先日トイレの電球が切れて、父に交換してもらったのですが、以前よりだいぶ暗い感じで...
皆さんはトイレの照明は明るい方が落ち着きますか、それとも暗い方がよいですか?

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
回答は記事に掲載される可能性がございます。
なおベストアンサーの選出はない点をご理解いただき、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    夜中トイレで目が覚めないために!適切な照明について専門家に聞いた
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/75b8802c192 …

      補足日時:2017/04/26 18:11
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

明るい方。


掃除をする時 明るくないと
ねェ。
    • good
    • 0

明るすぎると落ち着かない。



自宅のトイレは北側に面して作られていますが、
最近自宅の北側に白い壁のお宅が建って
昼間のトイレが明るい明るい。

たまらず調光ロールスクリーンを購入しましたよ。
 https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/%E3%82%AB% …
    • good
    • 0

うすぐらいほうがいいな

    • good
    • 0

>以前よりだいぶ暗い感じで...



新聞でも読むのでしょうかどんなものを使ったのでしょうね。興味あります。ホンの数日前100年持っていたら値打ちがでるかもといいながら家にあった未使用の電球や電球型蛍光灯をたくさん処分しました。電球は40W、蛍光灯も40Wクラスです。今使っているLED電球も40Wクラスです。トイレ時間は1~2分なのでこれで十分ですね。明るさより色温度です。同じ40Wクラスでも昼光色は明るく感じるものの落ち着かない。作業をしないので廊下も電球色がいい。
    • good
    • 0

以前昭和のトイレでした


なので照明も暗かったのですが

いまはLEDでとても明るいです
便器の汚れとかも確認できますので
明るい方がいいとおもいます
    • good
    • 0

明るい方がいいです。

気分も多少違ってくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は4年前に痔になってから、照明を明るくしましたよ。


理由は、ペーパーに血が付いたのがはっきり見えるように。

今はウオッシュレットですが、たまにウオッシュレット使わないで、
血が付くか確認。

「ウンチ」と「オシッコ」はとても大事です。
じっくり観察するために、
トイレは明るくしましょう。
    • good
    • 0

電球色のセンサー付LED電球ですので明るい方ですね。


高齢とも為るとトイレから出ても照明を点けっ放しにする人が居るので、常に人が入って居ると言う感じになってしまって
トイレにも行けなくなるのでセンサー付きにしました。(笑)
    • good
    • 0

トイレの電球をLEDタイプのものと、取り替えました。


玄関から部屋周り、90%以上、LEDに交換しました。
トイレも、明るく、清潔にみえて、気に入ってたます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅ヌード

この人誰ですか?

Aベストアンサー

吉川あいみでしょうか。

Q何の書類を作ればいいのか困ってます。

初めまして。
自営業を始めたばかりです。
ある会社から在庫が溢れてるものを売り飛ばしてくれないかという依頼を受けたものの物販なんて全くやったことがなかったので、よく仕事を下さったり、色々アドバイスをくれたりととてもよくしてくれる知り合いの方がいるのですが、その方に販路なんかの相談をしたところ、その方が代わりに販路を作って売ってくれることになりました。

その方は優しすぎるくらいの方で、お前が受けた依頼だから売った報酬はお前がもらえ。そうすればお前の実績になるだろうし。と言ってくださり、私のところにお金が入る形になるみたいです。

簡単になりますが、商品やお金の動きを書いていこうと思います。

私をA
依頼を下さった会社をB
売ってくださる方をCとします。


BからCに商品。CがAとして保管・販売。
販売したことでAにお金が入り、Bが設定した金額より上乗せした利益を引いた分(Bが設定した金額)だけAからBに支払い。残りの差し引いた利益はAのもの。
と言う形になるようです。

ここで、Cさんが、こういう流れになっているよっていうのを証明できるように書類を作って欲しいと言われたのですが、どんな書類を作ればいいのかわかりません。
Cさんもうろ覚えで、受領書だっけなー?と言っていたのですが、受領書をどんな時に発行するのか調べてみるとなんか違う気がしてまだ作れずにいます。

なんという書類を発行すればいいのかわかる方教えていただけませんか?

