カテゴリが違ったらごめんなさい。
主婦で家にいることが多いので(今ちょうど寒いということもあり)運動不足が気になっています。
主婦には休日がないので体力が心配です。
フィットネスのジム通いをしようかとも考えましたが交通費・施設利用料などの出費がかさむので、ちょっと無理です。
そこでテレビのラジオ体操でも真似してみようかと思い付いたのに、やっていないみたいです。
気軽に低予算でできる体操とか、日常生活の中でできる健康法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

午前6:30分よりNHKの教育テレビでテレビ体操を、やっていますよ。

録画してやってみるのも良いと思われます。
あと、ラジオ体操はやはり午前6:30分のNHK第一放送、正午にNHK第二放送、午後3:00にNHK第二放送でやっています。それと、少し大きな市町村あるいは県の体育館などでは、トレーニング室というのがあります。格安でトレーニングができますよ。電話などで県や市町村役場に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
冬は体操の番組はやっていないのかなぁ、と勝手に思っておりましたので教えていただき、助かりました。
私は昨年の秋に結婚して都内から千葉に移ってきて、安いトレーニングジムは千葉にはないんだろうな、とまた勝手に考えておりましたので調べてみようと思います。

お礼日時:2002/01/28 12:19

お子様などはいらっしゃいますでしょうか?もし小さなお子様がいらっしゃるならば、一緒に子供番組でやっている体操をするだけでも、結構な運動量になります。


我が家はプッチモニの「プチモビクス」のビデオを買ってきて、子供と一緒にやっています。体操は結構本格的なのに、音楽が楽しいので飽きないですよ。

でも主婦ならば、家の家事を毎日きちんとやるだけでも結構な運動量になりません!?私は拭き掃除などをするだけでも結構体力を使います。あ、モップはダメですよ。雑巾で。

しかし、どちらにせよ「一人で」ってのが結構続かない原因なんですよね。ご近所のお友達とやられると一番続くような気もします。頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ子供はおりませんが、アドバイスはとても参考になります。
お子さん向けの体操も飽きたりせず楽しくできそうなので魅力的です。

適度な家事の疲れを利用できるようになれるといいですね。
私は長い独身時代にまともに家事をしてこなかったので、今苦労して取り組んでいます。
自分の場合は、時々こんを詰めてしまい、どっと疲れる感じです。
家事のやり方が悪いのか、ずっと同じ姿勢や同じ動きが続いてしまうため、首・肩・背中が辛くなってマッサージに行く始末です。
そうしたコリコリの体質改善もしたいですし、気分転換ができて体力がついたら自然と前向きになれるかな、と思います。

お礼日時:2002/01/28 13:08

たったままTVを見る。


たったままお茶を飲む。

子供のリュックサックをひっばりだして.中に5-10kg何かを入れて.一日中背負っている。
運動服にリュックサック(中身がなくならない)て近所の買い物。ただし.歩かないで走る。靴は必ず運動靴にしてください。転倒事故が増えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シンプルな運動方法を提案していただき、日常生活を反省する良い機会となりました。
無意識に楽な方へと体が行ってしまうのは性格のせいなんでしょうか。
少しは自分に厳しくしないといけないですね。

お礼日時:2002/01/28 12:41

通販生活での取り扱い商品で


『シェイプアップ・シューズ』なるものがあります。
アシックス社製。

以前の号で出ていたので様子を見ていたのですが、春号で途中報告があります。なかなか有望だと思います。
立ち読みでも確認できると思うので・・・まあ見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしてお散歩やお買い物に行く時に履くだけで下半身が引き締まるのかしら、と希望が見えてきました。
これからその記事を探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 12:35

プレイステーションをお持ちですか?


