私は『感性デザイン工学科』に行くかどうか迷っている者です。
本日山口まで日帰りで行ってきたのですが、その研究棟と言われる建物が、
パッと見・・・プレハブに見えてしまいました!
本当にすみません!

 しかし、大学というのはこれからの人生を大いに変えてしまうものなので、
それについてご存知の方、教えてください。
私が見た、あの黄色の建物はなんなのか!
そして、図書館の側に造りかけているあの建物はなんなのか?

 どうぞ、回答のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

山口大学ではないのですが、私が通っている国立の工学部の建物には、非常に古い建物が沢山あります。


そのため、いつも大学構内では新たに校舎を建設しています。
現在は、新しい図書館を作っています。
古い図書館はというと取り壊されてました。
そこで、現在の図書館は、プレハブとまでは行きませんが、簡易なプレハブに近いような建物です。
建設中の図書館は、巨大な建物です。
新築の図書館に入れるのを楽しみにしています。

これから大学に入学するのであれば、卒業時までにはご質問者様が見た建築中の建物が完成するのではないでしょうか?
現在の見た目だけで国立大学を嫌悪しないで下さいね。
国立大学の工学系は、就職難のわりには、他大学に比べて就職率は高い方であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございました。

 質問後に願書と要項が届いたので調べてみたところ、
どうやらその建物(←建造中の)は、本屋さんや売店のような感じの店(?)
・・・になるようでした。

 事実はどうかわかりませんが、十中八九そうだと思います。
しかし、建物だけで大学を判断するのもおかしな話なので、
やはり、やりたいこと等考えて決めようと思います。

お礼日時:2002/02/01 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオープンキャンパスについて。

自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。
しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。
最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。
オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

Aベストアンサー

オープンキャンパスでは入試説明会や体験授業などがあります。
推薦入試で受験が決まっているのなら、入試説明会に参加する必要もないでしょう。
(最近は入試パターンが複雑なので一般入試で受験するなら、説明会に参加したほうがいいかもしれません。
模試を優先しておきたいのであれば、参加しなくてもいいと思いますよ。

Q今はなき東大駒場寮は3つか4つの建物でできていたと思いますがそれらの建物の名前を東大正門から近い順に

教えてください
東大正門から一番遠い建物名は明寮だったと思いますが
残りの建物名は何でしょうか?

Aベストアンサー

南寮ありました。
戦後は「第一研究室棟」として使われていたそうですが、南寮という呼び方も残っていたと思います。
https://cakes.mu/posts/11317

Qオープンキャンパスに参加していません。

おはようございます。
第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。
でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。
オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。
学校の資料はよく読みました。
私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。
オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか?
周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。
もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか?
オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか?
でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにオープンキャンパスに行ったと人の方が面接官に良い印象を与えることがあるかもしれません。でも行ってないからといって悪い印象を与えることはないでしょう。
聞かれたら正直に「別の日に見学に来た」といえばオープンキャンパスに行ったのと同じように入学の意欲があると見なされるでしょう。わざわざオープンキャンパスの日でもないのに見学に行ったのですから。下手に「行った」と言ってボロが出るよりマシです
というかそんなに面接は心配いりません。私の先輩も「面接の時は圧倒されてしまい結果が心配だったけど、結局受かった」と言ってました。そんなに気負いしなくていいです。だいたい指定校なんて落ちる人なんてほとんどいないんですから。リラックスして普通にしてればいいんですよ。

Q立命館の感性入試と関西大学の後期について(緊急です)

今まで受けた私立大学が全落ちしてしまったので、立命館と関西大学の後期を受験しようと考えています。
立命館は経営学部の後期分割方式と経営学部で学ぶ感性入試を受験予定です。後期分割方式は過去問などで対策できますが、感性入試はどうやって対策をすればいいのかまったく分かりません。あれは小論文形式で書くものなのでしょうか?どんなことでもいいので、教えてください。
関西大学は後期試験の試験会場が大学のHPを見てもよく分かりません。自分は九州在住なので、九州で実施されなかったら受けるのが厳しくなります(関西大学の次の日が立命館の入試日なので)。九州でも実施されるのでしょうか?

まとまりの無い文章ですが、解答をおねがいします。

Aベストアンサー

参考程度ですが、
感性入試については「解決 クエスチョン 感性入試」で
検索してみてください。

Q大学のオープンキャンパスについて

タイトルのようにオープンキャンパスについてなんですが。

大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
その部活について質問なども出来るでしょうか?

後、オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします

Aベストアンサー

・大学のオープンキャンパスは部活の見学とかも出来るでしょうか?
 できる場合とできない場合があります。
 もっとも、一般の学生も行ける区域にある部活施設を外から見ることはほとんどの場合可能だと思います。

・オープンキャンパスについて知っておいたほうがいい情報・アドバイス等もお願いします
  ホームページを見ておいたり、資格や特定の進路をめざす学部であれば、それらのことを勉強しておく等、ある程度の準備をしておくことをお勧めします。 

Q経営学部で学ぶ感性とゆう試験科目

立命館大学でこのような試験科目があるのですが全くどんな試験なのか解りません。知っている人がいたら詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

全くの部外者ですが、何か惹かれる授業ですね。想像ですが、心理学?社会心理学的な感性の^_^;授業かなと思います。いずれにせよ、人間社会で生きていく上で(端的に会社組織など)「感性」(いわばセンス)は一番大事なことだと私は思っています。是非、受講してくださいよ!

