街中で見かけて「グッときた人」の思い出

父が【第三度房室ブロック】と診断されました。
ペースメーカーを入れることになるそうです。
初めて聞く病名に、ペースメーカー。。。不安で、本当にペースメーカーを入れて今後病気の進行等は改善されるのか心配でたまりません。
別の簡単な手術を受ける際に行った検診で、今回の不整脈が見つかり、急遽、そちらの手術は取りやめになりました。
父はまだ、62歳です。 何かこの病名についての知識や参考になるようなアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

第1度の心ブロックでは、心房からのすべての電気刺激は心室に届きますが、そのどれもが房室結節を通過する際にほんの一瞬だけ遅くなります。

第1度の心ブロックは、トレーニングを積んだ運動選手、10代の若者、若い成人、迷走神経が活発な人によくみられます。しかし、リウマチ熱や心臓に影響を及ぼすサルコイドーシス(浸潤性肺疾患: サルコイドーシスを参照)のほか、構造的な障害が心臓にある人にもみられます。第1度の心ブロックは、房室結節を通過する電気刺激の伝導を遅くする薬、特にベータ遮断薬、ジルチアゼム、ベラパミル、アミオダロンなどによって誘発されます。第1度の心ブロックは、症状がないため、伝導の遅延を検出する心電図検査によってのみ確認できます。

第2度の心ブロックでは、電気刺激の一部だけが心室に届きます。心拍動は遅いか、不規則か、あるいはその両方となります。第2度の心ブロックは、第3度の心ブロックに進行することもあります。

第3度の心ブロックでは、心房からの電気刺激が心室へまったく届かず、心室の拍動は、房室結節、ヒス束、心室そのもののいずれかにより行われます。このような代償的なペースメーカー部による電気刺激は、心臓の正常なペースメーカー部(洞房結節)に比べると遅く、不規則になることが多いため信頼できません。そのため、心室の拍動は、1分間に50回未満、ときには1分間に30回にしかならないほどゆっくりです。第3度の心ブロックは、心臓のポンプ機能を損なう重症の不整脈です。疲労、めまい、失神などはよくみられます。心室の拍動が1分間に40回以上になると、症状は軽減します。


ようするに簡単に言うと、心臓を動かす電気が心臓の隅々まで行き渡ってないから電気を出す機械を入れて心臓の隅々まで行き渡るようにしようね。
と言うことです。
医療界ではよくある話です。そんなに深刻な病気ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご回答ありがとうございました。
今日、病院へペースメーカー埋め込み手術の詳細や父の病気の説明等を先生に伺いにいってきました。やはり、房室結節での伝達が機能していないようです。来週手術をします。リード線も右心房迄は伝達が正常にきているので、右心室のみへペーシングする形になるようです。ペースメーカーの種類がVDDだそうで、その説明も受けました。
父は拍動が35回しかうたなく、手術まで心配ですが、日々安静にして心臓になるべく負担をかけないように自己管理をしてほしいです。
お酒、煙草がやめられず、今日も先生に飲まないでと言われたのですが、寝付けないといい夜飲んで寝ました。こんな父に頭にくるというか、もっと周りがいくら心配しても結局自己管理や自己意識が病気を善くも悪くもさせるのだからこの先長生きしていきたいとか生きたいと思うならきっぱりお酒も煙草もやめるべきだと思います。
そうゆう次元の問題でもないのですが。。。
せっかく親身にお返事を書いていただいたのに、こんなお礼文で申し訳ありませんでした。私にとっては、大変貴重な回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/30 22:56

医師説明や#1の方の解説で充分なものと思いますので、参考ページを紹介します


(なぜか下の所に入力すると化けますので再度)
http://www.medtronic.co.jp/crm/arryhthmia_treat- …

参考URL:http://ns.gik.gr.jp/~skj/ppm/ppm.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ページを開かせていただきました。
大変、為になる今後私の知りたかった情報がQ&A形式で表されていて
わかりやすかったです。ありがとうございました。
また、術後、心配なことが多々でてくると思われるので、そのときは
質問させていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 22:18

医師説明や#1の方の解説で充分なものと思いますので、参考ページを紹介します



参考URL:http://ns.gik.gr.jp/~skj/ppm/ppm.php3,http://www …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!