初めまして。
自営業を始めたばかりです。
ある会社から在庫が溢れてるものを売り飛ばしてくれないかという依頼を受けたものの物販なんて全くやったことがなかったので、よく仕事を下さったり、色々アドバイスをくれたりととてもよくしてくれる知り合いの方がいるのですが、その方に販路なんかの相談をしたところ、その方が代わりに販路を作って売ってくれることになりました。

その方は優しすぎるくらいの方で、お前が受けた依頼だから売った報酬はお前がもらえ。そうすればお前の実績になるだろうし。と言...続きを読む

Aベストアンサー

Cさんの会社が売り上げるなら、Cさんの会社に入金してもらわないと面倒です。
Cさんが Aさんの販売員として働いてくれるという形を取るのなら、Aさんの会社で売り上げてAさんの会社で入金してもらえればよしです。

商品をAさんからCさんにおした場合、CさんからAさんに註文書発行。AさんはCさんに注文請書を発行。
Aさんが出荷時、Cさんに発行するのは、納品書と請求書。
Cさんが商品を仕入れた時、Aさんに発行するのは、受領書。
Cさんがお客さんに売った時にお客さんに渡すのが、Aさんの銀行口座(またはCさんの銀行口座)の記載のある請求書。
入金を受けた方の会社(AさんまたはCさんの会社)は、お客さんから入金あり次第、領収書を発行。
お客さんへの納品は、Cさんの会社からお客さんへ。この時にお客さんは、Cさんは納品書を添付。お客さんはCさんに受領書をわたす(できるだけもらう)。

Cさんが売上金の受け取り口座である場合は、Aさんの銀行口座に振り替え。

ってところだと思います。

QLEDライトに交換したが成果がでない

お世話になります

工場のライトをLEDに交換しました。
メインで点灯する箇所はすべてLEDに
あまり使わないところは交換しませんでした。

LED購入はネットで探した業者に依頼し、1本5000円ほどでした。

1年間のデーターを比べると
交換前より、交換後の方が わずかに電気使用量が増えています。

LEDを導入したこともあり、以前より、水銀灯の点灯を多くしました。

LEDに交換したのに電気代が上がる事はあるのでしょか?
もしかしたら、粗悪品のLEDだったのでしょうか?

お詳しい方お教えください

Aベストアンサー

以前の工場で換装しました(担当ではありません)
聞いたら、工場全体としての節電は5%くらいだそうです。

質問者様の工場の規模や業種が分かりませんが
LED化による節電よりも、単に工場全体の電気消費量が
増えたのではありませんか。
生産量が増えた、稼働時間が長くなったなどです。

蛍光管のみの交換と推測できますが
工場としてのメリットは節電よりも、寿命が長くなり
交換する人件費も節約できるといったことにあります。
費用が5000円は安すぎます。
これでは節電のメリットは数%です。

水銀灯の話は理解できません。

Qなぜか契約してないのにWOWOWが見れてしまう

気づいたのは数日前からなのですが、契約していないのにWOWOWが見れてしまいます。

機器はパナのブルーレイレコーダで、購入してから一年以上たっており、新しいBCASカードを入れたわけでもありません(テレビはPCディスプレイでチューナは入ってませんので、こちらでは確認できない状態です)。ケーブルテレビではなく、通常のアンテナを使用しています。

スターチャネルなどの他のBS放送やCS放送は見れず、WOWOWのみ見れてしまいます。最初は、たまたま何かの無料放送かと思っていたのですが、第一日曜日などとは関係なく何時でも見れますし、昨日のルパンのカリオストロとマモーは録画もできました。ただ、録画予約できるのは、その日の放送のみで、翌日以降の放送は予約できないようです。

WOWOWには20年ほど前に加入していましたが、ちゃんと解約して最近まで見れなかったはずです。銀行やカードの履歴でも、WOWOWに該当するものは見当たらず、解約してから何か契約に関連することをした覚えもないです。

ネットで調べましたら、15日間無料体験と言うのがありましたが、登録した覚えがありませんし、該当する登録の通知メールなども見当たりません。最近で契約したことと言えば、アマゾンで三井住友のクレジットカードを作ったくらいです。