Qオープンキャンパスについて

夏に大学がオープンキャンパスをするじゃないですか。
それに行きたいのですが、オープンキャンパスの予定が網羅してあるサイトってないでしょうか?

あとオープンキャンパスの日以外に勝手に大学にいっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室する人もたくさんします。
もし、よければ授業に出てもいいと思います。
出席も採らないのもたくさんあるし、カードを提出というのもあります。
少人数の授業はマズイですけど。

あとは、食堂や生協の売店とかも見ていくと楽しいですよ。
大学によっては学生証を見せなければならないかも。

後、オープンキャンパスに行くと資料の申し込みとかあるのでしておくと
後で最新資料を送ってくれたり、大学によっては資料請求の名前を書いたり
しておくと、面接や試験の時に点数加算をしてくれたりする所があるようです。

気になる大学にはどんどん行きましょう。
また、普段の日に行くと普段の姿が見れていいですよ。

ちなみにウチの大学は地域密着型なので大学の授業に一般の人がいたり
食堂に子供連れの家族がいたり、高校生もたくさん見ます。
犬を散歩している人もいます。

でも、閉鎖的な大学では学生以外は立ち入り禁止とかもあります。
少なくとも、高校みたいなのを想像していくと以外性にビックリします。
では、がんばってください。

オープンキャンパスについてですが、サイトの方はよく分からないですが、
高校生なら進路指導室の先生に言えば調べてくれますし、予備校でも資料あるとおもいます。
後、自分の場合はベネッセなどから申し込み無しに送られてきました。
今はほとんどの大学でホームページがあると思いますので気になる大学を調べれば分かると思います。

オープンキャンパス以外に勝手に大学来てもいいと思います。
大学と言うのは何百人で授業を受けたりします。制服もなければ教室の席も決まっていません。遅刻や途中退室...続きを読む

Q北大生に質問。「教養棟」の名前について。

北海道大学には、「高等教育機能開発総合センター」という建物がありますが、
名前が長いので昔の名称「教養棟」と呼ばれています。
学生は、ここで一般教養科目の講義を受けます。

さて、この「高等教育機能開発総合センター」の長い名前は、「どこで区切って
読むんだ?」と在学中に話した事があります。
「高等教育」および「機能開発」についての「総合的なセンター」だというのが、
どうやら正解らしいです。
そして、この名前は、「カッコつけてまず英語名からネーミングして、直訳してみたら
カッコ悪くなってしまった」という珍妙な経緯があるという説もあります。

で、質問です。
「高等教育機能開発総合センター」の英語名って、なんて言うんですか?
また、ここで言う「機能」って、何の事なんでしょう?

Aベストアンサー

「高等教育機能開発総合センター」ですが,
Center for Research and Development in Higher Education
と呼んでいます.
このセンターの目的としては,書いてありますが,教育機関としての大学が,持つべき機能を研究し開発することです.「機能」とは働き,効果,役割,などの意味です.たとえば,社会からの期待や要求に応えながら,よりよい教育を実現し提供することです.
現在,中教審答申に基づく文科省の「教育の質」の改善に向けて,入学方針(Admission Policy),卒業レベルの標準化(Diploma Policy),また望ましいカリキュラムの作成法などの研究が含まれます.

Qオープンキャンパスについて

質問です!

僕の学校はもう夏休みに入っているのですが、
夏休みに入る前に担任が『自分の気になる大学のオープンキャンパスは積極的に参加しなさい』と言っていました。
それで僕もオープンキャンパスに参加してみたいのですが、
オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。

オープンキャンパスとは具体的に何をするのでしょうか?
無料で参加出来るのでしょうか?
あと
申し込みが必要だったりするのでしょうか?

オープンキャンパスに参加したことのある人や詳しい人は教えて下さい。
(参加したことのある人は役に立ったかどうかも聞かせてください!)

Aベストアンサー

こんいちは

おっしゃる通り、もう夏休みなので
オープンキャンパスの一般論を話している場合ではありません

さっさと悩む前に行ってください
>オープンキャンパスがどのようなものなのかわかりません。
該当する大学のサイト見れば書いてます
言い方を変えれば、大学によって違います

まずどこにお住まいで、どのレベルの大学を目指していて
希望するのは文系なのか理系なのかぐらい書いてください

>申し込みが必要だったりするのでしょうか?
おそらく申し込みが必要なタイプのものは
もう申し込み時期過ぎてます

ただ何回もやるんでチャンスはあります

例えば早稲田大学 
http://www.waseda.jp/nyusi/oc/index.html

がんばってください

Q東大生の感性で、今の世相はどう映る?

