オデッセイに乗ってるんですが後ろのエアロが割れてしまい外そうか修理しようか迷ってます。マフラーも変えており4本出しの跳ね上げタイプでわざわざエアロを切ってしまってます。マフラーの上の部分が割れてしまいかろうじてついてる感じです。もしエアロを直すとすればどこで直せばいいんでしょうか?車を購入した店は遠いので近くで頼みたいんですが・・あとエアロを外しマフラーも純正に戻すとすれば安くでどこかいい所はないでしょうか?車検まで9ヶ月ほどありそれまでに何とかしたいんですが回答宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

FRPなら比較的簡単に直りますよ



割れた場所の裏側からガラスマットを当てて、樹脂で固める作業を2~3回繰り返します(たくさん重ねると強度が上がる)
この時、なんとしても原型に近づけるようにして下さい。でないと、後でタイヘンな目に遭います
裏の作業が終ったら、次は表です
まず凹凸を削ってパテ盛りができる状態にします
下準備が整ったら、パテ盛り→塗装をして下さい

こんな感じですね。。。

プロに出す場合はぶつけた時と同じように普通に(?)板金屋さんやボディショップさんに頼めば直してもらえると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は主人にマフラーも戻して欲しいとお願いしてたんですが主人はどうしてもエアロを直してマフラーもそのままで乗りたいそうです。
主人は器用ではないので直して乗るのか聞いてみます。

お礼日時:2002/01/27 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアロが割れた時の修理費

私の車ではないのですが、彼氏が一ヶ月前に中古でセルシオを購入しました。
しかもその車が車高が低くちょっとした駐車場に入るのにも一苦労。。。
そして先日恐れていた事態が・・・。
工事中の道路の段差でガッという鈍い音とともに
エアロがナンバープレートの真下あたりからキレイに真っ二つに・・・。

最初は指差して笑ってましたが、
あまりの落ち込みようにだんだん可愛そうになってきて・・・。(^-^;
本人が仕事でなかなか修理に行けないので、
代わりに行って来てあげようと思うのですが
修理費は大体いくらくらいかかる物なのでしょうか?
家族に話したら、素人のしかも女が行ったらぼったくられるぞと
脅されたので相場が知りたいんです。

他の方の同じような質問を見ながら、自分で修理に挑戦?とも思いましたが、
自分でもビックリするくらい手先が不器用なので
出来ればプロの方にお任せしたいです。

詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

以前カスタムショップをやっていました。
そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
修理費は直し方で松と梅コースがありました。
破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバーを張込むなど面倒な作業をしないと
塗装した直後はきれいに直ったようでもすぐ細かいひび模様が表れます。
この作業をするかしないかが松、梅コースの分かれ道です。
梅で\15000前後、松ですと大体一本塗りになってしまいますので\50000前後という感じでした。
\50000前後と言うのはなかなかに微妙な金額ですので
神経の細かい方には新品交換をお勧めしていました。
また他のショップさんの手直しのようなお仕事をいただいたことも
何度かありましたが、!?というような修理がされている場合もあり
これですといつボキッといってもおかしくない状態でした。
まずはちゃんと直せるショップが近くにあるかという事と
どの程度に直すかという選択ですね。
最後に一言言えばそのエアロがお気に入りのエアロで、
絶版品であるなど、もう手に入らないような物なので
落ち込んでいるようでしたらある程度の金額を覚悟すれば
まず問題なく直せるということでしょうか。

以前カスタムショップをやっていました。
そのバンパー部品がFRP(裏面がウニョウニョ模様)
であると言う前提でアドバイスです。
こういう修理は得意でした。
簡単だからです。
ちゃんと直せば強度も心配はありません。
次に同じところをぶつけたときには他のところが壊れるくらいです。
ただしちょっと重量増になりがちです。
修理費は直し方で松と梅コースがありました。
破損すると大体広い範囲で細かいひびが入るのですが
破損箇所以外の周辺も一度二皮くらい表面を削って薄く
ガラスファイバ...続きを読む

Qエアロを付けたらマフラーが隠れてしまいました。

こんにちは。
社外品のエアロを取り付けたところ、純正マフラーを覆い隠して
マフラーレス仕様みたいになってしまいました。

それはそれでいいのですが、排気がリアバンパーに当たる事に
よってエアロの変形が心配です。

とりあえず市販の下向きマフラーカッターかパイプを下向きに付けて排気の方向を
変えようと思うのですがそれで大丈夫でしょうか?

他にアイディアがありましたらお願いします。
(マフラーの吊りゴムをロングタイプに変えても駄目みたいです)

Aベストアンサー

エアロの変形よりも、車内への排気ガス流入や過熱による火災を心配してください。
車種とエアロがどこの物なのか分からないのですが、通常そのような状態はありえないです。
バンパーは、マフラーに合わせて加工することを前提としているのではないですか?
最近はどうか知らないのですが、以前はそのようなバンパーがありました。

Qエアロは純正エアロに穴を開けて取り付けるのですか?

