アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前に突然、腰と足に痛みを感じ足には膝から下にしびがあります。
ひどい激痛で、夜まともに眠れない日が2日間続きました。

病院にはすぐに行きましたが、MRIでの精密検査が必要との事で、今日MRIでの検査の結果が分り、診断は、椎間板ヘルニアとのことです。

実は、10年前から年に何度か腰の痛みがあり、6年ほど前にも1度足に痛みとしびれで椎間板ヘルニアと診断されてます。
その後は、1ヶ月ほど掛かりましたが何とか完治?したんだと思います。

今回質問したいのは、今日の診察で、手術の方を勧められた事です。
診察によると、切てもよい位の大きさで、このままだと、ヘルニアがへこむのに1年は掛かるそうで、切る切らないの判断は、自分次第と言われました。
医者の診断は、こんなもんなんでしょうか?
自分次第と言われても判断がつきません。
前回、足にきた時も2日ほどで痛みは取れました、今回も2日ほどで激しい痛みは取れてます、しびれは、ありますが、このことも医者には、言いましたが、このままでいるのも自分次第みたいな感じでした。
以前通院した病院では、ブロック注射で、とんでもない目をみたんで(注射後、激痛で全く立てなくなり)行きたくはありません。

手術か、このまま様子を見るでなく、何か他の方法で、治療をしてみて、それでも駄目なら手術だと思うんですが、どうでしょうか?
正直、切りたくは、ないです、色々怖い話も聞きますし。

椎間板ヘルニアと診断された方、どうでしょうか?実際、手術された方、どうですか?
今は、足にしびれはあり、長い間立ってると突っ張る様な軽い痛みがあります。
札幌市内でお勧めの良い病院は、ありませんでしょうか?
レーザー治療と言うのは、どんなもんでしょうか?
今後の生活にとても不安を感じます、回復に向け良きアドバイスを御願い致します。

A 回答 (7件)

椎間板ヘルニアで手術とのこと、色々ご不安と存じます。



最近の整形外科の常識では、椎間板ヘルニアは以前ほど手術することは少なくなっています。その理由は自然治癒する確率が以前考えられていたよりも高いことが判明したからです。ただ、数ヶ月必要なことも多く、時間はかかります。

そのため、最近では手術の対象とされるのは、強い神経麻痺症状がある場合(足首の筋力が低下している、尿意がわかりにくくなってきている、など)と、痛みやしびれが患者さんの日常生活の上で支障が強く、早期社会復帰が必要で自然治癒まで待てない、と言うような場合です。ちなみに手術した場合と手術しなかった場合との10年後を比較した研究では、両者の間に統計的にどちらがすぐれた治療であるという優劣はつかなかった、と言うものがあります。

従って、手術するかしないかは麻痺が強い場合を除いてはある意味「本人次第」と言うことになってしまうかと思います。ただ、判断根拠がないと難しいですよね。判断の基準としては、ご自身が辛抱できる程度(薬を飲んでいれば、と言う状態を含む)のものであれば手術される必要は余り無いと思います。手術にも当然リスクは付き物ですので、そのリスクを冒してでも早期治療を望まれる場合には主治医とよく相談した上で手術を選択されればよいと思います。

時間経過とともに自然治癒すると言っても、傷んだ椎間板が元に戻るわけではありません。症状がなくなると言うだけのものです。そういう意味では残念ながら「完治」はありません。椎間板変性は成人した時点から始まり、クッション性は年々悪くなっていくのが常です。ですから、症状が取れるまでは基本的に対症療法と言って、薬物(内服、湿布など)、物理療法(牽引、温熱など)、装具療法(コルセット)、注射(ブロック)などで症状緩和に努めると言うことになります。何もせずに様子を見ておく、と言うのも選択肢の一つではあります。もっともご自身にあった方法を選択されるのがよいと思います。

どうぞ、お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
専門家からのアドバイスを聞き少し安心しました。
最初にかかった病院でもこの様なことを言われてたら不安も少なかったと思います。

そうですね、痛くなってから10日ほどたちますが、いまは、ほとんど痛みはありません、スネの辺りの痺れと、足首の力は、少し弱いですけど、歩くのに支障はありません。

病院での処方薬と5日まえから、ルミンというマクロファジーを増やし自己治癒力を高めると言う薬を服用しています。これを飲み始めてから、ほんの少しづつですが、良くなって来てる気がします。

とりあえず、最初にかかった病院で、もう一度相談して見ようと思います。近所の口コミでは、結構評判はいんですよ、どうしても、駄目であれば、次の病院を検討したいと思います。
生活や仕事には、さほど影響はないので、ゆっくりと治したいとおもいます。