ゲームソフトの中に「ダンス・ダンス・レボリューション」というものがありますが、運動ならこれがオススメです。
テンポの良い音楽が流れ、それにあわせて画面上に「○×△□」の4つの記号が現れます。
その記号と同じボタンを足で踏むんです(専用の足ふみコントローラーがあります)っ♪
曲にあわせて足元の記号を踏んで、気がつけばダンスしている自分がいます。(^o^)丿
ゲームで流れる曲はたくさん種類がありますので、飽きずに楽しめますよ!!
防音用のマットもあります(家の中で踊るとマンションの場合は大変ですから…)。
会社の先輩はこれをやるためだけにプレイステーションを買いました(笑)。

プレイステーションをお持ちでない場合は、初期投資がちょっと高いのですが、本体とソフトを買ってしまえば、後はただでいくらでも踊れます。
楽しいですよ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は超貧乏人なので独身時代はテレビすらない生活でした。
プレイステーションってゲームだけではないんですね。
飽きずに楽しめて、これだけのために買っちゃった方もいらっしゃるなんてすごく面白そうです。
やる気が出てきました。

お礼日時:2002/01/28 12:28

テレビのラジオ体操でも真似してみようかと思い付いたのに、やっていないみたいです。

との事なのですが、テレビでやっていたチャングンという姿勢は、結構、きついですよ。姿勢も良くなります。テレビでは、両肩に、お皿を乗せていました。私も、暇さえあれば、やっています。お皿は、乗せていません。ダイエットには直接結び付かないかもしれませんが、日頃、できますので、オススメです。親指を真下に向けていると、体中が熱くなってきます。下記のURLに入って、「編集」の中の「 このページの検索」で、「チャングン」と、うてば、ジャンプします。(かなり、下の方です)

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/011115.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
面白いサイトですね!
私は姿勢も悪くなりがちで首・肩がこりやすく、背中や腰に痛みを感じることもあるので興味深く拝見しております。
とっても参考になりました。

お礼日時:2002/01/28 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスカウンターの画像はgifアニメでは無理なのですか

カウンターCGIを取り付けるのに普通のgif画像では設置は出来たのですが、gifアニメの画像だと「×」で出てしまいました。これってやっぱり設置不可なのでしょうか。どうしてもおもしろく動く数字にしてみたかったのですが…。
もし、可能なことなら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カウンターの出し方によります。
詳しいことまでは判りませんが、私の知っているところではこうです。
1桁1画像として数字を出すタイプ(5桁なら5つ画像を出す)のものならアニメGIFは使えますが、CGIによって複数桁を1つの画像として合成して出すタイプのものはアニメGIFには対応できませんね。

Qおはようございます。私はばかな主婦です。現在鬱病にかかっています。毎日がつらく寝逃げしたいので、睡眠

おはようございます。私はばかな主婦です。現在鬱病にかかっています。毎日がつらく寝逃げしたいので、睡眠薬と安定剤を飲んでいます。少しでも寝逃げしたいのに、全然眠れません。ちなみに夜は睡眠薬がよく効いてよく眠れています。日中は横になっているだけで、家事は出来ません。何かアドバイスを下さい

Aベストアンサー

私も鬱病、不眠症、非嘔吐型の過食症、不安神経症など数多くの精神障害を抱えています。たとえば盲腸炎の手術なんか簡単、ていいますよね。だけど、麻酔がなかったら、余りの痛みに耐えられないと思います。身体だけではありません。心だって耐えられない苦しはあるのです。薬に頼ってしまう事がそんなに悪いことでしょうか?私はひとり物なので家事をやらなくても困るのは私だけですけど、余り焦らないでね。薬に頼ってもいいじゃないですか。心が悲鳴をあげていますよ❗

Qおもしろいアニメ

タイトルの通りおもしろいアニメを教えてください!!!