東大を始めとする一流大学の学生(OBや関係者でも結構です)は、今の世相をどう見ますか?

例えば、官僚や政治家バッシング。官僚や政治家の本来の職務などは全く評価せず、職務と関係ない些細なことを口汚く罵る風潮をどう思いますか?

それから「平等は善、エリート教育は悪」と決めつける従来の教育や、それから単にエリートを批判するのが民主主義的だとされているような今の世相をどう思いますか?

もう1つ。官僚や政治家、学者や医者など本当に知識や経験を持ち合わせている人達よりも、テレビで顔と名前が売れただけの無教養な芸能人の言動の方が世の中に大きな影響を与えてしまう風潮をどう見ますか?
一流大学の人達の感性で、思うままの御意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

今の世相をどう見ますか?
>例えば、官僚や政治家バッシング。官僚や政治家の本来の職務などは全く評価せず、職務と関係ない些細なことを口汚く罵る風潮をどう思いますか?

これは古代からずっとあったようです。よって風潮ではないですね。
骸骨新聞って知ってますか???
明治期とかにも普通にそういうのあったんですよ。
ただし本来の職務、自体も妙なものですけどね。海外もそうですが現在は
政治家は票と引き換えにいくら地元に予算や権利を持ってくるかで市民に評価されているし、
官僚はOBが影響力を持って、かなりわけのわからない方向へも進む。
それが仕事になってると言う現実があります。

基本的に市民はアホだと思いますね。大した知識習得や、収入確保の努力もせずに文句ばかり言って、
これは僕やあなたも含まれると思います。



>それから「平等は善、エリート教育は悪」と決めつける従来の教育や、それから単にエリートを批判するのが民主主義的だとされているような今の世相をどう思いますか?

そもそもエリート教育は悪、と言う決め付けはしてるのでしょうか。それを叩くマスコミもいる一方で、有名小中受験賞賛をするのもどちらもマスコミです。
あなたはどういう根拠でそういう結論を持ってるのですか?
あなた自身が知らず知らずバイアスかかってませんか?
また比較的、平等主義だった昭和期の方が今の格差社会化した日本よりも成長率が高かったし個々の能力も高かったと言われる(あなたは平等教育反対のようですが、差別化教育の権化のようなアメリカでは貧困戦が20%を超え、殺人が先進国でケタ1つ違うと言う現実を見てもいいはずです。良いことばかりじゃないです。)

>もう1つ。官僚や政治家、学者や医者など本当に知識や経験を持ち合わせている人達よりも、テレビで顔と名前が売れただけの無教養な芸能人の言動の方が世の中に大きな影響を与えてしまう風潮をどう見ますか? 一流大学の人達の感性で、思うままの御意見をお聞かせ下さい。


そこまで大きな影響力があるとも思えないし(例えばフジテレビの売り上げは200億円、ファッション業界では大手でも2,300億円ぐらいですよ。メーカーや商社は1兆円以上あるのに。)、それぞれがそれぞれの感性や能力を生かしてるんだからいいんじゃないかと思います。

あなたのは一種の衆愚思想ですね?
問題の1つにあなたのその考え方自体がわが国のわが国たる理由=民主主義思想でないと言う点です。民主主義の否定は憲法、また我々の親や祖父母の考え方、行き方を否定するものです。浅はかな考えで言うもんのではないか、と。
もう1つは日本はまだまだ精査機能が脆弱だと言うことです。
英国のような厳密な精査が無いと危ないと思いますね。
知識や能力、人格が不足して「免許と自信だけ」持ってるような医師や弁護士もけっこういますからね。
英国では割と専門家が重要視されていて、反面それらへの(専門家による)チェック機能も厳しいです。
そもそも僕は芸能人はバラエティとして見てるし、専門性は見ていません。そういう人が大半じゃないですか?
それから今は家にテレビはありません。東大生はなぜかそういう人多いですよ。半分以上そうじゃないですかね。
どうもあなたは「みんなテレビを見てる」と言う前提みたいだけど、決してそうじゃない。そういうバイアス(思い込み)は消すべきですね。

ネット中毒者は多い。僕はあまりしないし、評価もしてませんが。ネットには大した情報が転がってないし、大抵の場合は遊びの延長にしかならない。もちろん、やる気と実力がある人にとっては重要でしょうが。




あと東大生は割と個人主義的ですよ。そういう事は考えずバイトや恋愛を楽しんで、自分の将来の事だけ考えて生きるようなふつうの大学生が大半です。留学生とかではアツい人は多いですけど。

今の世相をどう見ますか?
>例えば、官僚や政治家バッシング。官僚や政治家の本来の職務などは全く評価せず、職務と関係ない些細なことを口汚く罵る風潮をどう思いますか?

これは古代からずっとあったようです。よって風潮ではないですね。
骸骨新聞って知ってますか???
明治期とかにも普通にそういうのあったんですよ。
ただし本来の職務、自体も妙なものですけどね。海外もそうですが現在は
政治家は票と引き換えにいくら地元に予算や権利を持ってくるかで市民に評価されているし、
官僚はOBが影響力を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報