血液内科(リンパ腫関連)で評判の良い・患者の立場になって親身に相談にのってくれる病院を探しています!九州県内でそういった病院を知っている方がいらっしゃいましたらお返事をください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ahirun さんこんにちは。



この手の質問を拝見するたびに思うのですが、どこで受診したい、若しくは貴方の所在地を質問の内容に書き込みしていただけねば回答しずらいんです。

九州県内とありますが九州はあまりにも広いです。貴方が福岡県としたら九州以外でも山口県などの病院を紹介できる方がいらっしゃるかもしれません。

さて、有名な血液内科ですが、NTT熊本病院です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。お返事ありがとうございました。
確かに九州県内・・・広いですよね。私は大分県に住んでいるのですが、ただあの時はとにかく九州県内で良い病院があるのならどこでも行くぞ、という気持ちでしたので・・・。逆にお手数かけてしまいました。申し訳ありません。

お礼日時:2002/02/10 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口県のうまいもの・名産品・特産品教えて

今度出張で山口県に行きます。そこで、
山口県のうまいもの・名産品・特産品を教えてください。
また、山口県以外の方でも、これは山口県にしかないだろう。などの情報をお持ちの方いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

 山口のお土産といえば・・フグ、ウニ、かまぼこ・・かな? フグは高級イメージだけど、トラフグじゃなくて「子フグの唐揚げ、一夜干し」なんかは手ごろな値段です。あと「ウニのアルコール漬け」の瓶詰めも。かまぼこは「宇部かま」というメーカーの「新川(しんせん)」というのが私は好きです。萩の「井上商店」というメーカーの「しそわかめ」も人気です。海産物中心ですかね・・。
 お菓子のお勧めは、やっぱり「豆子郎(とうしろう)」です!生タイプは絶品です。賞味期間が短いのが残念ですけど、ご自宅用には是非!普通のタイプなら日持ちすると思います。
 山口で美味しいものと言えば、今の時期は、フグ、ワタリガニ、車えびなどなど。私も食べに行きたくなってきました~!

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/^toshiro/okashi.html http://www.ubekama.co.jp/top.htm http:www.hagiinoue.co.jp/

Q岐阜、滋賀、京都、愛知で評判の良い血液内科を教えてください。

知人の方が血液内科で検査を受けています。
検査結果をまっています。他の病院でも
検査を受けてみた方が良いと他の知人から
アドバイスされたそうです。
インターネットで調べてみましたがどの病院
が良いのかわかりませんでした。
岐阜、滋賀、京都、愛知で評判の良い血液内科を
ご存知の方がおられましたら、教えて頂ければと
思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

骨髄移植が可能な施設は血液内科に力を入れている施設と考えられます。
リンク先の下の方から検索なさってみてください

参考URL:http://www.jmdp.or.jp/patient/isyoku/index.html

Q山口県は九州の一員?それとも中国地方の一員?

山口県は中国地方ではありますが、九州との結びつきが俗に「九州山口」と一括りにされる様です。

特に山口県・九州・中国地方の方に伺いたいのですが、皆さんの感覚からすると山口県は九州圏の一員でしょうか?中国地方の一員でしょうか?
その理由もお願い致します。

もし道州制が導入された場合、山口県は九州(州都:福岡市)に加わるべきでしょうか?それとも中四国州(州都:広島市)に加わるべきでしょうか?

Aベストアンサー

 岸・佐藤両総理経験者共に、旧制五高(現熊本大)を経て、東大。そして、官僚から議員へ、と言うルートを辿っていますから

>(NO5さんが指摘されたほどには)「山口の県民は気高く?」ない様に解します。(尤も、岸・佐藤両氏が単に一高等に不合格だっただけ、かも知れませんが・・・)

 何れにせよ、九州・山口経済連合会が実在している以上、経済面での関連がゼロではない訳ですから、組織に喩えるなら、九州各県が「(正)会員」だとすると、「準会員」と言った感じではないでしょうか??