お礼日時:2006/03/30 00:41

#5のものです。

こんにちは。

実は、えにわ病院のサイトからメールをしましたところ、
http://www.eniwa-hosp.com/hyakumachiseikei.htm
えにわ病院に勤めているお医者様がこの病院での治療も行っているそうです。
直接その医師とメールをすることが出来ましたので。
札幌の病院なので、もし参考になればと思い投稿しました。

個人的な話ですが今日、リハビリで整形外科へ行って来たのですが
診察で医師にヘルニアは完治するのか聞いてきたんですね。
その医師(医学博士)の回答は「MRIで写ったものが事実なのでそれ以上良くなる事はない」そうです。
ただし、痛みが取れれば痛みの上での完治はあるそうですが、
ヘルニアと一度診断されてしまうと、その名前からの完治はまずないのだそうです。

>ところで、以前に、二股ラジウム温泉に行った時に、温泉の廊下に、<椎間板ヘルニアは、100%完治します>との看板を見ました。

きっと多分これは、「痛みからの完治」ではないでしょうか。
若干痛みが緩和されるなど。。

参考URL:http://www.eniwa-hosp.com/hyakumachiseikei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、親切にご回答下さり有難う御座います。
もちろん参考にさせていただきます。
痛みも少し治まり気持ちにも余裕が出てきたので、じっくりとこれからの事を考えたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/30 18:32

#4です。

再度すみません。

ホームページなど探してみたところ、ありましたので
参考までにURL貼っておきますね。
レーザー治療も行っているようなので、良いかもしれません。
私も、椎間板ヘルニアと診断されたばかりなので行ってみようかなと思ってます。

参考URL:http://www.eniwa-hosp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。恵庭ですか、ん~少遠いですね、なるべく近くで、通院したいと思います。

ところで、以前に、二股ラジウム温泉に行った時に、温泉の廊下に、<椎間板ヘルニアは、100%完治します>との看板を見ました。
どなたか、それで、完治した方いませか?
体験談を聞きたいです。

お礼日時:2006/03/29 18:41

恵庭っていうところご存じでしょうか。


札幌圏内在住ならご存じだと思うのでそれを前提でお話します。
数年前に恵庭駅から出てすぐに大きな病院が出来ました。
そこでは、ヘルニアの手術が一流に上手な医師がいて、
全国から患者さんが来ていて手術されている方が多いのだそうです。

私も手術は最終手段だと思いますが、それでも希望するなら、の回答です。
    • good
    • 0

手術経験者です



経験上、手術は最終手段と考えたほうがよいかと思います

まずは整体、矯正院等を探されてはいかかでしょうか
ただし腕のいい所に行ってください
(時間をかけても探した方がいいとおもいます。札幌市内はわかりませんが、ごめんなさい)
術後、私が通った治療院(2カ所)で「切らなくてもたぶん治っただろう」と言われました
私自身そう思いますし

あせる気持ちはわかりますが、後遺症のことも考えて大事にしてください

今は無理をされないようにしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。手術経験者の方から見ても最終手段ですか、ここ数日痛みや、痺れが、わずかですが和らいでいます、自分では、全然、手術の必要は、無い気がします。ゆっくりと良い病院を探して見たいと思います。

お礼日時:2006/03/29 18:30

こんばんは。



数年前突然の右ひざを中心とした激痛で病院に行ったところ椎間板ヘルニアと診断されました。
痛みは最初の2ヶ月ほどで治まりましたが2年ぐらい牽引等のリハビリに通いました。
現在は症状はありません。

その時に調べた感じでは手術はリスクも高いのでかなり重症でない限り行わないようです。
リハビリで症状が治まるようであれば手術は最後の手段という気がしました。

質問者様の症状の程度が分からないので何とも言えませんが、セカンドオピニオンとして別の病院も受診して他のお医者さんのご意見を伺ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。やはりそうですよね、手術は、最後の手ですよね、別の病院に行こうと思います。

お礼日時:2006/03/29 18:21

私もヘルニア&坐骨神経痛の為に通院中です。


但し、私の場合は、腰より足の方が・・・の状況です。
それに手術の話も一切出ていません・・・・。
個人の整形外科に通院していますので、MRIは撮っていませんが・・・。
一応、主治医からは、「お小水が出なくなったら、夜中でも整形外科に行くように、救急車を呼ぶように・・・」と言う知識を貰っています。

手術に関しては、色々な事を聞きます・・・。私の場合は、おかげさまをもちまして、手術の話になっていないので、何とも言えませんが・・・。

参考にならない事ばかりで、申し訳ありません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。私の場合は、すぐに手術の話が出ました、でも、手術は、私的には、考えてません。

お礼日時:2006/03/29 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!