アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは無宗教者なのですが
越してきたアパートに神棚がありまして、どうすればいいものか考え中です。
今はガランと何もない神棚に、神社でいただいたしゃもじや若布や
お守りを飾っています。

部屋に緑が欲しいなと思って神棚に観葉植物を飾ろうとしています。
又、神棚の直下に勉強机を置くことを考えているのですがまずいでしょうか?
ちなみに神棚は元々アパートに設置されているものなので
神社等に返したり、動かすことはできません。

A 回答 (3件)

神棚には神様は居ません

お札には神様が居るかも知れませんが...。

お札を納めない神棚は単なる「棚」です

神棚に観葉植物を置いてはいけません

「罰」は当たらないでしょうが、棚は弱い物です...。

「鉢」は落ちて当たるかも知れません...(笑)。
    • 0

それが神棚であるか、単なる棚であるかは、ひとえにあなたの気持ち次第だと考えます。

あなたが無宗教で、その神棚(?)に神の存在を認めることができなければ、観葉植物を飾っても全く問題がありません。
だからといって、バーミヤンの仏教遺跡を破壊したイスラム教徒のように神棚を破壊する必要はありません。
突然の来訪者やあなたの子女への教育のことを考えると、その神棚を卑下したりぞんざいな行動を取ることには感心しません。
そこで、私は「その神棚を(押しピンを使って)白い布で覆い隠し、生活する」ことを提案します。
以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

ある神棚付賃貸住宅にキリスト教信者が転居してきました。

大家に撤去を申し出たが拒否。単なる棚(10kg程度の荷物を積める)として使ってほしいとのこと。
    • 0