以下に似たような質問がありましたが、明確な回答がないようです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7541849.html

後で料金を請求されるのは嫌なので、何か御存知の方がおられましたら、御教示ください。

気づいたのは数日前からなのですが、契約していないのにWOWOWが見れてしまいます。

機器はパナのブルーレイレコーダで、購入してから一年以上たっており、新しいBCASカードを入れたわけでもありません(テレビはPCディスプレイでチューナは入ってませんので、こちらでは確認できない状態です)。ケーブルテレビではなく、通常のアンテナを使用しています。

スターチャネルなどの他のBS放送やCS放送は見れず、WOWOWのみ見れてしまいます。最初は、たまたま何かの無料放送かと思っていたのですが、第一日...続きを読む

Aベストアンサー

リンク先にある質問にあるように、
>WOWOWは契約したことあるユーザーのB-CASカードをランダム?に初期化して、契約してもらうため、少しの間、見れるように設定できるとありますが同じでしょうか。
に、該当しそうな気がします。

視聴契約を終了すると、放送会社よりB-BASカードに停止するの信号を送りますが、そのときにB-BASカードを抜いていたら、閲覧停止にはならず、有料放送を見ることができます。(実際は視聴には有効期限があり、契約を続けることで、視聴期限延長の信号を送るようになっているはずです。)
そのため放送会社では、数ヶ月先や半年先にも、B-BASカードに停止するの信号を送ります。
その際、また興味を持ってもらえるかもしれないということで、初期化の信号を送り、試しの視聴ができるようにしているのではないかと思われます。

Q10年ぶりぐらいに飛行機に乗るのですが、フライト中にスマホって使っていいのですか? 昔は携帯ダメだっ

10年ぶりぐらいに飛行機に乗るのですが、フライト中にスマホって使っていいのですか?

昔は携帯ダメだったと思うのですが、現在はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

航空会社によって決めが違いますので、利用予定の航空会社のホームページをご覧ください。
日系は離着陸の際は電源を切れと言った記憶ですが、一部外資系の航空会社は
離着陸時も含めフライトモードにしていればOKです。(カメラとか音楽プレイヤーとか利用ならOK)

Wi-Fiを機内で提供する便も一部ありますが、離着陸時は利用できなくしていると思われます。
それに結構なお値段ですよ。

Q以前の電気メーターであれば、円盤がクルクル回っているので、その部屋に人が住んでいる事が分かりましたが

以前の電気メーターであれば、円盤がクルクル回っているので、その部屋に人が住んでいる事が分かりましたが、スマートメーターを見て人が住んでいるかどうかはどのようにしたら分かるのでしょうか?

Aベストアンサー

スマートメーターでは30分ごとに計測します
ですから、30分間メーターを見ていて、電気を使っていれば
表示される電気量が変わるので住んでいることがわかります。
その時、人がいるか外出しているかはわかりにくいでしょう
https://www.tainavi-switch.com/contents/171/

Qエプソンの対応がおかしい!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボックスなので解除命令がないと働きません。

他の交換修理は今はもうサービスが終え修理不可能との事ですが、実は2台の機械を用意して
一台の機械をスクラップとみなし部品取りに使いもう一つに移植して二個を一つとする。
これを「共食い整備」というのですが、これを行うとハード的には稼動状態に出来ます。

現アジアでは標準な修理法。部品が揃わないので適当な機器を分解し部品取りし組み込む。
日本でも戦中及び戦後は部品が不足し使えるパーツを求め基盤の集積所に群がった。

これが、秋葉原と日本橋の歴史でメイド文化はパーツ修理が出来ない職人が多くなった為の
緊急処置です。

現状の症状はシステムの異常なので「解除プログラム」が必要と成ります。

顧客としては用紙が汚れても構わない。使えなくなるまで使いたい。
と、サービスに捻じ込んだ。直さないと言うからだ。
インク漏れを防ぐ高分子吸収体の交換方法とカウンターのリセット方法を聞いた。

教えないそうだ。教えないならサービスを再開しろと繰り返した。出来ないと言った。
ならば稼働中(期限までまだ余裕の有る物)の中古と交換せよと譲歩した。
それも出来ないとのたまった。ならば、複合機を下取りし新型の複合機を安く買わせろと言った。

すべて出来ない相談だと答えた。

では何故。使用制限を設け。使えなくして強引にサービスを受けさせ、
あまつさえサービス期間が過ぎれば直さない。それを購入前に説明をしないのか?
そんなワガママが社会に通用すると思っているのか?