 山口の立場は愛知&岐阜に対する三重と似てはいますが、三重が中部電力の営業区域内なのに、山口は九州電力の営業区域外で、中国電力の区域内ですからね。

 行政&選挙制度etcを含む大部分の面では中国地方で、経済や気象等の面で、九州と一体視される場合もありうる、って所だ、と思うんですけど、如何でしょう。

Q白血球 血液検査 血液内科

30歳の男です。
約2年ほど前から、原因不明の痛み(頭痛・主に腹痛)が続いています。病名は慢性疼痛という 神経 の病気と一応診断され、さまざまな薬を試しましたが効果はありません。担当医師も打つ手が無い様子です。
痛みとして、主に腹部の痛みであり、下腹部が張るような痛みがあったり、きりきりとした痛みもあります。
さらにはっきりした場所は、へその下辺りにある場所が痛く、医師に尋ねたところ、リンパのところであるといわれました。
また、 盲腸 にあたるところが常に痛く、いつもゴロゴロしており、毎日ガスが出ます。
内科や精神科の医師は神経が過敏に反応して、そうなっていると言っています。
もちろん、医師も色々な検査を見てそう言っているのですが...。

ただ、今までの薬が効かなく、その他の原因では?と考えるようになっています。
つまり、痛みがある部分はリンパが通っている部分であり、盲腸の部分もずっと痛いわけで。

長々となりましたが、ここからが質問です。

いわゆる急性虫垂炎はどのような症状なのでしょうか?
少し調べましたが、食欲不振や吐き気があるとのことですが、
残念ながら僕はありません。頭痛はあります。

また、血液検査ですが3ヶ月前ですが、一般的な血液検査をしました。結果ですが、問題の白血球の数値は7,000と異常な数値は見られませんでした。
医師にリンパの疑いなどを聞きましたが、数値を見る限り異常な感じは見られないといわれました。

それでも、血液内科のような専門機関で検査を受けるべきでしょうか?
一般検査で異常が無い場合、血液内科で検査しても、あまり意味ないのでしょうか?
それとも、血液内科では、白血球をもっと細かく検査をしてくれるものなのでしょうか?

そもそも、血液内科は簡単に検査させてもらえますか?

長々と書いてしまいました。
少しでも構いません。情報をいただけたらありがたいです。
専門的なことでも、簡単なことでも良いのでお願いします。

30歳の男です。
約2年ほど前から、原因不明の痛み(頭痛・主に腹痛)が続いています。病名は慢性疼痛という 神経 の病気と一応診断され、さまざまな薬を試しましたが効果はありません。担当医師も打つ手が無い様子です。
痛みとして、主に腹部の痛みであり、下腹部が張るような痛みがあったり、きりきりとした痛みもあります。
さらにはっきりした場所は、へその下辺りにある場所が痛く、医師に尋ねたところ、リンパのところであるといわれました。
また、 盲腸 にあたるところが常に痛く、いつもゴロゴ...続きを読む

Aベストアンサー

>>一般的な検査で、異常が無い場合それ以上検査する意味は無い...ということですね。

必ずしもそうとは言えませんし、膠原病や悪性リンパ腫ではないのかと言われれば100%違うと言い切れる人はいません。
ですが、症状と現在の検査結果を考え合わせるとまず違うので、それ以上精査してもおそらく何も分からないだろう、
従っておそらく意味がないだろう、そういう意味です。

>>急性虫垂炎と疑わしい場合は血液検査以外に判断する場合はあるのでしょうか?

腹部の触診ですね。これが極めて重要な位置を占めます。
触診上疑わしければ、腹部エコーで虫垂の腫大を捕まえられれば虫垂炎と言えます。
触診上疑わしくてもエコーで捕まえられなければ、造影CTを行います。
これでも虫垂の腫大が捕まえられなければ虫垂炎とは言えません。

>>また、リンパ節が痛いとのことで、疑わしい病名は悪性リンパ腫・膠原病などあります。
>>それ以外に疑わしいとされるリンパに関係する病気はあるのでしょうか?

