アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
3ヶ月ほど前に心臓の動悸を経験してからというもの自分自身の体の事が
気になりはじめ、去年の年末に地元の病院に行き、血液検査、尿検査を
受けました。(ふらつきがあったため)
検査の結果、貧血、白血球等、異常なしです。血圧は少しだけ低めです。
この最近、心臓の事が気になり、心臓が止まったらどうしよう?
とばかり考えてしまいます。
家族の者は何処か悪ければ尿検査や血液検査で変化が出ているはず。といいます。
自分でもそうだと思うのですが・・・・。
やはり心の病気なのでしょうか?どうにかして、心臓が止まるかも?などと
考えずに生活する方法ありませんでしょうか?経験者の方や専門家のかた
どうかおねがいします。助けて下さい。

A 回答 (5件)

あなたの気持ちが良く分かります。

まさに私自身も悩んでいるところです。昨年12月胸が苦しくなり救急車で救急病院に搬送してもらい診察してもらった結果急性心筋梗塞といわれそのまま入院させられました。
それも一般病棟ではなくCCU専門病棟(心臓専門病との略)なんですよひどいと思いませんか。この病棟は通常のICU病棟とは違い無菌室なんですよ。ここに一週間
ほどは行っていました。経過良好のため一週間後一般病棟に移されましたが退院するまでに三週間以上かかりました。この間にいろいろな検査をしましたが最終的には結論が出ませんでした。退院後8回ほど胸が苦しくなり再度同じ病院の救急部に運ばれ検査をしましたが以上が出ませんでした。1/24病院に行く途中心臓発作が起こり何とかして病院にたどり着き至急循環器の看護婦さんおよび医師に待合室で診察してもらったところ最終的に病名が分かりました。病名は過喚起症候群といい、あることが原因でなってしまう病気だそうです。今回私がこの病気になった理由としては
心臓心配性および急激な禁煙が原因だと思っております。あなたと同様どこも異常が見つからないときは
精神神経科に行くことをお勧めします。私も昨日精神神経科に行き薬をもらい少し医師の支持通り薬を飲み続けようかと思います。人間死んだらおしまいですよ。何事につけても生きることが大切なんですから。
今回の精神神経科の先生は以前にもうつ状態で担当していただいたドクターなので今回も安心してドクターに見てもらおうかなと思っています。今のドクターに
絶対に治るよねと聞いたところ必ず俺がお前を治してやるからなと言われ安心しています。
とりあえずあなたも良い医師を見つけてドクターと何でも話が出来ることが一番肝心かと思います。
一人で悩んでいると鬱病になっちゃいますよ。気をつけてくださいネ。
    • 0

心電図の検査をしても何の異常も見られない場合、心臓神経症(不安神経症)の疑いが考えられると思います。

病名を聞くと何か重い病気を想像してしまいがちですが3の方の回答の通り、心の病の一つです。おおまかに言えばパニック障害といえばわかりやすいでしょうか?私も経験者ですが家族のおかげでだいぶよくなりました。ただ通院して治したわけではないので完治した訳ではないようでストレスがたまると時々辛くなります。心臓はそう簡単に止まらない、頭ではわかっていても不安で眠れない気持ちもよくわかります。URLは忘れてしまいましたが心の病かどうか診断出来るサイトがありましたので探してみてはいかがでしょうか?
    • 0

私も経験者です。

心の病気のような気がします。違っていたらごめんなさい。昔は、心気症と言っていましたが、今は、不安神経症又は不安障害のひとつではないでしょうか。
 私の場合、心臓を含め、胸から上が苦しくて、身体が潰れてしまうのではないかという思いにかられ、ひどいときには、一睡も出来ませんでした。いろいろな病院で何十回も検査してもらいましたが、異常は発見されず、挙句の果ては、医者から医療費の無駄使いと言われたこともあり、結局、精神科で診てもらい、軽快しました。
 経験者だけに今のあなたのお気持ちがよくわかります。経験者しか理解できないと思います。私も、もう駄目だと何回思ったことか。しかし、治りました。
 まず、もう一度、検査をしてもらい、異常がなければ、神経症の専門医に診てもらってはどうでしょうか。心気症の患者さんは多く、専門医も経験は豊富です。悩みを打ち明けるだけでずいぶんと楽になります。また、お薬もよく効いたような気がします。
 心気症の治療に実績のある療法に、森田療法というものがあります。国際的に有名な療法です。下記に定番サイトを挙げましたので、一度ご覧になってください。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • 0

ダイエットして痩せて以来、高血圧気味だったのが少々解消されたらしく、心音が小さくなってしまいました。

そんな折に俺も同じことを考えます(笑)

そのときは手首や首筋に思わず手が行ってしまいますね。
 でもたったそれだけの悪癖で安心できるなら、安いもんだと思うことにしてます(^_^;
    • 0

心臓の動悸が心配で病院に行ったのに、肝心かなめの心臓の検査をしていませんね。

通常、心臓に動悸などの症状がある場合は、病院で心電図12誘導という検査をします。
他にも、心臓の検査にはいろいろありますが、まずは心電図12誘導を検査してもらい、心電図の波形に異常がないことを確かめてもらっては如何でしょうか。
異常がなければ、心の病気であるというふうに心配せずに、安心できるかもしれませんよ。
    • 0