プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも皆様にはお世話になります。
初歩的なことと思いますが、
ワイン名の最初に「シャトー」の文字がついているのを見ます。
シャトー・ほにゃほにゃ のシャトーとはどういう意味があるのでしょうか。

ps.日本のワインにも シャトー・○○○ というワインありますし・・・

A 回答 (4件)

こちらのサイトが詳しいです。



本来は「城」とか「館」の意味ですが
ワインの場合は、生産者やブドウ園を指すようです。

参考URL:http://www.atelier-v.jp/col_beychevelle.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変すばらしいホームページを紹介していただき
ありがとうございます。
わかりやすい内容で、料理の話も興味ひかれました。

お礼日時:2006/03/28 12:15

シャトーの言葉の意味は他の皆さんが言うとおりです


シャトーを名乗るにも好き勝手にはできません

マドリード協定の関係だと思いますが、日本国内においてシャトーを名乗る制限はURLのとおりです
不思議なことに日本にはワインの品質向上のためのワイン法がありません  他の酒類もそうです
あえて言うなら税金を搾り取るための酒税法です

なお、ワインの歴史が浅い日本がシャトーを名乗るのは本場ボルドーのような高級品をイメージさせたいからだと聞いた事があります

さらに仏国では政府がシャトーまたはそれに類するものの使用を3つの条件付きで制限しているため、【シャトー】は各付けの言葉でみだりに使うことが出来ないとされています

シャトーは言葉の意味もさることながら、名乗る事の意義があるのです

参考URL:http://yamanashi.visitors-net.ne.jp/~wine/japan_ …

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。勉強になりました。
これにて締め切らせていただきます。m(__)m

補足日時:2006/04/06 18:04
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、日本のワインに シャトーとつけると
不思議と品の高いもののイメージが浮かびます。(^^
日本と仏国とかと比較すると価格差大きいですね。
ワインの味についても、これから試してみたいと思っています♪
シャトー以外にもいろいろと・・・

お礼日時:2006/03/28 13:22

毎度毎度どうもです。


さて、質問の件ですが、基本的にフランスでは
ボルドー地方で呼ぶワイナリーのことです。
No.2のyum_pさんも書いてるように生産者を指します。
ブルボーニュではドメーヌといいます。比較的小さな
ワイナリーを指しますが。基本的に自社でぶどうの
生産からワイン造りまでするところ。
ぶどうは農家から買い付けし、ワインを造るところ。
ワインを造った後樽ごと買い付けるところ。
色々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。m(__)m
いつも大変勉強になります。感謝感謝です!
シャトー や ドメーヌ 意味を知るとワイン選びも
楽しくなりそうです。

お礼日時:2006/03/28 12:25

お城です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりフランス語でしょうか、
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/03/28 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!