自分が今までで見たのは

ワンピース
ブリーチ
銀魂
working
黒執事
男子高校生の日常
fate/zero
黒子のバスケ
ヘタリア
けいおん
青の祓魔師
化物語
偽物語
バクマン。
ギャグマンガ日和
べるぜバブ
ソウルイーター
君と僕。
まど☆マギ
トリコ
夏目友人帳

                    などです

別にジャンプ系が好きとかいうわけじゃないです
できれば12話とか15話とかで終わる
短いアニメを教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。

「伝説の勇者の伝説」
http://www.denyuden.jp/index2.html

「レンタルマギカ」
http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/

「それでも町は廻っている」
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/

「にゃんこい!」
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/

「とらドラ!」
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/

「Angel Beats!」
http://www.angelbeats.jp/index.html

「心霊探偵八雲」
http://www9.nhk.or.jp/anime/yakumo/

「まりあ†ほりっく」
http://www.mariaholic.com/01/index.html

「まりあ†ほりっく あらいぶ」
http://www.mariaholic.com/index.html

「ベン・トー」
http://ben-to.net/

「侵略!イカ娘」
http://www.ika-musume.com/season_1/

「侵略!?イカ娘」
http://www.ika-musume.com/

「戦姫絶唱シンフォギア」
http://www.symphogear.com/

「コードギアス 反逆のルルーシュ」
http://www.geass.jp/first/

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」
http://www.geass.jp/r2/

「魔法少女リリカルなのは」
http://www.nanoha.com/archive/index.html

「魔法少女リリカルなのはA's」
http://www.nanoha.com/archive2/index.html

「魔法少女リリカルなのはStrikerS」
http://www.nanoha.com/archive3/index.html

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」
http://www.nanoha.com/archive4/index.html

「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」
http://www.nanoha.com/index.html

「DOG DAYS」
http://www.dogdays.tv/1st/index.html

「DOG DAYS'」
http://www.dogdays.tv/index.html

……こんな感じで。
シリーズ合計すると25話とか軽く超えてるのもありますが。

こんばんは。

「伝説の勇者の伝説」
http://www.denyuden.jp/index2.html

「レンタルマギカ」
http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/

「それでも町は廻っている」
http://www.tbs.co.jp/anime/soremachi/

「にゃんこい!」
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/

「とらドラ!」
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/

「Angel Beats!」
http://www.angelbeats.jp/index.html

「心霊探偵八雲」
http://www9.nhk.or.jp/anime/yakumo/

「まりあ†ほりっく」
http://www.mariaholic.com/01/index...続きを読む

Q【回答急ぎます】ペットのダックスフンドが1年半ほど前から口臭が気になり、ちょうどその頃ヘルニアになっ

【回答急ぎます】ペットのダックスフンドが1年半ほど前から口臭が気になり、ちょうどその頃ヘルニアになったときに歯も先生に診てもらったのですがその時はまだ手術で歯垢を取り除かなくても大丈夫だと言われて手術はしませんでした。その後毎日コットンを水に濡らして歯磨きをしていましたが最近口をパクパク動かしたりクシャミをするようになったので病院に行きました。膿も溜まっていてとても状態が悪いため、犬歯以外のほぼすべての歯を全身麻酔で抜く手術を3日後に受けさせます。しかし、今日は一日中元気が無く食欲もあまりないみたいで左側の顎が腫れてきました。緊急で手術を受けさせた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

っていうのをすぐに動物病院に電話して聞けば?
私が室内犬を飼っていたとき、お世話になっていた動物病院は24時間営業だったので、電話して連れて行けばすぐ診てくれました。
緊急手術が必要かどうかは獣医さんが診察してみないことには分かりません。
それに、こんなところで素人の憶測の回答を待ってる間に手遅れになる可能性もあります。

Qアニメ日常

アニメ日常で木彫り?の面白い形をした手の前に鮭があるシーンがあったはずなんですけど2,3秒くらいの、そのシーンの画像が欲しいんですけどなかなか見つかりません;;

もしくわそのシーンがはいってるのが何話なのか教えてくださったら確かります!