多量生産、多量消費を改めるように政府の指導が入っているのに逆らうのか?
消費者相談センターや監督官庁に話しが向かい。行政指導や警告が来ても構わないのか?

構わないそうだ!

つまり、エプソンは7年+数年しか使えない機械である。
本体価格を例えば9年で割り、更に365日で割って一日当たりの原価計算をしないといけない。
それが正しいエプソンとの付き合い方らしい。まったく情けない。

消費者相談センターに通報した。センター側は事実関係を調べると言った。
ん?いやな予感がする。調べるだけですか?

センターの答えは!
使用期限や印字回数の上限の存在は事実だった。

おいおいマジですか?
壊れていないのに壊れたと偽装する!そして、買い替えを強要する。
改めて聞くと呆然となる。しかし、消費者相談センターとしては
記録は残すが指導や要求はしないそうだ。そんな甘いことを言うから頭に乗って
企業がおかしな感覚を持ち続けるのだ。

もう付き合いきれん!
何とかしてコンビニのマルチコピーをプリンターの代わりにしよう!
また新たな勉強をしなければ成らない。ムカつく話しだ。

この際だ、あえて言おう。
壊れていないのに壊れたとし、新たな複合機(プリンター)を買わせる。
これは「故障しました詐欺」です。エプソンは企業ぐるみで詐欺行為をしている!
その行為を消費者相談センターは黙認している。企業保護を優先させた。

気に入らない。誰か複合機のシステムロックを外してくれ!!
ちなみに複合機の型番はPM-A850です。

この事実を知って、それでもエプソンの複合機を購入しますか?
有馬は否です!!!コンビニのマルチコピーを使えるように勉強します。

ちなみに
「製造者責任法の違犯ではないのか?」とも思える。
企業犯罪だから行政指導が入らないとおかしい?

ちなみに
消費者として苦情を申し立てる数々の機関は役に立たない!
あれは見せかけ機関だからだ。

苦情のデーターを集めるがそれで終わり。そのデーターは封印される。
どこにも見せないし流用されない。ただ、積み重ねるだけである。
勿論、企業に指導はしない。苦情データーも渡さない。

存在意味の無い。税金の無駄使い機関!!
でも使い方があります。企業が暴露するのは、この役立たず機関だから。
ゆえに有馬はエプソンの不正を知りえたのだ。消費者では無理!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボ...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん釣れたね(^^)v

Q魚を食べるのは安全か?

魚を食べるのは安全ですか?

お医者さんは肉より魚を食べたほうが、
体に良いと言っています
確かに祖のとおりだと思います

しかし、化学物質や環境ホルモンなどの生物濃縮によって、
魚を食べるのは安全なのかな?と疑問に思い質問させて頂きました
確かに、以前よりきれいになったとは言え、
海は色々と汚染されていますよね...

また、養殖の魚は餌も人工的に強化されていますし、
抗生剤など薬品の影響も受けているだろうなと思います
肉もそんな感じで生産されていると思うので、
何を食べれば安心なのか気になります

ということで、
やはり多様な産地の多様な品種の食材を食べるのが一番リスクが少ないのかな?
と思うのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

魚にも食物連鎖があり、海中の藻や微生物をプランクトンが食べ、そのプランクトンは小さな魚が食べ、小さな魚は大きな魚が食べ、その魚は人間が食べています。海中には人間の活動で排出された(たとえば)水銀が間違いなくありますから、食物連鎖を通じて海中の水銀が濃縮されて人間の体内(とくに毛根のあたり)に溜まります。それによる人体への影響はすぐに出ませんから(何10年もかかるかも)、体に良いか悪いかすぐには分かりません。絶対に安全とは言えません。

