プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クリックありがとうございます。

私は今年都立高校に入学する新1年生です。
将来は国立大学の薬学部に進学したいと思っています。

私の行く高校は進学校でもなく、まさに中の中 ぐらいの高校です。
国立なんて何年かに一度、1人出るかでないか、くらいのレベルです。

そのような高校から国立大へ行くのは無理なんでしょうか?

あと、薬学部受験時は生物など、どのような科目が試験に出るのでしょうか。

どなたか分かる方、教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは、ksijo023さん。

高校進学おめでとうございます。薬学部へ進学したいと思うのは、なぜでしょうか。学生時代、家庭教師で母校の後輩を教えたことがありました。その子の家が大きな薬店だったので、当然薬学部へ進学しましたが、ご両親から大変よろこんでいただきました。退学寸前だったからです。私立大学の薬学部でしたが、薬剤師になりました。薬剤師になるのが目標なら、国立大学をめざしてお励みください。NHK高校講座の物理化学生物地学をビデオに録画して、視聴してください。高校卒業に必要な単位を履修した学力はつきます。大学受験には足りませんが。数学、国語(ラジオ)、英語も受講してみてください。役に立つと思います。他の教科も利用してください。高校に入学したら、先生に「推薦で国立大学薬学部へ進学したい。」と相談してみてください。定期テスト実力テストで常に1番で、みんなのめんどうもよくみて優等生なら、内申で推薦枠にはいれて、進学できる道があるかもしれません。だめなときは、センター試験、2次試験を突破するしかありませんね。進学校に友達はいませんか。同じ薬学部をめざす友達がいたら、情報をもらいましょう。あなたをライバルとは思わないでしょう。I,2年で
習う教科書はすべて理解して、何をきかれても答えられる、時々先生よりくわしいといわれるくらい勉強してください。高校時代に先生を追い越す生徒はたくさんいます。先生が解けない数学の問題をすらすら解くのです。
春休みの課題は終わりましたか?教科書が手許にあるなら
読めるものは読み終えてください。英語は中学校の教科書を3冊繰り返し読んで、完全に理解してください。数学の
教科書も中学3年分3冊を完全に理解してください。国語の教科書も、古文漢文は完全暗記暗誦してください。高校の授業は、全身全霊で受講してください。一言一句ききもらさない。集中力です。その日のうちに、学習したことを繰り返し読んだり書いたりして、覚えてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%AC%E5%AD%A6% …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病気や何かで困っている人のために何か出来たらな、と思い薬剤師になりたいと思っています。
春休みの課題は無事終わりました。
URLまで載せていただき、ありがとうございました。

私は三流高校から、国立大学医学部に入学しました。

やればできます、無理なんてことありません。

しかし、国立大学はセンターほか科目数が多いので、苦手科目を作らないことが重要です。文科系と理科系に分かれるカリキュラムなら、数学や理科の関係で理系選択になるでしょうが、それでも古文や社会で文科系の同級生に負けちゃダメです。
通常、二次試験は英語、数学、理科二科目で物理・化学・生物から選択になりますけど、高校程度の物理・化学・生物を捨ててしまうと入学してから付いていけません。理科は三科目とも履修するようにして、トクイ科目を作り、その二科目で受験するようにしてください。

国立大学の薬学系は定員数が少ないので激戦になります。今日から猛烈に勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

苦手な教科が結構あるので、今から少しずつ潰していきたいと思います。
ありがとうございました。

私も基本的にNo.1さんに同意ですね。

>そのような高校から国立大へ行くのは無理?

こういう言い方がよくされます。しかしこれは、ほとんどの場合、
「国立大に行けるような学力の高い人が、その高校にはあまり入らない」
からであって、
「その高校に行ったから、国立大に行けなくなる」
という面は、強くありません。

しかし今までの回答にあるように、その高校の授業自体は頼りにできないわけで、質問者さん自身が学校以外でかなりの努力を必要とされる、とお考え下さい。

ただですねえ失礼ながら、国立大進学を目指すような子が高校受験で
>都立の中の中
くらいの高校に入ってしまったのですか?
とすると、高校受験の時に数倍する努力が必要とされるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受験時に私立の進学校に行きたかったのですが全部おちてしまい、確実に入れる滑り止めの高校に行くことになったんです…。
大学ではこのようなことにならないよう、頑張りたいと思います。

高校で受験科目を全部教えてくれるの?

