プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マニキュアのあの鮮やかな色は、光の干渉作用をうまく使ったものですよね。
そのため、波長によって意匠がちがってきます。例えば、室内光と太陽光といった場合のように・・・。

以上、偉そうに言っていますが、これは自分なりに「こうじゃないかな~」と考えてみたものであり、間違っていたら大変すみません。
この原理はどのようなものなのでしょうか?もっと詳しく知りたいのですが・・・どなたか説明お願いします!

A 回答 (1件)

どういう色のことをおっしゃっているのかわからないので想像で。


構造色か干渉色なのではないかと思います。
説明は下記のURLが詳しいです。
モルフォチョウとか有名なようです。

あるいみ夕焼けも構造色といえるのかもしれませんね。

参考URL:http://mph.phys.sci.osaka-u.ac.jp/skino/kozoshok …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!