プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳男です。今学生の身なのですが、仕送りは親に頼っています。アルバイトは去年までしていましたが今はやっていません。というのもある本の「アルバイトは時間の無駄、賃金も安い、それよりは自分のためになるようなこと(例えば本を読んだり)をして知識を積んだほうがいい」というのに同感したからなんです。もちろん学校を卒業したら出来る限りお金は親にはお金を返して行こうとは思っています。こんな考えは甘いでしょうか?

A 回答 (3件)

教師の立場から言わせて貰うと、立派な心がけだと思います。



確かにアルバイトで得られるものはお金以外にたくさんあります。例えば社会経験、お金の大事さetc....全く未経験なら、一度はお勧めします。
でも、学生の本分たる勉強に悪影響が出るようでは困り者です。「アルバイトで疲れたから授業を休む」なんて本末転倒もいい所です。
親御さんはどういうつもりであなたの学費を出しているかというと、学校に行かせるためです。私の知っている学生でも、アルバイトのし過ぎで留年したため、逆に仕送りをストップされた者もいます。経済的に苦しければ奨学金制度もありますし、今は一刻も早く卒業してよい就職をする事が本道だと思います。また、いろいろな遊びも経験してください。学生のうちにしかできないことを十分に満喫してください。これからの長い人生でモノをいうのは人生の幅広さですよ。2~3年、早く働いたところで意味がありません。
いま焦って働く事はないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。自信が持てました。今の生活をもっと楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/03/26 17:16

大学生が親からの仕送りで生活しているのをすねかじりだとは思いません。


なんといっても学生は勉強することが「仕事」ですから…。
卒業したらお金を返していこうなんて立派です。

ただ…アルバイトが時間の無駄だとは思いません。
私も学生時代アルバイトをしましたが、そのときに出会った人たちとは今でも(10年以上経っていますが)お友達として付き合いがありますし、よい社会経験が出来たと思っています。
なので勉強するのに影響しない程度で、アルバイトするのはよいと思います。

アルバイトをするかしないかは、本人の意思と家庭の経済状況にもよるでしょうから、どちらを選択するのも自由だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。アルバイトに対する見方が変わりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/27 19:18

甘いとは全く思いません。

ただ、知識を積むのは、いくつになってもできるけれども、アルバイトは学校を出て正社員にでもなったらできませんよね。今のうちに、いろいろな職種を垣間見ておくと社会人になってから、かなり役に立ちますけどね。お金をもらえて(社会)勉強ができるなんて、アルバイトくらいですから。アルバイトで培った「実践を通じた知識」や、コツコツ貯めたお金を使っての学生旅行の経験は、40歳を過ぎた今も、私の財産です。もちろん、アルバイトをしない人生もあるでしょう。その場合は、精一杯、学生ならでは、十代ならではできることをやってください。

とにかく、学生という身分は極めて特殊で恵まれているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の時期を大切にしようと痛感しました。

お礼日時:2006/03/27 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!