プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日トイレの電球が切れて、父に交換してもらったのですが、以前よりだいぶ暗い感じで...
皆さんはトイレの照明は明るい方が落ち着きますか、それとも暗い方がよいですか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    夜中トイレで目が覚めないために!適切な照明について専門家に聞いた
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/75b8802c192 …

      補足日時:2017/04/26 18:11

A 回答 (9件)

明るい方。


掃除をする時 明るくないと
ねェ。
    • good
    • 1

明るすぎると落ち着かない。



自宅のトイレは北側に面して作られていますが、
最近自宅の北側に白い壁のお宅が建って
昼間のトイレが明るい明るい。

たまらず調光ロールスクリーンを購入しましたよ。
 https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/%E3%82%AB% …
    • good
    • 0

うすぐらいほうがいいな

    • good
    • 0

>以前よりだいぶ暗い感じで...



新聞でも読むのでしょうかどんなものを使ったのでしょうね。興味あります。ホンの数日前100年持っていたら値打ちがでるかもといいながら家にあった未使用の電球や電球型蛍光灯をたくさん処分しました。電球は40W、蛍光灯も40Wクラスです。今使っているLED電球も40Wクラスです。トイレ時間は1~2分なのでこれで十分ですね。明るさより色温度です。同じ40Wクラスでも昼光色は明るく感じるものの落ち着かない。作業をしないので廊下も電球色がいい。
    • good
    • 0

以前昭和のトイレでした


なので照明も暗かったのですが

いまはLEDでとても明るいです
便器の汚れとかも確認できますので
明るい方がいいとおもいます
    • good
    • 0

明るい方がいいです。

気分も多少違ってくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は4年前に痔になってから、照明を明るくしましたよ。


理由は、ペーパーに血が付いたのがはっきり見えるように。

今はウオッシュレットですが、たまにウオッシュレット使わないで、
血が付くか確認。

「ウンチ」と「オシッコ」はとても大事です。
じっくり観察するために、
トイレは明るくしましょう。
    • good
    • 0

電球色のセンサー付LED電球ですので明るい方ですね。


高齢とも為るとトイレから出ても照明を点けっ放しにする人が居るので、常に人が入って居ると言う感じになってしまって
トイレにも行けなくなるのでセンサー付きにしました。(笑)
    • good
    • 0

トイレの電球をLEDタイプのものと、取り替えました。


玄関から部屋周り、90%以上、LEDに交換しました。
トイレも、明るく、清潔にみえて、気に入ってたます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!