プロが教えるわが家の防犯対策術!

長期に渡りラジオ講座を勉強した方に質問です。
ラジオ講座というのは録音して反復して覚えた方がいいのか?
それとも、録音しないで、集中力を高めるために、
聴いて覚えるクセを付けた方がいいのでしょうか?
録音した場合は、アクセントなど、何回も細かい事が
チェックできます。しかし、メモなど取らずに
沢山の情報量を覚えてる事って人間ありますよね。
英語は書いて、口に出して、聴き取っての練習が
毎日必要だと聞いてます。普通に考えると、
録音して勉強するのが一番いいのですが、他に、勉強方法があればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

是非録音されて、聞くことをお勧めします。


そして意味をしっかり理解した上で何度も聴くことです。MP3に変換すれば通勤時間や料理の時間なども使えます。

全てのテキストを同じように反復する必要はなく、分からなかったところを重点的に分かるまでやります。

数日経ってから聴きなおすとまた分からなくなっていることがありますので、記憶が完全に消える前にもう一度復習すると定着が良くなります。

この場合ももちろん”集中して”勉強することにかわりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり録音ですね。参考になりました。
自信がつきました。

お礼日時:2006/04/02 09:54

私はラジオの英会話入門コースは途中で挫折してしまいましたが…。


従妹が毎朝ラジオを録音をして繰り返し勉強をしていました。
かなりの実力がついてます。
その人は今は別の言語をMASTERして就職活動をしています。

繰り返し録音をして聞いて耳を慣らせる
繰り返し録音をして一緒に発音をして発音を口と身体で覚える
繰り返し録音をして耳で聴きながらテキストなどを見ずに記述をして記述力をつける
テキストを完全に覚えるまでひたすら目を通すが良いと思います。

私は短大時代英語を専攻していましたが、書くことをせずに覚えてましたが、身につかなかったです。

Writing=書く
Reading=読んで訳す
Speaking=発声する
Listening=耳で聴く

それぞれの力を伸ばす為には上記のことをしなければ何かが伸びなくなったりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
Writing=書く
Reading=読んで訳す
Speaking=発声する
Listening=耳で聴く
やはり一つでも怠るとダメなんですね。

お礼日時:2006/04/02 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!