プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンション4F建ての3Fに住んでいます。
阪神大震災で対面キッチンの壁の端っこにひびが入っています。
キッチン側のタイルとリビング側の壁にひびです。

気づいたのが、地震が起こって半年後くらいでした。
それまで全く気づかず(泣)
その時は、何も考えずにボンドで簡単に修理しました。

あれから11年経ちました。
もし、引越しするとなると、このひびの修理費は、こちらが負担しないといけないのでしょうか?すぐに大家さんに言って修理してもらえばよかったのですが、そこまで頭が回りませんでした。
ベランダのコンクリートのひびは、地震から数年経った時に、全戸一斉にひびに液体みたいなものを塗りに来ていました。その時に一言言っていれば…

もう時間が経ちすぎているので、こちらの負担は覚悟していますが、実際のところどうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

難しい問題ですね。

以下は個人的な考えですが、

まず、自然災害による被害は基本的に誰も責任を負わなくて良いことになっています。だから費用は被害者自身が負担することになります。
壁のひびという被害を受けたのは建物の所有者です。だからこの費用負担は基本的に大家さん(建物所有者)がすることになります。

ただし、No.4さんがおっしゃっているように、管理上危険性を認識していたために被害が拡大したようなケースの場合、危険性の報告義務が使用者にあります。そのため連絡していなかったことは不利になる危険性があります。

一番問題になるのは、以下の点です。
>その時は、何も考えずにボンドで簡単に修理しました。

この時点で報告していれば問題がなかったし、ボンドで修理などしなければ気づかなかったと言い逃れることも可能でしたし、地震でなく劣化によるものと判断されることも十分考えられますが、ボンドを塗ったという事実が質問者が気づいていたという証拠となってしまいます。

ただ、日常管理の一貫としてメンテナンスしたと考えれば、そのボンドにより被害が拡大したとか、劣化が促進されたとか、美観上問題になったということがなければ、請求されないと思います。

ボンドにより被害拡大とか劣化が促進されたというのは、ボンドの材質を調べ、コンクリートの状態をかなり専門的に調査する必要がありますので、それを大家側が証明することはことは難しいので、拒否しても大丈夫だと思います。
但し美観上問題となった場合は、質問者の日常使用の範囲を超えた行為により汚くなったものとしては、表面仕上げの塗り替え・タイルの貼り替え費用などが生じるかもしれません(これは壁に落書きをしてしまって壁紙を貼り替えるのと同じような意味です)

No.4さんの補足欄より

>実は、玄関の壁のコンクリートにもひびが入っていて、最近コンクリートが一部剥がれてしまったのです。地震との因果関係は分かりません。
これは、どちらの負担になるのでしょうか?
見た目、荷物等が当たって剥がれたようにも見受けられますが、荷物等が当たった記憶がありません。こちらとしては、老朽して剥がれたと思っておりますが、証明も出来ません。

通常コンクリートは堅いので、ものが軽く当たった程度でははがれません(柱の角などがかけることはありますが)。
地震から11年経ってはがれたのは、地震による被害の影響かもしれませんが、通常劣化と考えてよいと思います。

これが例え地震によるひびわれが原因で劣化が促進したとしても、地震によるひびわれを報告しなかったというミスはありますが、大家側から一時期全戸補修に来ているということですね(おそらくエポキシ樹脂を注入したものと推定します)。
この場合専門家である業者がひびわれを見逃した、使用者に確認を怠ったことの方が責任重大ですので、質問者が意図的に隠した場合を除いて(当然そんなことをするケースではないです)、責任は質問者に生じないと私は思います。
だからこの費用負担は大家側だと思います(または見逃し責任で補修業者)。

また、本題とは関係ありませんが、瑕疵担保は鉄筋コンクリートのような堅固な建物に対しては10年で時効となるといわれています。これを参考にすると10年前の責任が問われる可能性も低いと思います(工事業者は補修工事に対する瑕疵担保責任をこれで逃れられると思います)。

ただし、劣化の場合でもコンクリートの剥離が生じるということは、他の部位にもその危険性があります。そして剥離したコンクリート塊が人や家具にぶつかる危険性もあります。
この場合、管理者として損害に対する責任は現在のところ質問者(使用者)にあります(使用者は知っているので管理者として報告義務があり、大家さんは知らないので無過失)。この事実を大家側に報告すれば、その管理者責任は大家さんに移りますので、早めに連絡しておいた方がよいです。

以上まとめますと、
1)塗ったボンド自体が問題になるようなケースなら費用負担する必要が出ることがありますが、それ以外でしたら費用負担は大家さんだと思います(最も可能性が高いのは美観上の問題)。

2)コンクリートの劣化が進んでいる可能性が高いので早めに大家に連絡を入れておく方が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
コンクリートの剥がれは、大家さんに言って修理してもらえました。
キッチンのタイルと壁は、退去する時に、言ってみようと思います。
美観上の問題ですか…目立たないように塗ったつもりですが、素人ゆえ、綺麗には塗れていません。基本的には家主負担なのですね。覚えておきます。

コンクリートにヒビが入っている場合は、ハンマーで破壊したような場合以外は、使用者の責任にはなりません。

ただ、地震後に全体のヒビの補修を行った際に知らせずにいて、鉄筋が錆びてしまっていると、負担を要求してくる可能性はあります。

この回答への補足

実は、玄関の壁のコンクリートにもひびが入っていて、最近コンクリートが一部剥がれてしまったのです。地震との因果関係は分かりません。
これは、どちらの負担になるのでしょうか?
見た目、荷物等が当たって剥がれたようにも見受けられますが、荷物等が当たった記憶がありません。こちらとしては、老朽して剥がれたと思っておりますが、証明も出来ません。

• 0
この回答へのお礼

ここまで報告しなかった事で不利になりそうですね。
回答ありがとうございました。

ヒビの状況にもよりますが、入居者が壁にヒビを入れることはなかなかできません。

ヒビの入り方や、場所で、地震によるものと判断できるのではないかと思います。

やましいところはないので、もしも退去の時に入居者責任という話になれば、しっかり反論してください。
    • 0
この回答へのお礼

全くやましい所はありません。退去の際には、しっかりと反論したいと思います。

大家してます

簡単な話です

知らん顔して退去しましょう...(笑)。

指摘されなければそれでおしまい

指摘されても、

貴方が報告しないでそれが原因で被害が広がったのなら貴方の責任

でもそのヒビは広がっていないのでしょ?

でしたら責任は有りません

安心しても良いでしょう

でも、あの地震で倒壊しなかったのは良かったですね、
建物と大家に感謝しましょう...(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

確かに倒壊しなかったのは、良かったですけど、同じような地震が来たら次は倒壊するでしょう。マンションの外壁にかなりひびが入っているので…

そういう修理は原則として大家負担です。

ですから修理費については負担を求めることができます。
ただ、大家に言ったけれども修理してくれないのでやむを得ず自分で修理したと言うのならともかく、大家に言わずに勝手に修理してしまったことは大家のほうから何かいわれるかもしれませんし、11年前ということもあり難しいかもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

時間が経ちすぎてますね。ホント、すぐに言わなかった事を今頃かなり後悔しております。