電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理になってからもう約7年になります。
昔生理になりたてのころから不順で、1,2ヶ月生理こないのは当たり前になっていました。
ですが、初潮から約1年後、逆に今度は生理と生理の間がなくなってしまうようになってしまったのです。つまりずっと生理で血が出続けていたのです。

量はそこまでないものの、もうずっと貧血にも悩まされていました。それが3年弱続き、婦人科で見てもらうしかないと母に言って見てもらいました。
診断結果は若いから安定していないのだろうとの事でした。
薬をもらいそれを飲みきったら徐々に間隔は開いていきました。

それからの半年は順調に。

しかしそれからだんだん周期が乱れ不順に。
量も3日で終わってしまうときもあれば、
10分に1度変えなきゃいけなくなってしまうことも多くなってきました。
一番の悩みは生理痛。もう動けなくなるくらい痛くて、鎮痛剤も全然きかない状態です。
やっぱり私の体はちょっとどこか病気でしょうか?
一応前の状態と比べたら我慢できることだと思って、婦人科にはいっていません。
また、婦人科に行くことになっても、とても不安です。
この年齢なら内診もするということを噂で聞きました。まだ私は男の方との経験がないのですが、それでも内診は可能でしょうか?
何もわからない状態ですごく不安です。
私の体の状態や、婦人科のことにアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

生理不順でつい最近婦人科に行ってきました。

初めてだったので内診がすごく嫌で、もしも(内診があるとき)のために女の先生を探して行きました。

問診で最近生理が不順になってきたことを話すと、ホルモンバランスが崩れているのかもしれない、と言われて血液検査をしました。あと問診のときに「内診はしても大丈夫?」と聞かれました。怖いのでできればしたくないことを伝えると、じゃあ腹部から超音波でみる検査にしよう、と言ってくれました。患者の気持ちを第一に考えてくれるその先生に感動して、もっと早くに行けば良かった、と思いました。

ただやはり内診のほうがなにか異常があるときにわかりやすいのは確かだそうです。

かなりひどい生理不順の友達がいますが、その子は内診はせずいつも血液検査をしてホルモンバランスをみるだけと言っていました。
yaya05さんもホルモンバランスが崩れている感じがするので内診はしないのではないでしょうか?専門家じゃないので決めつけられませんが…。嫌だといえば無理に内診されることはないと思います。でも事務的に「じゃあ下着ぬいでそこ座って」とか言う先生だったら断る暇もないですよね。そのために、病院は良いところを探して行ってほしいと思います。女の先生が気持ちもわかってくれるし良いと思います。

あと生理痛も相談にのってもらえると思います。私は毎回ひどいわけではないと言ったらそれで話は終わったのですが、もしこっちがどうしても辛いと言っていればちゃんと対策をしてくれたように感じました。
良い先生に診てもらえるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>ホルモンバランスが崩れているのかもしれない、と言われて血液検査をしました。
ホルモンバランスが崩れてそうなった場合は血液検査だけでもわかるのですね。もし私もそうならば内診しないですむかもしれないですね。少し安心しました。
>女の先生が気持ちもわかってくれるし良いと思います。
少し男性の方に肌を触られるのが好きじゃないうえ、生理が自分自身ある女性の先生のほうが具体的にわかってもらえるのかもしれませんね。。。
いい先生を探してみます。ありがとうございました!

私も生理不順で生理痛。

生理痛はいまだ健在ですが生理不順はほぼ整ってきました。10年以上かかって。一度婦人科へ行くことお勧めします。もちろん経験なくともみてもらえます。ただ先生の方が経験なくて触診してもよいですか?(聞き方は違うと思うけどこんな感じの内容)って聞いてくると思います。嫌なら嫌って言っても大丈夫です。ただ詳しいことはやはり見ていただかないと分からないと思いますのでのちのち子宮内膜症で妊娠できませんとかなるよりは見てもらったほうが安心なのでは?
女性の先生が居る所を探して行かれるといいですよ。
ちなみに私は子宮には異常なくただ生理痛がひどいとしかいいようがないっていう何ともやり場のない診断でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
10年以上かかって整ってきたのですか!では私もまだまだかもしれないということですよね。。。
やはり触診に抵抗は少しあります。
もし嫌ですといってみて大丈夫なら体が心配なので婦人科にいってみたいと思います。
ずっとこの7年間女として不完全であるような気がしてならなくて…。生理中も生理痛で意識が吹っ飛ぶようで。なんで私だけ??とずっと悩んでいました。周りの友達がうらやましくてしょうがなかったです。今やれること色々試したいと思います!ありがとうございました!!