アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています 一歳半になった娘がおります。伝い歩き~よちよち歩き~一人で歩けるようになった今も手をつなぐのをとても嫌がります 自立心が強いのかなぁと静観していたのですが 危ない場所でも同じように嫌がるので困っています。つなごうと手を持つと(もちろん軽くですが)泣いて拒否。 一人で歩いていき飽きると抱っこという感じで。友人などでも同じで、普段ニコニコして会うと喜ぶ人に対しても抱っこしようとすると 手でパンっ!っとはねのけて機嫌が極端に悪くなり泣いてしまうので 親としてはどうしたものかと思っています。小さな悩みと思われるかもしれませんがお恥ずかしいですが 半年くらいこの状況で少し悩んでおります。第二子を考えていますが妊婦になって そうそう抱っこをしてあげれなくなった時の事なども不安です。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

うちも同じ様な感じでした。

うちの子も今1歳半ですが3ヶ月前まで全く手をつないで・・・というか、手を触るのも怒って嫌がりました。そこで、無理に手を繋ぐのじゃなくて遊びで手を触ったり握手~とか、とにかく手を触るのを楽しいことと思えるようにしました。
そのおかげで今は、おててつないでって言えばつないでくれるようになりました。
質問者さまのお子さんも手をつないでくれるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます そうなんですむちゃくちゃ嫌がるので 嫌われてるのかと思うほど でもちゃんとしんどい時は私しかいやぁと抱っこの手を伸ばしてきます。とても参考になります 時期を待ってみます。

お礼日時:2006/03/30 19:15

うちの子は今2歳9ヶ月ですが、以前はやはり手をつなぐのをものすごく嫌がりました。


手を振りほどき、イヤイヤ騒いでその場に座り込む…ほんと困りますよね!
うちは家の前がけっこう交通量の多い道路だったので、手をつながなきゃ危ないでしょ!と腹が立ったこともしばしば(^u^;

でもそこで子供の好きなように手を離してしまうと、それに慣れてしまい余計手をつながなくなると思ったので、私は無理にでも掴んでました。
車が来るから危ないことを何度も教え、♪お手々~つないで~と歌ったり「ルンルンお散歩~」と楽しく手をつなげるようにしたり。

で、そのうちちゃんと手をつなぐようになりました。
今では家を出ると自分から手をつないできます。

きっともうすぐ言うことを理解して、手をつないでくれるようになりますよ!
頑張って下さい!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うちであまり手をつなぐことが無いように思います。手遊びは好きですが。また別ですよね やってみます! ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/30 19:20

1人目が手をつなぐのを嫌がりました。

手をつなごうとすると、身体をよじるようにしたり手を隠したりしてつないでくれなかったので
危ないところでは泣こうが叫ぼうが、手首をつかんで歩きました。2歳過ぎくらいからようやく手をつないで歩くようになってくれましたが、それまではヨチヨチした頃からまったく手をつなごうとせず本当に苦労しました。
そこで2人目は最初から手をつなぐのを嫌がるだろうということを想定して、犬の散歩のようだとかいわれ、賛否両論あるリード付きのリュックサックを購入しました。リードを私の手首にかけた状態で手をつなぐようにしています。これだったらいつ手を離しても道路へ飛び出していく心配が無いですから、
リュックサックにオムツを入れて背負わせれば、私の荷物も減るしリードがあって、何も無いよりは安心なので、重宝しています。
ちなみに我が家で購入したものは、サンリオの新幹線のリード付きリュックで西松屋で980円でした。
金額的にも手ごろなので一度試されてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく良いですね そういえば子供を授かる前に街で見かけ なんてことしてるんだぁなんて思っていました。でも 今は気持ちよくわかります。 早速探してみます!!

お礼日時:2006/03/30 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A