プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職先から身元保証書の提出を頼まれました。
保証人は2人で、それ以外は特に指定はありませんでした。
その2人を同居している親と兄に頼もうと思うのですが、私含め3人が同居していても保証人として認められるものでしょうか?
以前は親の友人に保証人になってもらいましたが、最近転居したため近くに親しい人や親戚がいないんです。

A 回答 (3件)

今までに私が経験した、保証人が必要だったケースでは、


 高校入学時:親と他人(別家計)の2人が必要
 大学入学時:同居の成人2人でOK
 大学の奨学金(地方自治体):同居の成人1人でOK
 大学の奨学金(民間):親と他人(別家計)の2人が必要
といった感じでしたので、転職先の職場の規定によると思います。

気になるのであれば、記入する前に会社に問い合わせるのが一番よいでしょう。
もしくは、そのまま(同居2人を保証人として記入したものを)会社に提出してみてもいいと思います。
何も言ってこなければOK、会社の規定でダメなら会社から再提出を求められるでしょうから。
再提出を求められたとき、同居の2人以外に頼むのが困難であれば、会社に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同居2人で出してみようと思います。
個人情報を気にする人もいるし、友人も頼まれたらことわりにくいだろうし・・・。

お礼日時:2006/03/31 09:42

私も回答していますが、同様の質問です。

参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2011225
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2022495
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/31 09:39

こんにちは。



できましたら別世帯の方が本来はいいのですが、そのように規定がなければ、同じ方でもよいかもしれません。ただ、そのように人事の方に聞いてみられたほうがいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/31 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!