そもそも、この世界には、いたるところ、いたるものにリスクがあります。
害虫駆除などをした農作物は農家の人は(自分が収獲した農作物は)なるべく食べないようにしていますし(無農薬野菜と言っても農薬をまったく使っていないワケではありません)、養殖した魚の中には奇形になったのがいてそれを扱っている人は養殖魚は食べませんし、食品メーカーで作っている食べ物にはいろんな添加剤(いちおう安全とはされている)が入っており長期に亘って食べ続けるとどんな害が出るか分かりませんし…たとえばマーガリンやインスタント食品に含まれるトランス脂肪酸は欧米では規制されているのに日本では野放しですし…。
食べ物だけではなく、家電製品や機器・器具・建築物までもよく知るとヤバイものはいっぱいあります。電子レンジや携帯電話からは電磁波が漏れ出ていますし、蛍光灯器具にはPCBが僅かに含まれていますし、住宅などの建物にはシックハウス症候群になるとされているホルムアルデヒドなどの有害化学物質がありえますし.....

食べ物でも家電製品でも器具でも何でもあらゆるものは、そのメーカーやそれに携わっている人(プロや専門家)はそこにはどんな化学物質がありえてどんな影響がありえるのか、知っているわけですよ。それ以外の人は知らないので、自分の知っているものだけ避けてもそれ以外(無数にある)は問題の自覚がないので「お互い様」なんです。特定のものだけ避けても氷山の一角です。

魚にも食物連鎖があり、海中の藻や微生物をプランクトンが食べ、そのプランクトンは小さな魚が食べ、小さな魚は大きな魚が食べ、その魚は人間が食べています。海中には人間の活動で排出された(たとえば)水銀が間違いなくありますから、食物連鎖を通じて海中の水銀が濃縮されて人間の体内(とくに毛根のあたり)に溜まります。それによる人体への影響はすぐに出ませんから(何10年もかかるかも)、体に良いか悪いかすぐには分かりません。絶対に安全とは言えません。

そもそも、この世界には、いたるところ、...続きを読む

Qなぜ、日本アニメの背景は平面的なんですか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本にはそういうアニメがないから新鮮。
なので、日本の背景の描きが特殊なのだと分かりました。
でも、平面なのも独自文化なので他国にない日本だけの表現方法なので誇らしいですよね。
日本以外の国々の殆どなんて、ディズニーみたいに奥行きのある立体感のある背景の中でキャラクターが浮き、動くアニメ表現ばかりだからね。欧米の真似ばかり・・・
日本と海外は表現方法が違うんだね。
でも、日本は表現方法を真似してないところは凄いと思う。
やはり、文化と関係あるのかな・・・


そこで思うんだけど、日本アニメの背景が平面的なのはなぜですか?
それと、立体的な背景を含む立体表現のアニメを作るということはしないのでしょうか?

日本アニメについて思うんだけど、背景って平面だよね。
昔から・・・
奥行きのある立体感のある背景とかのアニメがあまりないから・・・
(ディズニーのように芸術性のある背景があり、それが欧米の美術性が出ていてリアルでその中で人物が浮いた感じで動く感じで立体表現的なアニメというのかな・・・言うなればディズニーアニメやカートゥーンアニメみたいな表現方法。2D アニメだけど、背景と人物は3Dモデリングなのかなと思いました。正直、分からないけど・・・2Dなのにとにかく立体的な表現。)
日本には...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言うのは今の3Dの考え方の基本になっていますが、視点が1つで奥行きを使って立体感を表現する、という特徴があります。いわゆる「遠近法」ですね。

実は最近の研究で、浮世絵も3Dであることが判明してきました。ただし、3Dといっても遠近法ではなく、近景と遠景をずらして表現するやり方です。日本の場合、見た目をそのまま絵に書き移す方法が発達し、遠近法のように視点が1つではないのが特徴です。でも浮世絵を切り取って前後にずらして配置すると、きちっと立体感のあるものになります。

日本人は、明治期になって西洋の遠近法が入ってきたときに「なぜ自分たちは遠近法を発見できなかっただろう」と西洋絵画を学びました。。同時期、日本の絵画が欧米に渡り、写実的な手法に行き詰まりを感じていた画家たちに新しい新しい着想を与えています。これを19世紀の「ジャポニズム運動」と呼びゴッホなどが有名です。

