プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKラジオ英語講座『チャロ』と『徹底トレーニング英会話』をはじめて3ヶ月です。タイマー録音が出来たらいいのになあと思っていたところトークマスターを知り、購入したいと思いはじめました。それにしても値段が高い!
トークマスター2は値下げして約2万円なり、お買い得なのかもしれません。しかし4万近くするトークマスタースリムの『しゃべる単語帳』機能も気になります。
どなたかトークマスタースリムの単語帳機能を使用されている方の感想などを聞かせていただけたら幸いです。
その他にも、2とスリムの違いなどで『これは…!』という点があったら教えてください。

捕捉:今月で産休終了し仕事復帰します。頑張ろうとは思ってますが、育児、仕事、家事、そして英語学習が継続できるのか少々不安です。→買っても続かないと無駄になる?買ったら(投資した分)頑張るかも(笑)→もちろん自分しだいですけど(苦笑)
FMトランスミッターを買って通勤自動車内で聞こうと思ってます。
チャロはパソコンでいつでも聞けるので、主にタイマー録音は徹底トレーニングのみです。
たった1番組のために購入は勿体無いでしょうか?市販のCDは買ってみましたが、解説が少ないので放送の方がいいと思いました。
また自宅のAM受信状態はイマイチです。高感度ポータブルラジオなら受信できますが、古いラジカセではノイズだらけでした。

A 回答 (1件)

トークマスター2使用者です。


なにかアドバイスできるわけではありませんが、AMの受信感度はイヤホン(アンテナ)をつけてまずまず使用できるレベルで、とても感度が良いというわけではありません。オプションのAMアンテナが必要になるかもしれませんし、それを使っても感度不足ということはあるかもしれないですね。(FMのほうはさらにシビアで、比較的電波状態の良いところでも置き場所を選びます。)

録音に関しては2のほうでもSDカードが利用できますし、形式はよく使われるMP3なので特別ダメということはないと思いますが、メモリ内容のPC転送等でUSBの接続ケーブル使用においては若干の不具合が存在します。(カードリーダーを用いれば回避できますが。)

MDのLPモードなどにくらべてかなりの長時間録音可能なのはとても便利で私自身重宝してますが、可能であれば試用して決めたいところですよね。一応メーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
まだ、スリムと2のどちらにするか決めかねています。
英語学習は無駄な時間とお金をかけずに効率的にやりたいと思ってるのですが、必要な投資はするつもりです。
スリムの単語帳機能…気になります。

お礼日時:2008/09/12 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!