私が現役の頃の話だけど、例えば数学は数I、代数幾何、基礎解析、確率統計、微分積分がありました。
私が行っていた高校は超進学校で、すべて授業で教えてくれたけど、妹が行っていた高校はソコソコの進学校だったにも関わらず、確率統計、微分積分は授業にありませんでした。なので、試験に確率統計、微分積分がある大学には誰も行かない(実質的に行けない)という状況でした。

学校で教えてくれない科目が受験科目にある場合は、非常に厳しいので、今のうちから対策を練っておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

高校によって内容にそんなに差があるんですね…!!
今からきちんと押さえておきたいと思います。

早いうちから進路を決めていて、すばらしいと思います。

国立の薬学部に行くのであれば、
数学はI・AとII・B、理科は化学・生物・物理の3科目から
2科目を選択することが多いと思われます。
また、生物は基本的に履修しやすい教科なので、授業を受けてなくても
独自で勉強しても対応できる教科です。
あと、外国語も当然出ます。しかも配点高いので注意。

しかし、前の人も言っていらっしゃるように国立はセンター必須です。
センターはほぼ全科目受験しなければなりません。
理系でも国語(漢文・古文・現代文)はしっかりあります。
なので、公式などを確実に習った時ごとに、使えるようにしておけば
高3になった時に、復習が楽になります。

まだ、新1年生だと言うことで十分時間はあります。
むしろ、行けるかどうか悩む暇があるくらいなら、その悩みを
ぜひ勉強にぶつけてもらいたいと思います。

高校のレベルで教科書等が異なりますが、基本的に
履修内容は一緒です。何も不安になることはありません。
むしろ、高校のレベルが低めの方が基礎を定着させる分にはもってこいです。その上で、応用の問題集にチャレンジしていけば、
国立にも進学することは可能だと思います。

また、薬学部は今年から6年制になりました。4年制を残す大学も
多少はあるそうですが、国家試験を受けるなら6年制に行かなければ
いけません。また、薬学部で用いる教科書は専門書にあたるので、他の学部に比べて高めです。そう考えると、私立では1000万は軽くかかってしまうので、ぜひ、国立に行ってもらいたいと思いますm(._.*)m

高校に入ったら、進路指導の先生に『国立の薬学部に行きたいのですが』って聞くと、良いアドバイスがもらえると思うので、
ぜひ、活用して、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

外国語が苦手なので、頑張りたいと思います。
考えてる暇があったら勉強したほうがいいですね(笑)

無理ではないでしょうが相当努力は要します。

国立に1人か2人しか行かないのなら最低でもその高校で1位、2位は取るぐらいでないと合格はおぼつかないでしょう。
自分の実力や入れるかどうかの判断は全国模試でだいたいわかると思うので1度受けてみてはどうでしょう。
そこで自分は今どのくらいの順位にいてその程度努力しないといけないかわかると思います。
大学受験はライバルは全国になるので同じ高校の同級生と勝負しててもしかたないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつか全国模試受けてみたいと思います。

#1に大体同意です。

ただ、薬学だと専門科目(生物とか)を授業で取ってないと難しい時がある。
無理な事はないですよ。
ありえないなんて事はありえない。

試験科目は学校によって違うので適当に行きたい大学のホームページなんかで調べた方が良いでしょう。
ただ、国立だとほとんどがセンターでは全科目受けるのが必須なので多分やらなきゃいけないのは全部です。

新1年生なら何もやってないわけだからまだそんな事を考えるのは早すぎます。

学校に合わせて勉強していると、学校のレベルと同じになってしまうので自分で勉強し続けないといけないのはつらいかもしれませんがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

まだ大学のことを考えるのは早すぎですね。
高校の勉強をしっかり頑張りたいと思います。

薬薬科大学は私立でもいいところがありますよ。

私の姪二人は、大阪薬科大学と京都薬科大学を
でて、今薬剤師になって活躍しています。
在学中は、夜遅くまで熱心に勉強してましたね。
そうとう勉強しないと単位も取れないし、国家試験も
うかりません。
いまから、計画的に勉強して、受験して下さい。
勉強するのはあなた自身であって、学校のレベル
云々は二の次ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと国立しか考えてなかったので、私立も検討したいと思います。
学校ばかりに頼らないで頑張ります。

あのね高校は関係ないんだよ。

受験はどれだけ自分が勉強するか。もちろん進学校の方が体制は整ってるんだけど結局自分がするかしないか。
受験科目は自分が受験したい大学に載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

高校のせいで受験がどうのこうの って言って逃げ道作ってるだけだったかもしれません。
頑張って勉強したいと思います。