Aベストアンサー

日常 第3話の、16分50秒付近にありました。
字幕が邪魔でしたので消しました。これでよろしければどうぞ。

Q歯医者通い・・・でも・・・

私は去年の11月から歯医者に通っていて、「(治療が)終わったな~」なんて思ってると、また他の歯や歯茎に異常があったりして、歯医者を行ったり行かなかったりで、繰り返しています。。。
そんな中、2人目の妊娠を希望しているのですが、歯医者に通っている間は、子供を作ってはいけないのでしょうか・・・?(旦那がそう言うんです)
治療の時、薬をつかったりするから・・・と言う感じで・・・治療後とかも、味がしますよね!?(飲み薬は飲んでません)
麻酔は良くないと思いますが、子供を作ろうと意識し始めた時は、麻酔は打っていません。(たぶんですが・・・)
全部ひっくるめて、どうなのでしょうか?
歯医者に通っている間は、子作りはダメなんでしょうか・・・?!

Aベストアンサー

何もしないと3ヶ月で口の中は治療前の状態に戻ってしまう。
そんな統計があります。
予防をしっかり教えてもらいましょう。

妊娠初期と出産間近は抜歯などは注意しなければなりませんが、
6ヶ月の安定期では歯科治療も可能です。
それでも、一応は産科の先生と相談して決めます。
麻酔も出来ますが、投薬は出来るだけ避けた方が良いでしょう。

Qおもしろいアニメを、教えていただきたいです。

90年代にやっていたような、おもしろいアニメを探しています。
好きなアニメは、
るろうに剣心、ドラゴンボール、ジャングルの王者ターちゃん、
スラムダンク、ワンピース、ハンターハンターです。

最近友達に教えてもらっておもしろいと感じたのは、ひぐらしのなく頃にです。

上記のアニメぐらい、おもしろいアニメがあったら教えてください。
ロボット系は合わないので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

幽遊白書
H2
ママレードボーイ
らんま1/2
つよししっかりしなさい
とんでぶーりん
ママはぽよぽよザウルスがお好き
忍空
思いつくのはこれくらいです
本当は勇者シリーズを紹介したかったですけど、ロボット系統はNGみたいなので・・・
簡単に紹介するとガンダムやマクロスでリアルな人間劇ではなくロボットは友達というコンセプトの子供向けのロボット系統です
なので話は単純明快時に考えさせられることもあります
最近のおススメは
ギャグマンガ日和
美鳥の日々
スクールランブル
瀬戸の花嫁
ですかね?

Q遠距離通勤者の歯科通い・・・どうしたらいいでしょう(´д`)

現在、結構長い間置いておいた右側の歯は
詰め物が取れて物をかむと痛い状態なのに
今週頭から左側の親知らずの近辺の歯茎がはれて
バファリン飲まないといたい状態です。

歯医者が苦手以上にかなりややこしい事情があるので
放置してましたが、やはり医者に行くことにしました。

ややこしいというのは「どこの歯医者を選ぶべきか?」なのです。
現在神戸から京都の近くまで2時間ほどかけて通勤しているのですが、この3つの歯医者のうちどこに行くか決めかねているのです。

1:家の近くの歯医者。
平日に見てもらうと午前休みで会社にいけるために
一度2の歯医者から浮気したのですが、
以前物凄くへたくそな治療をされました。
(「だれやこんなつめもんしたんはっ!」2のお医者さん曰く)

2:昔から行きつけの歯医者
家からも会社からも微妙に遠い為に
午前休みだけで通院するのは微妙です。
腕は本当に確かなのですが「わし年だからもっとうまいし若い奴のほうがいいだろ」という理由(はたからはいってないのに!)で自分の息子さんを紹介されています。
紹介先に行くべきか、それとも昔から知ってるほうがいいのかも難しい。

