれば調べられてしまう確率はあるわけですから、「現職場には転職希望の事実は伏せていただきたいです」と申し出る必要はあったかもしれないですけどね。

>どこかの公的機関などに相談したり、個人情報の流出ということで訴えることはできるのでしょうか?

その結果としてどのような利益がご質問者さんにあるのでしょうか?
訴えて何がしかの動きがあれば、やはり両方の会社で連絡が取り合われることになって、「そのような訴えを起こした人物」という評価を受けるだけのような気がします。
まったく別の会社に転職するチャンスがあったとしても、現在在籍している会社に前職確認があれば、またその事実が表面化しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうですか、転職者の前職確認ということで、個人には知らせず企業同士で連絡をとりあうことは当たり前の権利とのことなのですね。

個人的には、現在在職中の会社の方に知られるのは避けたかったことなので、就職活動を行った先の企業の行動に個人情報の流失に当たる部分があるのではないか?と思ってしまったので上記のような質問をしました。

その就職活動先に出向いた企業の総務担当の方にはもちろん「転職活動をしていることは現在の職場にも伏せていますので、ご配慮宜しくお願いします」とはお願いしています。書面でもお願いしました。

そして、履歴書及び職務経歴書を提出した際に個人情報保護法の観点から、それらの書類の取扱についても破棄方法についてや外部に漏らさないという条件が記載された書類に署名までしたので、相手先の企業になんらかの問題提起をできるものと勝手に思いました。

利益としては、私個人としてはありませんが、就職活動をしていることを伏せて欲しいと申し出ているのにあえて、現在在職中の知り合いの方に確認したり、どういう人物なのか?などの聞き取りをしたりしていたので、そういったことは私の個人情報を漏らしていることにはならないのだろうか?と不信感からご質問をしたまでです。

ちなみに現在の会社は退職予定で、次に就職先は既に決まっておりますが、個人としての情報管理の面からとても不安に思いました。