dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

玄関の外の電気が壊れたので
ホームセンターで電気を買って自分で取り替えたいと思っているのですが、素人でもできますか?
今は蛍光灯ですが、次は電球に変えたいと思っています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

玄関の外ということなら、引掛シーリング方式ということはまずありません。

電線は直結で、防雨・防湿構造になっています。
たしかに、ホームセンターなどにも売ってはいますが、無資格者が取り替え工事までしてよいものではありません。

器具取り替えだけなら、びっくりするほどの手間賃はかかりませんから、電気屋さんにお任せしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり引掛シーリング方式ではありません。直結のタイプです。やっぱり無理なんですね。
ありがとうございます。

照明器具が壊れたということでしょうか?

引っ掛けシーリング(左右に回すことにより、電気接続を脱着できる)で繋いである場合は、なんら資格のないかたでも交換出来ます。

でも、電線の接続を扱う場合は電気工事士の資格が必要ですので、工事店に依頼してください。

なお、電球方式にされた場合でも、電球の形をした蛍光灯がありますから、それを使った方が省エネになります。
    • 0
この回答へのお礼

電気工事士の資格は必要なようです。
今は蛍光灯なんですが、電球の柔らかい明かりがすごく好きなんです。ありがとうございました。