アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜から突然息をすると左の胸(肺)が痛み出しました。息を止めている時は痛くありません。

どのような痛みかと言うと、食べた直後に走ると横っ腹が痛くなったりしますよね。あんな感じの痛みです。

一晩寝れば治るかと思いましたが、今日もまだ痛いです。
また前に重心をもってくるとよけい痛みます。

肋間神経痛かなにかでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

この文面だけでは、何とも言えないのですが、結核などの肺疾患でも胸痛が起こります。



特に初期の頃は、咳や痰などの症状もなく、しばらくしてから発病することもあるそうです。

もちろん、他の病気の可能性もありますので、安心する為にも、お早めに専門医を受診した方が良いと思います。

以下は、参考です。

http://www.jata.or.jp/rit/rj/kjoushi.htm

http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/kansensyo …

http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/kita/kenkou/tb/ …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在の所はせき・タン・発熱といった症状はありません。もしかしたら上の方の言われているような肺の筋肉痛なのかもしれません。もう2.3日様子を見たいと思います。
ありがとうございました。
しかし、杉田かおるさんが結核ボランティア大使になっていたとは知りませんでした。

お礼日時:2006/03/25 14:50

なんともいえませんが、20歳くらいで太っていない男子なら「肺気胸」かもしれません。


私も経験しました。肺がパンクする病気で、深呼吸したり飛び跳ねたりすると肺が痛むのです。聴診器をあてればだいたいわかるようです。30分程度の手術で治ります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私も肺気胸かとも思いましたが、20半ばで太っている女性です。
深呼吸すると痛みますが家に聴診器がないのでなんとも言えません。。御回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 14:54

今のあなたは、どのような状態でしょうか?


風邪を引いていて、連日、咳が止まらない状態でしょうか。

咳のし過ぎで「肺の筋肉痛」になることもあります。

内科で肺のレントゲンを撮ってもらうと、異常の有無が
わかりますよ。
もし肺の筋肉痛であれば、1Wくらいは咳をするたびに
痛むと思いますので、まずは咳を止めることが先決だと
思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今の私は風邪もひいておらず、咳もありません。

もしかして昨日の食事中、口に米が入っているときにくしゃみがしたくなり、我慢しようと思い口を閉じてくしゃみを2回しました。
そのため米粒が鼻の線に1粒入りました。(今はとれました。)

これと同じように肺の方にも米粒が入ったのでしょうか?
それとも変なくしゃみの仕方で肺が筋肉痛になったのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/03/25 14:58

>これと同じように肺の方にも米粒が入ったのでしょうか?



あなたは健常者であり、高齢者でないことから
誤嚥の恐れはないと思います。

変なくしゃみで筋肉痛になるのかについて、
私にはわかりかねますが、胸痛の他に息苦しや
咳がでるなどの症状がなければ、肺は大丈夫
だと思いますが、症状に変化があるときや、
痛みが強くなるようでしたら、病院に受診して
レントゲンを撮ってもらうと安心できますよ。

痛みのある部分にシップを貼ると少し楽に
なると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。あれから徐々に痛みが取れて行き、現在ではまったく普通の状態になりました。
あれは一体何だったのでしょう・・・。と不思議に思うばかりです。

お礼日時:2006/04/25 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!