アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。

また、株式会社、有限会社、その他・・・などによって登記費用は異なってくるものでしょうか?

こういうのって税理士先生に相談するのが一番いいのでしょうか?

ちなみに、相談料っていくらくらいかかるものでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

No.1です。

ご質問の期間ですが法務局に申請書類を提出して問題がなければ一週間程度で登記完了となります。混雑や地域差などは考慮していませんので保証はできませんが。
 回答の訂正 司法書士のほかに行政書士も業務としてできます。
    • 0

ご自分で設立手続きを行う場合でも定款の認証を電子定款認証に対応し

ている行政書士に依頼すれば「印紙代4万円-行政書士報酬分」安く上
がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんの参考になる意見、本当にありがとうございます。

また、ここで、まとめてお礼を申し上げる事をお許しください。

有限会社は、新会社法施行(5月)後は、作れなくなりますし、有限会社ならではのメリットもいろいろありますし、登録免許税が、新会社法の株式会社の半分以下の金額で済みますので、そちらも選択肢に入れられて、ご検討された方が良いと思います。

下記サイトを、ご参考にされて下さい。
http://www.office-takahashi.com/yuugen/

それと、法務局に書類を提出する前に、公証人役場で定款の認証を受ける等の手続きも必要ですので、日数には余裕をもたれておいた方が良いとは思います。
    • 0

No2です

期間は提出窓口に掲示してあるので
実際に出されるときに確認していただければ
間違いありませんが、大体1週間もあれば
登記は済みます。
ただ4、5月は込むことが予想されますので
多少時間はかかるかもしれませんね。
    • 0

ふたつの会社の設立にたずさわりました。

全部、わたし一人でやりました。司法書士に頼むより、早くて、やすいです。
5月から、新会社法で有限会社はなくなります。設立ももっと簡単になりますから待ちましょう。最近、新会社法の本がいっぱい出ています。

内容が変わるのでおおまかには進め方を話します。
 大きな文具店で、法令様式(会社名)の会社設立キットを買う。4000円くらい。
 分かりやすく書いてありヒナ型が付いてます。不要なものがいっぱいありますから、
 書類は必要な物だけ抜き出しシンプルにする。
 必要な人の印鑑証明書をあつめる。設立関係者は少ないほど楽。
 行く所、法務局 公証役場 銀行 こんところかな。
 ポイントはパソコン入力のCDがついているかもしれませんが、使わないで、
 パソコンで文字打ちをして、ヒナ型の紙に仮貼りしてコピーをとって使用します。
 文字打ちの住所は印鑑証明通りにする。
     こんなところです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それにしてもびっくりです!わざわざ司法書士に頼まなくても自分でできるんですね!しかも、早いなんてマユツバもんです!

本当にありがとうございました。

登記関係は直接法務局へ行って聞かれるか

司法書士の先生に聞いてみてください。

法務局は相談はただですが何度も書類を
直したりして時間がかかります。

司法書士は相談自体はただの場合が多いですし
必要な提出書類をあなたにかわって
作成してもらえます。
ただし登記手数料をとられますが。

登記も内容によって変わりますので
法務局のHPで調べることが出来ます。
なお、5月の改正で有限会社は新規に
登記できなくなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

司法書士は相談のみの場合無料の場合が多いのですね!それはいいことを聞きました。

そういえば、登記は法務局に申請してからどのくらい期間がかかるのでしょうか?

すみません、お礼の欄に質問をして・・・<(_ _)>

登記事務は、税理士ではなく司法書士です。

ネットで司法書士事務所で検索してみてください。会社の種類で設立登記費用は違います。費用についてはそれぞれの事務所でページにのせていると思います。なお、会社法という新しい法律が施行されると(5/1頃から)有限会社の新設ができなくなるなどかなりの変更がありますので、その前に設立か、あとに設立かよく相談されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、有限会社の設立できなくなるんですね・・・
司法書士さんは、最近の有限責任組合などの新制度についても詳しいのでしょうか?

実際まだ、どのような形が一番いいか決めかねているのですが・・・

でも、とても参考になりました。本当にありがとうございました。