社外のエアロを取り付ける時は元々の純正バンパーなどに穴を開けてネジで留めるのでしょうか?
探して写真を見てみると、フルエアロという全部取り替えるエアロ以外は、そのようにして留めるしかできるように見えません。

ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?

Aベストアンサー

 過去フロント・リヤ・サイドステップを社外エアロに換装していたものです

 車種にもよりますので絶対ではないですが、私が昔のっていたセリカの場合はエアロに穴が空いていて車体側のタップ(ネジ穴)にボルト締めするタイプでした
 社外エアロですとFRPが主流ですが、エアロにネジ穴ですと走行による振動で割れて脱落する恐れがあるためと思います。(品によっては、ナット等を埋め込んであるタイプもあるかもしれません)

>ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態ということでしょうか?  
 フロント等のバンパーですと、絶対に脱落してはいけないので穴(ネジかバカ穴かはわかりませんが)が空いています。ハーフタイプのエアロは両面テープ、ボルト&ナットで締め付け、クリップ等もあると思われます

 参考URL…ハーフタイプエアロ取り付け例
 http://plaza.rakuten.co.jp/stage21/diary/?ctgy=1

 サイドステップ等はドアで挟み込んで落下しないのでボルト取り付けをサボっているセリカオーナーさんはいました(3ドアハッチバック等。4ドアタイプでは無理かな?)

>両面テープの厚み自体がかなり薄いものなのでしょうか?
 車に使用する両面テープは3M(スリーエム)製と思われるのでかなり分厚いはずです(1mm近く厚みあります)
 ちなみに、車売却時にエアロを外してバラで売ろうかと思ってお店に相談してみたのですが外す際にエアロが割れる恐れがあると言われました。車用の両面テープは非常に強力なようです

 >ものによっては全てボルト止めなんですね。ちゃんとしたもののようですね。ゴムがエアロとの間に入っても隙間はあかないのでしょうか。
 これは考え方が逆で、ゴムをはさんだ状態でぴったりフィッティングするようにエアロを調整(参考URLの様に削ったり)して取り付けていると思っていただくのがわかりやすいと思います。
 なお。エアロの取り外しは整備書にのってますので、ディーラーさんでお願いすれば該当場所のコピーを頂けると思います。それをみて、ネジどめなのか両面テープなのか判断されるのが確実かと思います。

 後、FRPですがサイドステップ等の長ものはねじれやすかったりします。他に安物ですと精度が悪かったり強度がないために歪んだりしますのでFRP=硬い訳ではないのでご注意を。高いエアロはFRPの層が厚く、安物は薄い傾向にあったりします

 とりとめなく書いてきましたが、参考になりますでしょうか?

 過去フロント・リヤ・サイドステップを社外エアロに換装していたものです

 車種にもよりますので絶対ではないですが、私が昔のっていたセリカの場合はエアロに穴が空いていて車体側のタップ(ネジ穴)にボルト締めするタイプでした
 社外エアロですとFRPが主流ですが、エアロにネジ穴ですと走行による振動で割れて脱落する恐れがあるためと思います。(品によっては、ナット等を埋め込んであるタイプもあるかもしれません)

>ということはエアロを外したくなったら純正のエアロには穴が開いてしまっている状態と...続きを読む

Q錆びて穴の開いた鉄製のマフラー(自動車)などを、とりあえず直したいので

錆びて穴の開いた鉄製のマフラー(自動車)などを、とりあえず直したいのですが、よいコーキング剤、又は、接着剤を教えて下さい。
耐熱性で、素人でも簡単に使えるものが、いいです。   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>とりあえず直したいのですが、よいコーキング剤、又は、接着剤を教えて下さい。

皆さんの回答にもありますが、ホルツのマフラー修理剤が便利です。
私が乗っていた旧車も、マヅラーに1円玉程度の穴が空きました。
耐熱テープで穴を巻いて塞ぎ、その上からパテ盛りと、自分で修理を行ないました。
大手カー用品店で材料を買いましたが、3000円前後だったと思います。
その後、2回ほど車検を受けましたが問題なくOKでしたよ。

質問者さま場合、穴の大きさが分かりませんが・・・。
1円玉程度の穴までなら、大丈夫でしよう。

Q直管マフラー

いわゆる直管マフラーというタイプのマフラーで音量が割と静かな製品っていうと何になりますか?

サーキットの音量規制が110dB以下(全開走行時に計測なはず)を多少余裕を持ってクリア出来るやつをさがしています!

Aベストアンサー

直管と言う限りサイレンサーが付いていませんから、消音機能は全く有りません。コンパクトクラスでも110dbを軽く超えます。
原付くらいならなんとか納まるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報