3:会社の近くの歯医者
といっても分かるところはJRで2駅離れてます。
会社帰りにもいけそうですが、正直言って腕前が不安・・。

病んでいる歯が3本+歯茎だけに時間もかかりそうだし、一度はじめると途中では止められないし変わるわけにも行かない。
でもあんまり派遣先を休み倒しにもできない・・

正直悩んでます。マトモに物をかめないけど
冷やして痛みが散るならまだごまかしたいくらいです。

現在、結構長い間置いておいた右側の歯は
詰め物が取れて物をかむと痛い状態なのに
今週頭から左側の親知らずの近辺の歯茎がはれて
バファリン飲まないといたい状態です。

歯医者が苦手以上にかなりややこしい事情があるので
放置してましたが、やはり医者に行くことにしました。

ややこしいというのは「どこの歯医者を選ぶべきか?」なのです。
現在神戸から京都の近くまで2時間ほどかけて通勤しているのですが、この3つの歯医者のうちどこに行くか決めかねているのです。

1:家の近くの歯医者...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、まずそこまで痛みがあるようなら、会社の近くの歯医者に行って、応急処置なりお薬をもらった方が良いと思います。
で、腕前が今一つであればいきつけの歯医者に行って治療してもらうのはいかがでしょうか。
いきつけの歯科医の息子サンが開業している場所が、近ければ信用して行ってみるのもいいかもしれません。

最近歯科に通っていないので、はっきりわかりませんが、1回治療しても毎日毎日行くわけではなかったような気がします。2~3日あけてとか、1週間後とか。それならば、週末だけいきつけの歯医者に行くようにすればいいと思うのですが。。。
歯の状態にもよるでしょうけれども、とにかくまずは会社帰りにでも会社の近くの歯医者に行かれる事をお勧めします。

虫歯は放っておくとまったくもって良い事はないですよ、ごはんも食べづらいのならこの夏の暑さでバテてしまいます。痛みも辛いでしょう、早く治療を受けてスッキリすると良いですね。
お大事になさって下さい。。。

Qなぜか自分だけおもしろくないと思うアニメ

なぜか自分だけおもしろくないと思うアニメ。
動画共有サイトや掲示板で、おもしろい、おもしろいと
もてはやされているのに、それほどおもしろくないかな
と思うアニメが1個ぐらいはあると思うのですが
あなたいとってそれは、どんなアニメでしょうか?

自分はよくそう思うことがあるので、他の方もそういうの
結構あるのか、聞いてみたくなりました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は宮崎アニメが会わないですね。
世間では人気あるので良い作品を作る人だとは思います。
しかし個人的には面白かったのはもののけ姫くらいで、
他はまったく駄目でした。

Q体操で気分が悪くなる

60代女性です。30~40代にエアロビクスを十年以上続けていました。最近16年振りに中高年向けの体操教室(週一)に行きました。
一回目に気持ちが悪くなり半分位しか参加しませんでした。
二回は大丈夫かと思いましたが車酔いの様な吐き気がして途中で止めました。実際吐いてしまいました。
普段は到って健康でよく動く方です。
健康に自信があった為とてもショックです。
原因とか何かお分かりの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

体操教室での運動が質問者さんの現在の体力では適応できないだけだと思いますよ。心臓や肺などへのストレスが大きすぎるのです。胸の悪さや吐き気は運動ストレスによる急速な血圧上昇、心拍数増加などが適応力を超えたための体からの警告です。

心や体のストレスはそれが強すぎて適応できなくなると、体は自ら無理やりにそれを体外へ排泄して身を守ろうとします。

普段よく動いていてもそれに慣れれば体に負荷はかかりません。運動や体操などは普段とは違う動きで、違う筋肉を使ったり、急にはじめると一気に負荷がかかります。それに適応できない以上ストレスとなってしまうでしょう。

いきなりその体操に合わせるのではなく、吐き気がこないようなもっとソフトな運動からはじめてみてはどうでしょう。体調に合わせてできることはたくさんあると思いますが。時間がかかるかもしれませんが、そのうち教室の運動にも適応できるようになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報