これ何て呼びますか

夫の自己破産ですが個人事業で持ち家なので弁護士に依頼しようと思ってます。
その前にこちらで意見を頂戴したいと思い質問させていただきました。
私自身5年前に自己破産しております。
最近ガンを告知されました。最初の診断ではかなり重くこのまま死ねばもう借金で悩まなくていい という考えもよぎりましたが、子供に「僕が大人になるまで死なないでね」と言われ重い腰をあげることができました。最終診断はまだですがさほど心配いらない症状のようです。
実は国保120万、市県民税1年半分、固定資産税1年分が滞納状態です。国保からは住宅に抵当権設定したと通知がきてます。保険証も今月いっぱいまでしかありません。
今考えてるのは、車を売って私のカード残債90万を返済。
その後離婚。私と子供はアパートを借りようと思います。
国保の免除を受ける。(これで医療費は心配いらない。)
その後、夫が自己破産。住宅には未練ありません。
この場合今の仕事で必要不可欠なETCカードを事前に私の名義で作っておき、夫が使用する。(マズイ?)
夫の債務は消費者金融2社180万、クレジットカード2社100万その他住宅除いて約700万です。
そこでお聞きしたいのは
1 車の売却は弁護士に相談してからのほうがいいか 相談したらだめと言われるだろうから先にしたほうがいいのか?
2 破産しても国保、税金は免除されないのはわかってるが(夫分)母子になってこの先免除になったとして、母子の分も過去にさかのぼって請求されるのか?
3 夫は仕事で家にはほとんど帰らない状態です。破産申告した後私と子供が住んでいたら国保の免除は絶対無理?

詐欺のような行為になるかもしれませんので、行動前に質問させていただきました。
厳しい意見もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

破産経験者です。

車は誰の名義ですか?
ご主人の名義だったとして破産寸前に売却してひとつの返済にあてたことがわかると破産免責が受けられない恐れもありますよ。
なので専門家に相談すべきです。

2.3も専門家に聞いたほうがいいでしょう。

ただあなたのおっしゃる離婚とは偽装離婚になりますよね?それはやってはいけないことだし、ばれた場合それこそもっと大変なことになりますよ。ばれない保証はありません。
あとETCカードですがあなたも五年前に破産しているのでしたらまだ審査に通らない可能性が高いですよ。友人は7年たってもカードが作れないそうです。

今あなたが考えていることはほとんどやめたほうがいいことばかりです。
まず専門家に相談して今後の身の振り方を決めないと、もっとつらいと思います。
それに先に車を売ったりしていると弁護士が依頼を受けてくれない可能性だって出てきますよ。それでもいいですか?
うちは主人が個人事業主で約3000万以上の借り入れがあり(リース代やその他で)私はその保証人で1000万強の保証債務がありました。
で、夫婦で破産しすべてを失いました。でもその後は細々と生活できています。私自身精神的な病で通院しており他にもいろいろあり医療費は高くついております。なので年金は免除してもらってますが国保はちゃんと支払い続けています。
すべて自分たちで判断しないで専門家に聞いてから行動に移しました。

この回答への補足

すいませんが 追加で質問です。
弁護士費用はどれくらいかかりますか?サイトによってマチマチなのですが 住宅は残債3200万 5年前3600万で購入です。
あと、期間はどのくらいでしたか? 半年から1年との意見が多いようですが。  

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
やっぱりそうですよね。。
あとのまつりですが 個人での事業がこれほど経費がかかるものとは
思ってもいませんでした。業種自体はずっと携わってきたのでよく調べずにスタートしたことが失敗の始まりでした。
不動産担保ローンも無理。売却もできない。民商でも破産しかないかなという意見でした。
今国保は月に7万払えと言ってます。ここ半年毎月赤字が20万以上なのに。
普通に破産して私は社会保険完備の会社で働こうかとも思ってます。
子供は私の扶養にすればいいかなと。
三千万以上ですか 大変でしたね。
まずは弁護士探しですよね。
もっとよく考えてみます。ありがとうございました。