特発性のリンパ節炎とかでしょうか。

Q民主党、代表候補の菅直人さんは、生まれは山口県本籍地は岡山県と言うこと

民主党、代表候補の菅直人さんは、生まれは山口県本籍地は岡山県と言うことですが、出身は山口県になりますか?

Aベストアンサー

私は山口県民ですが、以前、管さんが山口に来て街頭演説をした時にしきりに宇部市出身をアピールしていました。

しかし、管さんの後援会などがあるという話しなどあまり聞いたことがないですし、ほとんど山口県とは疎遠になっているので、東京などでは山口県出身みたいなことは言わないのではないでしょうか?

Q愛知県西部の血液内科を教えてください。

こんにちは。初めて質問をさせていただきます。

母と献血へ行った際、母の簡易検査でヘモグロビンの値が低い(8.2)と言われました。
7以下は要輸血ですよ、とのことで病院での詳しい診断を勧められました。
(献血車の中で小さい機械で測定:水色の液体に血液を垂らす検査は浮きっぱなしで沈みもしませんでした)

質問したいのは以下の3点です。

Q1 お勧めの病院はありませんか。内科で受診するのでしょうか。
  (海部・津島地域から通います。総合病院ですと津島市民病院か海南病院か中村日赤しか浮かびません)
Q2 どのような処置(治療)をしていくのか。
Q3 通院の頻度・期間はどれくらいか。
 
ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

血液内科ですと、名古屋医療センターがよいのではないかと思います。
あそこの院長ですけど、概ね名古屋大学の血液内科の出身者が就くのが恒例で、白血病とか血液の病気に力を入れています。
ただ、うちの父親ですけど若い頃からから血が薄いといわれ、いろいろな病院で診てもらっても原因が判らず、最後には体質かなとまで言われました。
65歳のときに下血して、やっと腸と胃の間の一番検査し難い(上からも下からも一番奥になる)部分の潰瘍と判明し、手術を受け、これまでの貧血はなんだったんだという状態になり、80歳を過ぎても元気いっぱいです。
このときは、尾頭橋の板文種(ばんたね)病院にいきました。
はっきりと血液の病気と判れば名古屋医療センター、どこかで漏れているということなら、消化器なら板文種病院をお勧めします。
板文種病院も中澤前教授以来消化器はなかなかで、今の芳野教授も優秀な先生です。
血が薄い原因が何か判れば早いのですけど。

Qのだめカンタービレって山口県では

のだめカンタービレって、山口県では去年はやっていましたか。
山口県では、今年の1月6日から夜にのだめが放送されはじめたようですが、こんなにはやく、再放送されるとも思えません。
ちょっとびっくりしています。

どうなのでしょうか。
山口では、関東に比べて、半年から1年遅れてスタートするドラマってかなり多いと思うのですが。

去年の10月から12月まで、山口県でのだめを見た方おられるでしょうか。
おられたとしたら、山口県のどちらでどの局でしょうか。

Aベストアンサー

今はまだ良い方ですよ。90年代に入るまではYAB(朝日系)もありませんでしたから・・・もっと県内のテレビ事情は酷かった。

山口市、防府市、周南市の西部まではTNC(テレビ西日本/九州)をアナログ受信できますのでそれを見る人が多いでしょう。山口県内の局では放送されていません。岩国市域の場合は、逆にテレビ新広島(TSS)が受信できるはずです。山陰側は山陰中央テレビ(TSK)が受信できるエリアがあるようです。

尚、テレビ東京系と、フジテレビ系は山口県内には放送局がありません。
そのため、TVQ、TNC、TSSなどの県外放送を受信するしかリアルタイムで見る方法はありません。

その結果、ケーブルテレビ(CATV)の普及率が高いのが県央部(山口、宇部、防府市域)や山陰側になります。多くの世帯はCATVに契約して、フジ系やテレ東系を視聴するか、屋外アンテナにブースターを付けて受信感度を高めることで自力受信するか、またはそもそも県内テレビ以外は見ないかのいずれかです。

