別に資格を取りたいという質問ではないのですが...。
アルバイトをしようと思ったのですが、希望するお店がワープロ検定3級以上お持ちの方歓迎と出していました。このワープロ検定3級とはどんなものなのですか?Wordだったらまあ普通に使えるのですが...。
とにかくご存知の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ワープロ検定は、私も昔、受けました。


私の場合、文豪ミニというワープロ持参で試験に挑みました。
その試験は商工会議所で、日商ワープロ検定受験資格を取り、近所のコンピューターの専門学校で受験をさせてもらいました。
3級は、
文章を、まるまる同じ文字で打つ。(3級でしたら、ローマ字打ちで結構です)
そして、文書作成&表作成
筆記に、一般問題(ワープロに関して)と、国語力テスト
計、4種類があります。

ワードを使用しているのであれば、楽勝ですよ!
頑張って下さいね。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/wordpro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考URLのHP見ました。これなら何とかいけそうだと思います。

お礼日時:2002/01/25 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロ検定 3級か2級か

高3女子です。
ワープロ検定を受けようと思うんですが3級か2級、どっちを受けたほうがいいでしょうか?

文を打つ問題は時間が余るぐらい早く打てたんですが、表を作る問題ができませんでした。
1年のとき表の作り方は授業で習ったので言われれば思い出すと思うんですが…。
いきなり2級受けるのは難しいでしょうか?

21日までに何級を受けるか決めなければならないので困ってます

Aベストアンサー

就職の武器にするなら2級以上でしょう。訓練や勉強次第で、3級と
2級の差は十分補えると思います。それに多分、3級で妥協すると悔
いが残りますよ(簡単すぎた、2級受ければ良かった・・とか)併願
は出来ないのですかね・・

Qワープロ検定2級と準1級は結構差がありますか??

こんにちは☆
私は日本語ワープロ検定(日本語ワードプロセッサ検定とも言うのかな?)
の準2級を持っています。

前回初めて受けたとき、準2級で結構簡単だなーと
思ったんですが、次に受けるのを2級にするか、
準1級にするかで今迷ってます(>_<)

ネットで調べたり本屋さんにも行ってみたのですが、イマイチわからなくて。
聞いた話だと、2級と準1級では地図を書くそうですね?
2級を取らず、準1級を狙うのは無謀でしょうか・・・

受けたことある方、こんな感じだったなどでも
良かったら教えてください。
ちなみに私は10分間に大体660字くらいです。

また、オススメの対策本などもありましたら教えていただきたいです(^^)

よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

2,3年前にパソコン学校に通った経験があります。
そのときに講師が言っていたのは、ワープロができる人は多いので、エクセルやアクセスの知識や資格をもっていると重宝されるということでした。
今、職場でもおじさま達に尋ねられるのはワープロよりもエクセルやパワーポイントです。

検定の主催者によって同じ級でもレベルが違うことも多々あるようですね。「どこどこ主催の検定試験」かを書かれたほうがいいかもしれません。
2級と準1級をいっしょに受けるという手もあります。

Q秘書検定2級、準1級をお持ちの方 (筆記試験について)

11月の試験に向けて独学で勉強しております。ただ秘書検定を受けるのは初めてで
どのような学習が効率的なのか知りたいのです。現在は過去問を繰り返しといているところです。これは使えるという参考書等ありましたら是非教えて下さい。また、取り合えず2級をと考えていますが、先日本屋さんでみたある参考書には「2級と準1級は筆記にあまりレベルの差はないから併願したほうがよい」とありました。そんなものでしょうか? 

Aベストアンサー

 男性で、準1級保持、もと人事担当者です。
 私の経験からは、つぎのとおりです。
1.2級と準1級は、午前、午後ですから、お金に余裕があれば、併願がいいですね。私もそうしました。
2.レベル的には、3級レベルのことをきちんと、書けることが大事です(準1級は)。3級の問題の方が、知識をきちんと知らないと難しいですね。選ぶだけなので、知らなかったらダメ。準1級や2級は、こんなときどうします?って問題ですから、推測も結構できます。
 不安あるでしょうが、参考書を増やさず、過去問題を繰り返すこと、で充分でしょう。donpikoさんの言われるように。
 頑張ってね!

Qワープロ検定2級について

7月2日にワープロ検定2級を受験するんですが、先ほど分からない事があったので質問しました!

文書問題で「均等割付け」をするところが何ヶ所かありますよね?
あの部分でもし

○  ○  ○

という風に均等割付けしないといけない所が

○ ○ ○

という風になってる時は減点の対象になりますか?
早い話、均等割付けは必ず決められたようにしないといけないんですか?分かりにくい質問ですがヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

その検定試験の実施団体によって多少採点基準が異なりますが、均等割付に関してはご質問のケースは減点の対象になることを覚悟して下さい。
9文字幅の枠に5文字を割り付ける場合のように、偶然にも空白を幾つか入れることによって、結果的に均等割付をしたものと同じようにすることができれば減点は免れますが、9文字幅の枠に4文字を入れる場合などは所定の機能を使わなければ減点されることになるでしょう(文字間を1個の空白にし、左右に1個の空白を入れてごまかすことなどは許されません)。
私は某ワープロ検定の実施要綱で、そのような採点基準になっていたのを見たことがあります。

Q品質管理検定2級のレベルについて(2級を諦めて3級1本に絞るか迷っています)

品質管理検定3級と2級の併願受験を予定しています。
3級の勉強は一応一通り終えて、過去問を解いています。
一応80点は取れたのであと2週間ぐらいで3級の勉強を終えたら
2級の勉強も始めようか検討中です。
しかし、2級のレベルと内容の多さがイマイチつかめません。
3級の平方和や分散、工程能力指数は問題無く理解できたのですが
2級の数式はチンプンカンプンです。
2級の数式は捨てて暗記だけで70点取れるか
何とか数式も半分は解けるように頑張るか
2級を諦めて3級1本に絞るか迷っています
勉強時間は倍に増やせるのですが間に合うか心配です。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

その試験をいつ頃受ける予定なのか…と言うのもあるかもしれないですが、
現時点で2級の問題がさっぱりと言う状況なのであれば、一旦3級だけに絞った方が良いと思います。
(勉強時間を増やして負担が増えて3級も落ちてしまったらもったいないですから…)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報