プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前歯茎に膿がたまってしまいました。
 最初のころは出血もひどく、膿も出ていたのですが、歯科に行き、治療をしてもらった後は出血も膿も出なくなりました。

しかし、今度は同じ場所に白い吹き出物見たいのができてしまいました。
膿ではなく、また歯茎が腫れれているわけはない。
また出血もしない。
ただ、白いものがポツっとある感じで、
これがなんなのか分からず、最近困っています。
これが何なのか分かるかた教えてください。

A 回答 (2件)

元歯科勤務です。

2ヶ月前に治療した歯は虫歯ですか?
どの歯で、どんな治療をされましたか?

同じ場所に出来たという白い吹き出物はその歯のつけ根の歯茎ですか?

いつ頃からありますか?(治療前にはなかったのでしょうか?)

治療前にはなくて、最近出来たようなら、その治療の術後の経過がおもわしくなく、膿がその歯の土台の骨をとかし、歯茎側に開通して膿が出る通路になった(この通路があると痛んだり腫れたりしなくなります)ということも考えられます。

治療前からだとすると、今まで通路になっていただけで、術後が良好なら少しずつ消えていきます。

上に挙げたのはあくまで可能性です。ただの口内炎かもしれません。

以前治療した歯のつけ根の歯茎で、ちっとも消えず、痛みも凍みることもなく、さらにそこから体調の悪いときなどに膿のようなものがでるなどが思い当たるようなら歯科でもう一度診てもらいましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

前歯の歯茎がはれ、膿と出血があったのですが、
歯科に行ったら歯ぐきの周りから菌が入ったということで、歯磨きだけでなおしていきましょうということでした。ので、特に治療はなかったです。

その後、はみがきしていったら出血はすぐに収まり、また膿もなくなってきました。

できたのはつい最近です。出血はずっと前になくなり膿もなくなってきたのですが、最近1週間ぐらい前吹き出物みたいな白いポツとしたものができました。

膿は出てません。白いポツとしたものがあるだけです。歯ぐきを押してみたんですが膿は出てきません。
痛みはありません。しみることもないです。

膿の跡地に白いポツみたいなものができたようです。

• 0

ビタミン不足で起きるモノじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。