尚、県内では全く放送しないドラマやアニメ、バラエティ番組も多々ありますので、テレビが趣味や命の方は早めに何らかの策を講じた方がよいでしょう。

今はまだ良い方ですよ。90年代に入るまではYAB(朝日系)もありませんでしたから・・・もっと県内のテレビ事情は酷かった。

山口市、防府市、周南市の西部まではTNC(テレビ西日本/九州)をアナログ受信できますのでそれを見る人が多いでしょう。山口県内の局では放送されていません。岩国市域の場合は、逆にテレビ新広島(TSS)が受信できるはずです。山陰側は山陰中央テレビ(TSK)が受信できるエリアがあるようです。

尚、テレビ東京系と、フジテレビ系は山口県内には放送局がありません。
そのため、TV...続きを読む

Q兵庫県で肝臓で評判のいい病院

私の友人に、肝臓の悪い友人がいるのですが(高齢)
兵庫県で肝臓で評判のいい病院をご存知の方、教えてください。
兵庫県の西宮市に住んでいるので、できれば西宮付近でお願いします。

Aベストアンサー

肝臓の何が悪いのか判りませんが、肝臓は長期療養が必要な部位ですから、患者が高齢と言うこともあるので、出来れば近場がいいですね。

兵庫・西宮なら、兵庫医科大学病院がお勧めだと思います。
外科は評判がいいですし、万が一、他の病気が併発の場合も学院内で対応が可能です。
大学病院に勤める医師は、圧倒的な数の患者数をこなしますので、経験・知見を得るスピードも速い為、腕は確かだと思います。

既に近場の医院(病院)に見てもらっているようであれば、紹介状を書いてもらう事を勧めます。

http://www.hyo-med.ac.jp/hospital/index.html

Q山口県へ

今度から山口県での生活を考えている大学生の女です。今まで山口県には一度も行ったこともなく、どこに何があるのか、本当に何も知りません(>_<)
そこで、山口県に住むのならどこがオススメなのかみなさんの意見を教えていただけませんか?

これから自分でも調べていくつもりですが、山口県に住んでいる、または住んだことのある方の意見を参考にしたいです。

できれば何がどのように良いのか詳しく教えていただけたら嬉しいです!回答お願いします(^^)!

Aベストアンサー

道路に関しては日本一ですので、車を持たれているのであれば、山口県内のどこに住んでいても生活はしやすいです。大都市はありませんが、県西部であれば下関市、山陽小野田市、宇部市、県中央部であれば美祢市、山口市、県の北部であれば長門市、萩市、県の東部であれば周南市、光市、下松市、柳井市、岩国市などがあります。
あえて住みやすいといえば、県庁所在市でありながら自然豊かな山口市でしょうか。新幹線のある新山口駅(旧小郡駅)までは山口駅から列車で20分程度ですし、宇部空港まで車で40分程度です。家賃も他の県庁所在市よりも断然安い。田舎嫌いであればお勧めしませんが、と言っても、山口県の市はどこも田舎です…。
何か知りたいことがあれば、補足質問をしてくださいね。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/more.html

Q千葉県内で信頼できる口腔歯科のある病院は?

親知らずが3本あり、安全に抜きたいのですが。

Aベストアンサー

市川市に「東京歯科大学市川総合病院」があります。
元々「歯科専門の病院」ですが、今は「総合病院」になっています。

ここなら、「安全に抜くこと」が出来ると思います。
「入院して一気に3本全部抜いてしまう」という方法も考えられます。
まあ、それは診察してみてからの主治医の「判断」でしょうが・・・。

一応、ここはそう評判は悪くないので「良い」と思います。
尚、下記「参考URL」にその病院のホームページのアドレスを記しておきました。
どうぞ、御参考になさって下さい。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.tdc.ac.jp/hospital/igh/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報