アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私のパソコンはVALUESTARGタイプXなのですが、先日、画面がフリーズしたのでやむをえず強制終了させた後から、パソコンの画面に「RAIDボリュームの初期化中です」と出てきて、パソコンが重くなります。2回ほど3時間ほどかけて、初期化を完了させた?のですが、その後、起動させても毎回この現象が起こり、困っています。
 どうしたら良いのでしょうか?教えてください。説明不足な点がありましたらお申し付け下さい。

A 回答 (4件)

RAID 5 で運用していたのなら、HDD が壊れていなければ、RAID の再構築で復旧出来そうな気がしますが...



#1.さんの紹介しているマニュアルの、P.212 からを参照。

Intel Storage Console で HDD に障害が発生していないか確認。
(Intel Application Accelerator > Intel Storage Utility かも?)

「RAID ボリュームは劣化されましたが、再構築できるかのぷせいがあります」の表示がされている場合は、Intel Storage Console で RAID の再構築を行う。

故障している HDD があれば、その HDD を交換し、RAID の再構築を行う。

それでも解決しない場合は、「再セットアップして RAIDを再構築」だそうです。

 121コンタクトセンター
 121ware.com > サポータる > その他のサポートサービス
 ⇒ http://121ware.com/support/service/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。
試してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/29 13:41

私も中古のノートパソコン(WindowsMe)で、これまでちゃんと起動していたのにいつからか起動したら止まって、強制終了しなければいけないという事態を起こしたことがあります。

まあ、私の場合は子どもだし無料修理期間はたったの1ヶ月。しかも無料修理期間を超していたので、ノートパソコンを分解して、ハードディスクをぼろぼろにしたくらいですけどね。

本題に入ります。これは、修理するか購入時の状態に戻すほうがいいでしょう。多分、これはWindowsのファイル自体壊れている可能性があります。しかし、購入時の状態に戻してもこの状態が続く場合、機械自体が壊れている恐れがあります。まずは、ファイルをバックアップして、購入時の状態に戻す。それでも回復しない場合や、別のエラーが出たら修理する。という風な方法がよろしいでしょう。まあご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 やはり故障なんですかねぇ。試してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/29 13:40

初期化される HDD を特定後その HDD を交換


メーカー修理に成るでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/03/29 13:39

最悪の場合、ハードディスクが壊れている可能性があります。



ハードディスクの台数やRAIDのレベルが分かりますか?
分からないようでしたら、まずはマニュアルを読んで、説明できるようになってください。
そうでないと対応方法を説明することは難しいです。

マニュアルは参考URLの「2.準備と設定」で良いかと思います。

参考URL:http://121ware.com/product/pc/200512/valuestar/v …

この回答への補足

ハードディスクの台数は3台でRAID5だと思います。

補足日時:2006/03/29 04:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 対処方法などがもしあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2006/03/29 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!