アニメもこのような伝統に引きずられている部分が大いにあります。日本人はもともと、視点がずれているような立体感でも読み取ることができます。だから、日本のアニメは人物の動きを中心とした前景と、基本的に動かない背景との二重構造で奥行きを表現してきたんです。

欧米のカートゥーンにはこの考え方がありません。カートゥーンは前景と背景を区別せず2Dで書くのが特徴なのです。
もちろんこれでは、写実的な表現に限界がありますので、大人の鑑賞に堪えるアニメを作ろうとすると立体感を出すことになってきます。
欧米人にとって奥行きとか立体感と言うものは遠近法ですので、アニメも遠近法を利用した立体感を多用することになり、リアルさを追求すればするほど3Dになっていきます。

もともと、欧米と日本では2次元に描かれた3次元的な構造を読み取る感性が違うのです。

これは、建築やデザインの世界では結構昔から知られていることで、「日本人はパースが書けない」とよく言われます。

パースと言うのは、立体的に図面を書くことで、3Dモデリングをイメージしてもらえばわかりやすいかもしれません。デザインの世界で欧米人は粘土のような塊から、立体的にデザインを切り出すのに対して、日本人は平面図から展開する方法が得意だと言われています。


もっとも、近年の日本のアニメはディズニーアニメに触発されて、「立体感」については結構研究をしています。
構図の取り方とか背景の動かし方とかかなり研究されているのですが、方法としてはディズニーのような立体感にはならないのが面白いところです。
例えば最初のトイストーリーが発表された後の日本のアニメは、明らかにコンピューターグラフィックスや3Dの影響があります。

逆に、ハリウッドのマトリックスのような映画が、日本のアニメの構図に触発されて、3Dですらなく実写でやってしまうというのが、さらに面白く、そういう点で言えば日本のアニメの立体感やリアリティーと言うのはかなり高水準にあるのではないでしょうか。

これは「多分」なのですが、日本人はどうやっても西洋的な遠近法は使いこなせないのだと思います。もちろんそういうのが好きで、ピクサーやディズニーで活躍している日本人もたくさんいますが、アニメ作成のシステムとして、日本人の感性として「遠近法」は日本人向きではない、のでしょう。また、今さらやってもディズニーの後追いにしかなりません。

それなら、日本人の感性を生かした日本人らしい立体感や奥行きのあるアニメを作れば良いのだと思いますし、今のところそれは成功し、世界中で愛されていると言えるのではないでしょうか。

いろいろな要素が組み合わさっていますが、多分最も影響が大きいのは浮世絵の構図だと思います。

他にも案外知られていませんが、欧米人が和服を評価するのに「非常に平面的にデザインされた意匠を、立体的な人間が着ることでさらに表現と奥深さが加わる」という点が重視されています。

欧米人は立体を立体として扱うのは得意ですが、日本人のように平面と立体をシームレスにつなげると言う発想は無いのです。

だから、アニメは相当日本的な文化要素が強いものなのだと思います。

西洋の一体感と言う...続きを読む

Qお笑いタレント・ビッグ3とは

タモリ、たけし、さんまと言われていますが、萩本欽一さんは
どうでしょうか。3人より劣るとすれば、どんな点でしょうか?

Aベストアンサー

ビッグ3は80年代後半に、フジテレビが自社に貢献していた芸人3人を指して作った言葉です。
これはひょうきん族といいともが同じ横澤班だったことが大きいでしょうね。
ざっくり言ってしまえば、漫才ブーム世代ということです。

欽ちゃんは世代的にも時代的にもひとつ前であり、当時はすでにピークを過ぎていました。ピーク時の比較で良いのなら劣る部分はないと思いますよ。
過去も含めてというのならドリフやクレイジーキャッツなんかもいましたからね。

人気や影響力を比較してのBIG3という意味ではない、ということです。
ビートたけしもタモリも第一線は退いた感がありますしね。
逆に今なら誰になるか?という話はあるかもしれません。

第三世代(現在50代)はもちろん、第四世代(現在40代)のMCも増えてきてますからね。
そんな中で未だに名実ともに最前列に居る明石家さんまの恐ろしさ、というのはありますが(笑)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報