電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回初めて液晶(長年CRTで)にしたのですが、触ると、何か(グニュと)中に指が入りそうな感じです。もし、強く押すと、中から液体が漏れ出しますか?
----------
画面に埃(汚れ程ではない)が付いた時「キンチョウサッサ」で軽く拭いて居ますが、傷が付きますか(何回もやってると)
---------
明るさやコントラストの調節を色々やっても「白い部分が」CRTの時のような感じに成らず(色温度も、9300.6500.5800.USER)と変えて見ましたが、白だけが眩しい(一寸、下げると、コントラストが気に入った状態から外れる)
--------------
CRTの時は保護も兼ねて(紫外線防止?)フイルターを前面に取り付けて居ましたが、液晶の場合(フイルムタイプで)←貼り付けても(取り外す場合も考えて)大丈夫でしょうか?
-----------
色温度は(個人の好き好きも有るかも知れませんが)9300.6500.5800.USERのどれに設定すれば良いですか?
--------------
宜しく お願いします。

A 回答 (1件)

CRTの表面はガラスですが、LCD(液晶)の場合には偏光フィルムというプラスチックフィルムになります。

よって柔らかい印象です。1.1mmのガラス2枚の間に10μのギャップで液晶が挟み込まれ封入されています。強く押して破損しない限り漏れ出すものではないと思います。表面はプラスチックフィルムですから傷はつきやすくついた傷は取れませんのでご注意下さい。RGBの3色フル点灯で加算混合で白を出しますので、十分に色温度含め設定して下さい。バックライトの色バランスとカラーフィルターの色座標バランスによって微妙に異なります。よって好みで調整して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明 有難うございました。

今後とも よろしく お願い致します。