アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 築30年の社宅の1階に入居し、底冷えに悩んでいます。床から冷気が伝わってくる感じで、居間はカーペットを2枚重ねで使用していますが、あまり効果はありません。現在は、断熱に優れているコルクマットの購入を検討しています。実際に購入された方にお聞きしたいのですが、コルクマットの断熱効果はどの程度あるのでしょうか?
ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。


私の手元の資料に記載されているコルクタイルは以下のものがありますよ

1.千代田商会:ロビンソンコルク(ポルトガルのロビンソンブラザーズ社製)
2.神戸コルク;KCシリーズ,MEDEIRAシリーズなど
3.サンゲツ;KR-1393
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2006/04/05 00:03

床が底冷えするとの事で、原因は主に床下を外気が通り抜けるため、床材が冷やされて放射冷却を起こす。


また、壁と床の境目に『ハバキ』と言う建材が使用されていると思いますが、このハバキと床の間に隙間が出来ていて(主に床のタワミが原因)そこから冷たい空気が流れ込んでくる(隙間風)。この二つです。
なので、床下に工夫をするのが解決の近道。
床下にもぐれるならば床下に断熱材を貼る(発泡スチロール等)等すれば効果が高いです。
また、隙間はホームセンターで『コーキング剤』を購入し、その隙間を塞ぐ等すれば良いと思います。(本当は床のタワミを直すのが一番良いんだけどね)

コルクマットは床からの放射冷却を遮るには効果がありますが、隙間風には効果が薄いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。床下が、どのようになっているか、確認してみます。

お礼日時:2006/03/31 13:44

回答では有りませんが、こちらの回答を後からマイページで確認できればと思いお邪魔します。

うちもコルクマット(5mmのシート)を検討している最中なので・・・

断熱,防音には効果が高いと感じていますが、耐久性が心配でまだ踏ん切りがついていません。以前、DIYのカテで質問させていただきましたが回答は得られませんでした。

ご迷惑おかけしてスミマセンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とんでもございません。快適な部屋になるようお互いに頑張りましよう。

お礼日時:2006/03/31 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!